貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

壊滅的!な第3回育成テスト【日能研】

スポンサーリンク


昨日、桜子第3回育成テストを受けました。
家でチビ2人と待っていると、パパと肩を落としてご帰宅。
あー、これはダメだったかな?と察しはつきました。
今回はいつになく、テスト勉強したんだけどなー。
前回の育テ結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

めっちゃテスト勉強した

なんだか理社も暗記分野が増えてきていたので、結構時間かけて勉強しました。
国語はいつも通り、漢字のみ。

で、算数を毎度のことながら一番長時間復習。
四則混合、⬜︎の式、逆算。
栄冠を2巡しましたが、9割型理解したかな?と思いました。

今回は手ごたえあり!と思っていたんですが…。

自己採点の結果

なかなか持ち帰ったテストを見せてくれなかった桜子でしたが、夕飯後しぶしぶ渡してきました。

理科社会

理科も社会もミスはあれどそれなりにできている様子。
暗記がんばったもんね(о´∀`о)

問題は国語と算数!
主要教科!

算数

まず算数ですが、今までで一番悪い…。
なんと、応用0点です…。
全くの手付かず。
こんなのってあるの!?
第1回ですら5点はあったのに…。
binbojuken2023.hatenablog.jp
共通ですら最後まで行き着かず。
そして解いた問題も、ミスの嵐。
サマーチャレンジテストのときのような点数になりそう( ;∀;)
サマーチャレンジテストの記事↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
栄冠2巡じゃ足りなかったか…。
算数苦手な桜子さん、4巡ぐらい必要なのかな…。
ミスの多さから理解度も怪しいですが、やっぱりスピードが圧倒的に足らない。
この休暇中になんとかしなければ…。

国語

得意なはずだった国語。
3回目にして100点を割りそうです…。
もう得意科目とはいえない(ノД`)

暗記したので漢字はできていますが、共通の選択問題をチラホラ落としてます。
ここはパーフェクトでいかないと。
そして何より、応用またも序盤までしか行き着いてない〜(ToT)
全然スピードが足らない。
未解答で40点落としてます。
やっぱり最後まで解けるスピードが必要です。

国語と算数どうしよう

国語も算数もとりあえず今日、解いてない応用を解かせてみようと思います。
そこで失点の嵐だったらあれですが、そこそこ解けるのであれば、やっぱり課題はスピード。
なんか3回の育テずっと同じこと書いていて恥ずかしいですが、なんとかしないといけません。

幸いなことに、春講始まり、しばらく次のテストまで時間があります。
算数は理解度も怪しいので、栄冠で復習に努めて、国語は演習量が足らない感じがするので、トップクラスを時間内に解く、ということをやってみたいと思います。

トップクラス問題集 国語 小学3年

トップクラス問題集 国語 小学3年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本
それでダメなら塾に相談かな…。
いや、もう相談したほうがいいかな?
餅は餅屋だろうか…。

結果出ました!
壊滅的な結果はこちら⭐︎↓
binbojuken2023.hatenablog.jp