貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】初めての全国公開模試(新4年生)

スポンサーリンク


昨日は全国公開模試という実力模試を初めて受けてきました。
自己採点とテストの感想です!

全国公開模試とは

日能研生が定期的に受ける実力模試です。
範囲はありません。
桜子はノー勉で挑みました。
算数国語150点、理科社会100点満点の傾斜配点です。
傾斜配点、って言葉を最近覚えたので使ってみましたw
ちゅりぷ子が見たところ、難易度は育テのほうがだいぶ高い印象です。
第一回育テの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

コロナ騒動中のテストでしたが…

桜子いわく、みんな来てた、とのこと。
ついでに、休講中の話や次回の育テの自宅受験の話なんかもされたそう。
はたして受験者、どのくらいになるのかな?
この前の育テより、少なくなりそうですね。

自己採点の結果

理科と社会

理科と社会は思ったよりできていたような…。
桜子も最後まで解けたようで、簡単だったかも…と。
しかし、社会の常識問題的な部分をポロポロ落としていたし、理科も色々間違えてました。
もっと思考系問題ばかりくると思っていたら、なかなか知識問題も多くてやられました。
平均点高そう…。

国語

国語はびっくりするほど間違えていて残念な感じ…。
漢字も三問書けず、語彙の問題もポロポロ間違えてました。
…得点源のはずがー(ToT)
読解も珍しくちらほら間違った挙句、最後まで解ききれませんでした…。

あまりの悪さに本人、採点しながら泣き出してしまい、びっくり…!
できると思った教科ができないって、ショックだよね、わかる。
点数をなかなか書き込めないほどの落ち込みようでした(^_^;)
次頑張ろうね!

算数

で、安定の低空飛行は、やっぱり算数。
もちろん最後まで行きつきませんでした(ノД`)
大問1の基本的な問題も間違えるし、記述は意味不明だし、大問3はまるまる間違うし…。
やっぱりのやっぱり文章題が苦手。
この長期休暇でなんとかしなきゃー。
150点満点なのに社会や理科より点数悪そう( ;∀;)
ちゅりぷ子が見た感じ、満点の子たぶんたくさんいるはず…。
算数で差がつくって、室長さんも言ってましたが、ほんとだわ。
なんとかしなきゃです。
本人が算数嫌い&苦手意識あるのが問題です。
得意科目にならないまでも、苦手意識はなくしたいなぁ。

次は自宅受験の育成テスト

来週末は育成テスト2回目の予定でしたが、コロナで中止に。
中止というか自宅受験です。
うまく試験を家でできるのか不安ですが、とりあえずしっかりテスト勉強させたいです。