貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

久しぶりの塾受験!育成テスト(第7回)自己採点&振り返り

スポンサーリンク


本日午前中、桜子と昨日久しぶりに教室受験した育成テスト第7回を自己採点しました。
自宅受験ではしなかったようなミスもやっぱりしており、次回へ向けての課題も見つかりましたよ!
binbojuken2023.hatenablog.jp

やっぱり400点は厳しいか

合計点を出してみたところ、やはり4科で400点は厳しい様子。
なんとかとってほしいんだけどなあ。
各教科振り返ってみたいと思います。

国語

国語は共通で1ミス、応用で2ミス、最後の2問は時間足らず、といった感じでした。
点数は8割ぐらいかな。
漢字はパーフェクト!しかも自宅受験の時と違って、ずいぶん丁寧に字が書かれていました。
書こうと思えば書けるんじゃん。

間に合わなかった最後の2問は選択問題でした。
最後から3問目は記述だったので、諦めて選択問題に取り掛かるということもできたはず。
その記述トンチンカンで×だったしね。
何故しなかったのか聞いてみたところ、

「残り時間に気づいてなかったの。家だったらチラチラ残り確認するんだけど…」

と桜子。
そう、自宅受験では目の前にキッチンタイマーを置いていたため、残り何分かがすごくわかりやすかったんです。
しかし、塾では終了時刻はぼんやり意識していたものの、残り何分かテスト中あまり意識せずに解いてしまっていたとのこと。
もったいなかったですね、選択問題やらせてみたらあっていたし。

次回からは、残り5分の時間はとにかく意識して(何時何分かも)、その時間にまだ選択問題が終わってなかったら優先したらどうかと伝えておきました。
本当は、残り半分、残り10分、残り5分、とこまめにその時間にやるべきこと、ペース配分を意識してもらえるといいのですが、まあ、このあたりは徐々にですね。

久しぶりに塾で受けることができて良い収穫になりました。

算数

直前に見直して理解の甘さをちゅりぷ子は感じていましたが、やはりそれはテストにも現れていました。
やっぱり100点取れなーい(><)
共通は7割ぐらい、応用は4割ぐらいでした。
一応今回も最後の問題まで到達できたそうで、スピードアップはほんとここ4ヶ月でしっかり向上できた気がします。

間違えた問題も、応用の最終問題までは、解き直したらちゃんと解けたし。
ミスしたり勘違いせずにテストで実力を発揮するには、もう少し鍛錬が必要なようです、桜子には。
栄冠2周じゃ無理かあ〜。

しかも、対頂角と錯角、意味取り違えていたし…。
直前にも確認したのに…。
おかげで2問ぐらい失点しました。
言葉もしっかり覚えさせないといけないなと思いました。

しかし、桜子さんできたと思った問題も結構間違えているのに気づいて、半泣きになっておりました。
いいんだいいんだ、ちゃんと身にして次には解けるようにね!
今月末の公開とかね(^^)

理科

理科はいつも通りといった感じでした。
ロゼット葉が何かを間違えて覚えていたせいで、複数の問題を間違うといううっかりぶりにはがっかりしましたが。
ロゼットが何かの話すれば良かったなあ。
一昔前に流行ったじゃーん!

あとは恒例のアだと思ってるのに解答用紙に書く段になると勝手にウとか書いてしまう謎のミス。
他の子もこれやるのかな?
教科問わず本当に本当に多いんです。
思い込みが激しいんだろうな。
今回は、記述の説明もその記号間違えがなければパーフェクトな解答だったので、本当にうっかり記号を取り違えているよう。
理解しているのに本当にもったいない。
どこまでうっかり野郎なんだ!

先を急ぐあまり間違うのかなあ?
テストのたびに言ってるし、なんなら昨日の午前中にも「あれやるなよ!」と言ったのになあ。
困ったものです。

社会

社会は前回の壊滅状態は継続とはならず、おそらく90点台に返り咲くはず。
binbojuken2023.hatenablog.jp
しかし、よかったよかったとはならないのが桜子さんです。

応用の一番最後の問題を間違えていました。
これは間違えるべくして間違えたので問題ありません。
問題は共通でのミス。
なぜか冒頭の問題で、アイウで回答する問題を、なぜかabcで解答するというまたまたうっかり八兵衛を発揮しておりました。
なぞなのが、A→アと書いているのに、BとCはアルファベットで解答するという謎のうっかり。
書いていてなぜ気付かない?

理科のところでも書きましたが、本当に毎回毎回このパターンで何点も失うって、どんだけもったいないんだろう。
今回はこの凡ミスで8点も失ってしまいました。

うちの桜子だけなんでしょうか?
よその子もしているのでしょうか?
子供にはよくあることなのかも、よくわかりません。
そして、このうっかりミスっていずれ改善されるものなのでしょうか??

とても不安です。

次回の育成テストでは凡ミス減らしてほしい

今回、久しぶりの教室受験で、残り時間の意識が足らないことが発覚しました。
腕時計や教室の時計でも、しっかり残り時間把握してほしいです。

そして、スピードアップができてから一向に減らない記号の取り違え。
毎回、次はやらないようにと言っても消えません。

理解しているのに点を失うのは本当にもったいないので、なんとかしてほしいです。
ミスをしないまでが実力。
わかっちゃいても、もったいないと思ってしまいます(><)

結果、いつ出るのかな?
明日?来週?