貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

育成テスト(第8回)自己採点&振り返り

スポンサーリンク


昨日、桜子と一緒に育成テストの自己採点を行いました。
今日はそのことです。
テスト勉強の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

もしかしたら初の400点超えか!?

記述とかが自己採点通りであれば、もしかすると4教科で400点超えするかもしれない事態です!
まあ、ぎりっぎり超えるか超えないかなので、超えなかったときは桜子とちゅりぷ子の自己採点が甘すぎたんだと思ってください。
今回400点超えるかもしれない、となったのは思ったより算数が良かったからです。
良かったといっても「当社比」ですけどね。
あと、社会も良かったです^^

国語は撃沈

国語は撃沈しました。
ここ2回ほど調子よかったのに、安定しません。

漢字と文法はパーフェクト、応用も2問落とすぐらいだった(記述があっていれば)のですが、共通問題が死にました。
共通問題は、栄冠から基本的に出されます。
初見ではないんです。

・・・本来は。

桜子さん、第16回の栄冠、テスト前にやるのおさぼりしました(昨日させました)。
根拠のない、第15回の栄冠から出る気がするというあほな山かけのせいで。

結果一葉さんが出て、初見のせいかずたぼろ。
共通の読解、落としすぎ~。
記述も抜き出しも選択もまっかっかーでございました。
共通は7割とれてないかな・・・。
全体では8割達成ならず。
惨数女子は、国語が点をひっぱらなくてどうする!!

スピード面だけでいえば、よく初見問題2問あるにもかかわらず最後まで解けましたな。
そこだけは褒めたいと思います(でも栄冠さぼるなよ)。

思ったより良かった算数

算数、今回は平均点高いのかもしれません。
桜子さん、共通はとてもよく解けていました。
記述が合っていれば、1ミスです。
一方の応用は半分も解けず・・・。
まあ、こっちは納得です。
ひねられると太刀打ちできないんですね。
最後まで取り組むことができ、基本問題が解けていたのでよしとします。

しかし、共通でした1ミスが大問題です。
前からさんざん言っている、記号うっかり記入間違いです!
binbojuken2023.hatenablog.jp
ウを選んでるつもりがイと書いちゃうという謎のミス。

最初はわかっていないのをごまかすために桜子が言い訳しているのかと思っていました。
しかし、どうも違います。
まったくもって解法が分かっているのに、ミスしているんです。
うっかりなんです、本家本元の。
がっかりです。
分かっていない方がましです。

毎回毎回テスト前に「ウをイって書くなよ!問題用紙に○しろよ!」と言っているにもかかわらず。
なぜ、同じミスをする。
なぜ、問題用紙の選択肢にしるしを入れない!?
たいてい複数記号を選ぶ際に発生しているミスです。
今回も。

昨日はこのことでちゅりぷ子激おこプンプンでした。
改善される様子のない桜子に危機感を覚えました。
このミスを防ぐのは無理なのではないか。
このハンディを抱えながら受験するしかないのでは、と。

は~、進歩がみられませんが、どうしたもんやら。
ただでさえ点の取れない算数でやってほしくなかったですな。

そんなミスをしつつも、今回は100点を超える予想です!
桜子、頑張った!(記号ミスがなければもっとよかったのに、と思わずにいられないが)。

こんなもんだろうの理科

理科は、まあいつも通りな80点台。
3ミスでした(記述次第ですが)。

算数みたいな分野のわりに健闘したんじゃないでしょうか。
水と木を見間違うという、アホなミスがあったのが非常に残念です。
それさえなければ共通パーフェクトだったのに~。

暗記するものが少ないのはいいっちゃいいですね。
このぐらいの難易度ならね・・・。

社会はよかった

記述以外にミスはありませんでした。
桜子史上初の満点が出るのか出ないのか?
記述の採点って難しいですね。
明らかなバツではなさそうですが、なんとも言えません。

ともあれ、頑張って覚えたかいがありましたね。
中部地方が何度やっても覚えられず苦労しました。

なぜか、旧国名しか出てこず、「あー美濃って何県だっけ?」「尾張・・・じゃなくてあれ?」「駿河駿河・・・えーとえーと今はなんだ?」とか言ってる桜子。
大丈夫だろうかとヤキモキしました。
大河に毒されすぎです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

次回育テからクラス替え対象テスト

7月のテストからクラス替え対象テストとなるそうです。
次回の育成テストからがた落ち、そしてクラス落ちということのないよう、なんとか合計400点を安定して取れるように、もっと精進してもらいたいです。

頑張れ桜子!

あ、その前に今週末は3回目の公開模試ですね。
今回もノー勉の予定ですが、理社ぐらい復習しようかなあ。