貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

今年最後?のテスト勉強

スポンサーリンク

先日、リビングのカレンダーを見ていて気がつきました。
あれ?次の土曜日で、育成テスト今年最後じゃない?
まだ冬期講習テストはありますが、とりあえず育テは最後みたい!
桜子、おつかれ!
2月からここまで、よくめげずに頑張った!!

算数はつるかめ&平均

今回(今年ラスト)の範囲はつるかめ算と平均。
桜子にしては珍しく「そんなに難しくなかった」と言っていたつるかめ算。
でもちゅりぷ子は知っています。
「難しくない」「わかった!」「簡単!」と桜子が言う時って、テストの点が悪いことを(^_^;)
なんだろ?気を抜く?なめてかかる?大体そうなんですよね。
そんなわけで、栄冠後はまたもトップクラス(三年生)で演習してもらってます。

案の定、ハイクラス問題で間違えてます。
やれやれ。
まあ、苦手意識がないのは良いことか。

で、平均はちんぷんかんぷんらしいので、今夜2人でお勉強予定でーす。
つるかめだけでもマスターしてテストに臨めるといいな(平均はすでに諦めてる)。

電流…

意外と得意だった天体が終わってしまい、理科は電流に突入!
ちゅりぷ子、電流好きです。
桜子は好きでも嫌いでもないようですが「虫よりは好き」と言っていました。
栄冠が終わったので、さっそくいつものように自由自在で演習。

ステップ2がちょうど良い難易度でした。
実際の私立中学の過去問だし、桜子うれしそうに解いてましたよ。
8割がたは理解できたかな??
もう少しバシッと解けるように、時間があったらもう一周したいです。

国語と社会はいつも通りに

国語は漢字と読む書くツールのみ。
社会は栄冠解くだけ、で臨む予定のようです。
まあいつもと同じですね。
先週は公開模試があったせいで、全体的に時間が足りないそうです。
社会はまだ授業受けてないので、覚える量など不明ですが、あまり時間もかけずに終わらせて欲しいところですね。

2020年有終の美を飾れるか?

もう今年も終わり。
育テも終わりです。
桜子、今年最後の育テ、有終の美を飾れるでしょうか?
終われば、冬講テストはあれど、ちょっとのんびりできるかな?

ちゅりぷ子もそろそろ、後期に受けたテストたちを、ファイリングします〜。
溜めに溜め込んでしまった…。
できたら冬講前後に復習してもらいたいな(特に算数、あと理科)。