貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】学力育成テスト第1回結果!

スポンサーリンク


今日は桜子と午後から育テの解き直ししました。
2時間ぐらいで終わったけど、今日は祝日だから終わらせられました。
次回からこんなに時間が取れるか不安…。
そーこーするうちに結果がアップされたので記録しておこうと思いまーす。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→34★点(平均262.1点)評価8
3教科→24★点(平均188.1点)評価8
2教科→16★点(平均117.5点)評価8
国語→9★点(平均67.2点)評価10
算数→6★点(平均50.2点)評価7
社会→9★点(平均73.9点)評価10
理科→8★点(平均69.2点)評価7

順位は4科で7244人中600番台で、上位10%未満といったところ。
2科でも8248人中800番台で、ちょうど上位10%でした。
しかし、受験者数増えたなぁ。
共通の結果は、普通でした。
Rクラスとして及第点かどうかはよくわかりませんが…。

問題は応用クラスの結果です…。

応用結果

4教科→37★点(平均351.3点)評価7
3教科→27★点(平均267.9点)評価6
2教科→19★点(平均186.8点)評価6
国語→12★点(平均110.1点)評価7
算数→7★点(平均76.7点)評価6
社会→9★点(平均82.9点)評価9
理科→8★点(平均80.2点)評価6

順位は4科で2816人中800番台。
2科で3084人中1100番台。
大体上位30%といったところです。
なかなか渋い結果でしたね。

算数のみ、平均以下でした。
うう…(ノД`)
算数の応用の点数、なんと5点でした( ;∀;)
5点って…。
スピードアップがマジで課題。
理科も平均点ギリギリ!
社会は応用クラスでは満点続出だったようですね(>_<)

振り返り

予科のノリだと、既述問題も全然丸がもらえません。
課題がいっぱいだ〜( ;∀;)
予科は採点激甘だったもんな。

算数の前半の計算がパーフェクトだったのは、よかったです。
問題はスピードですね。

時間さえあれば解けた問題が算国理すべてにおいて、たくさんあったのが残念です。
時間内に解くまでが実力なんですよね。

とにかく第一の課題は桜子がトロいこと!
問題を解くスピードアップ(及び時間配分)が点数上昇のカギ。
頑張ってなんとかRクラス残留したいですね…。