貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝からテス勉

スポンサーリンク


f:id:sakurako-tulipko:20200917091349j:plain
今朝は朝活ドリルをさぼり、2人でテスト勉強しました。
今週末は久しぶりの育成テスト!
正直、不安でいっぱいです。
binbojuken2023.hatenablog.jp

算数

算数はまだ今週分が消化できていません。
とりあえず第1回分は大丈夫と桜子。
まあ、信じていませんが。
第2回の小数の割り算にやや苦戦中です。
でもちゅりぷ子が心配しているのは、スピード!
すごーくトロいので、時間内に終わらず撃沈の予感です。
栄冠やってまる付けするだけでは「合ってた〜!」となり、自分の遅さに気づけないんだろうな。
低学年に公文やってた&計算やり込んでた勢が有利でしょう。
ま、仕方ない。
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は今回も漢字のみの予定。
実力で頑張ってくれ。
今朝の漢字の仕上がり具合は9割。
もう直前に見るだけでいいかな?
あと少しだ!
binbojuken2023.hatenablog.jp

理科

今朝のテス勉のメイン。
川の浸食や堆積作用が中心かな。
V字谷、扇状地、三角州、社会の学びとリンクしましたね( ´∀`)
テキスト片手に一問一答してみた感じでは概ね理解している。
たぶん、共通は解けて応用で撃沈するパターンか。
これ、前期からの課題なのに、まだ打開策を考えられていません。
栄冠2周してみてもダメ。
ちょっと難しいドリルを買うべき??
予習シリーズの理科とか良いのかしら?
意味がないのか…。
地頭の問題??

社会

社会は今週授業で、予習禁止されているので、まだノータッチ!
暗記し切れるかな??
不安でいっぱいです…。
テスト前日夜までバレエだしな。
あー困った困った。
南から始まる地理のようだけど…。
binbojuken2023.hatenablog.jp

4年生でこの感じで大丈夫?

5年生になると週3日塾で、理科も社会も毎週あるらしい。
つまり育成テストまでに、理科も社会も2回分仕上げていかないといけないみたい。

え、無理では?(゚д゚lll)

週2回の通塾、隔週の理社でもアップアップなのに、そんなことこなせるんだろうか??
未消化のまま進み続けそう…。
各教科難易度も上がるし、想像するだに恐ろしいです。

4年生の今からこんな余力ない状態で、どーなっちゃうんだろうか。
バレエはまだ辞めてほしくないし。
桜子は塾が5年に入ったらバレエ辞めるとか言っているので、悩んでます。
binbojuken2023.hatenablog.jp
塾の勉強大変だからバレエ辞めるのは、6年生からで良いと思ってるんだけどな。