貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】学力育成テスト第2回結果!

スポンサーリンク


先程、3月7日に受けた育成テスト2回目の結果がアップされました。
大体のデキは想像ついていましたが、前回から対して成長がなかったような……。
自宅受験だった、結果を載せまーす!

前回の育成テスト第1回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→36★点(平均269.5点)評価9
3教科→27★点(平均202.5点)評価9
2教科→18★点(平均126.0点)評価9
国語→9★点(平均63.2点)評価9
算数→8★点(平均62.7点)評価8
社会→9★点(平均66.9点)評価9
理科→8★点(平均75.5点)評価7

順位は4科で6621人中300番台で、上位5%といったところ。
2科でも7182人中300番台で、上位5%でした。
やはりコロナ騒動中、自宅受験ということもあり、前回よりも1000人近く受験者は減った印象です。
共通の結果は、おおむね前回よりも上がった感じです。
国語と社会が評価が1ずつ下がりましたが、算数が上がったおかげで、4科も2科も上昇しました。
共通の結果だけならまあ申し分ないです。

問題は応用クラスの結果です…。

応用結果

4教科→39★点(平均363.5点)評価7
3教科→29★点(平均285.8点)評価6
2教科→21★点(平均198.8点)評価6
国語→11★点(平均102.8点)評価7
算数→9★点(平均95.9点)評価6
社会→9★点(平均77.7点)評価8
理科→8★点(平均86.5点)評価6

順位は4科で2438人中700番台。
2科で2554人中900番台。
大体上位30~35%といったところです。
前回同様なかなか渋い結果でしたね。

またも算数のみ、平均以下でした。
算数の応用の点数、なんと6点でした( ;∀;)
前回より1点アップ! ……って喜べるか!!
スピードアップがやっぱり課題です。
理科も平均点ギリギリ!
こちらはお得意の凡ミス連続技で応用を結構落としておりました。

国語も応用は半分しか解けておらず、スピードアップがやっぱり課題です。

自宅受験の感想はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

振り返り

自宅受験ですが、大体結果は前回と変わらずでした。
みんな自宅受験なので、もっと平均が高くなるかと思いましたが、そんなことはなかったですね。
当たり前ですが、ずるしていい点とっても意味の全くないことがみんなわかっているようです。

そこそこ正確な立ち位置が出たんじゃないかな?

次こそは、国語、算数ともに最後の問題まで行きついてほしい……(目標低い?)

第3回はいよいよ今週末。
あっという間だなあ…。
桜子、頑張ってくれー!