貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】育成テスト久しぶりの教室受験!

スポンサーリンク

本日は育成テスト7回の受験デーです。
桜子さん、パパと一緒に塾へ。
本当に久しぶりの教室受験となりました!
前回教室受験したのはこの時か↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

午前中勉強できるのはやっぱりいい!

三月までバレエのコンクールクラスが土曜日午前中にあり、レッスン後毎回バタバタとテストへ向かっていた桜子さん。
4月からは土曜日はフリー。
おかげで初めて午前中復習→午後塾で受験ということができました!
binbojuken2023.hatenablog.jp
うん、やっぱり直前に時間があるのはいいですね。
テスト範囲の最終確認だけでなく、前回の育成テストの振り返りで浮上した、桜子の今の課題(選択肢写間違えなど)を一緒に確認できました。

木、金はテスト勉強していた

まだ分散登校中の桜子。
木曜日、金曜日はテスト勉強デーにしていました。
最近週末に1週間の学習スケジュールを親子で立てております。

木曜日金曜日は主に理社の暗記と算数の栄冠2周目をしていました。
でも連日、適当なところで満足し、大好きなトム&ソーヤを読み耽ってました…。
昨日は3時間ぐらい夢中になってたな。

やっぱり、まだテスト勉強がどんなものかイマイチ分かってないような

本日午前中にチェックしてみると…

今日の午前中もダラダラしながら、テスト勉強していた桜子。
算数の栄冠も栄冠別冊も2巡はしましたが、3巡は断固拒否!
「もうできるから大丈夫!」と生意気な発言。
桜子の「できる」ほど信用ならないものはありません。
本科テキストを解かせてみると、なかなか穴だらけで血の気が引きました…。
また算数は悲惨な点をとるかも…。
焦って最後2人でざっと復習しましたが、どうだろう。
テストで解けるほどの仕上がりになってないかも。もーしらん。

結局、国語はまた漢字しか勉強せず、しかも今回はほとんど知ってると言ってほぼ勉強してない。
理社は暗記できたかわからないまま、自宅を出発してしまいました。
大丈夫かなぁ?

時間が取れる最後の育テだったのに

休校&分散登校で、今回は時間が取れる最後の育成テストだったかもしれません。
次回以降、登校時間も長くなり、土曜日登校も始まるとか言われていて(育テは日曜受験だな)、徐々にテスト勉強に時間が取れなくなっていきます。
今回ですら、満足にテスト勉強できたといえないのに、どーするのかしら…。

まあ、時間あっても、読書しちゃう子ですからね。やれやれ( ´_ゝ`)
binbojuken2023.hatenablog.jp