貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

休校中の家での学習メニュー

スポンサーリンク

休校中、みなさんしっかり家庭学習されているようで、眩しい限り…。
我が家、貧乏暇なし、3日連続勉強ノータッチです…。
この期間にがっつり差がつきそうだ〜(ToT)

週末にドリルを買いに行った

先週末、本屋へドリルを買いに行きました。
別に休校だからと行ったわけではなく、朝活メニューのひとつ、天才脳ドリル(ミニの空間把握Vol.2)が終わりそうだったからです。

桜子の朝活メニューはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

本屋のドリルコーナーは親子連れでごった返していてびっくり!
いつもは閑散としてるのに〜(´⊙ω⊙`)
みんな、親塾やって乗り切るのね、ナカーマ。

天才脳ドリルの仮説思考のVol.2と悩みつつ、別のドリルにしました。
賢くなる算数シルバー。

文章題が弱い桜子には、パズル系よりこっちかな?と思い、朝活メンバーに追加しました。
ほんとはゴールドから始めたかったけど、売り切れだったのでシルバーから。
しばらくこのシリーズでいこーっと。

休校中の家庭学習(朝活)メニュー

とりあえず、天才脳ドリルが終わってしまったので、今日からの朝活メニューは以下の通り↓

漢字ドリル

漢字は継続中のこれ↓

漢字は継続がものをいいますね。
学校の漢字テストはいつも満点!
先日の公開模試の漢字は3問も間違えましたが…(^_^;)
binbojuken2023.hatenablog.jp

計算マスター

計算は日能研のマスター。
休校中なので、1日6問です。

百マス計算2

こちら継続中。
現在掛け算。
5分ちょいかかってしまっているので、まずは5分切るのが目標。

賢くなる算数

1日1題。
まだ簡単なので、一瞬で終わるそう。
天秤やってます。

きらめき算数脳

久々に朝活メンバーに復活。
時間かかるし色鉛筆いるしで、いつも長期休暇にしかできてません(^_^;)
今年度中に終わらせたいよー。

日能研の学習

休講中、ママ塾開催じゃ〜!と息巻いてましたが、水曜現在まだノータッチ( ;∀;)
なんだろう、公私ともに忙しいの。
仕事もさることながら、バレエがまだ発表会開催モードで、衣装合わせだ、検品だ、タイムスケジュールだ、と目が回る忙しさ…。
コンクールも開催モードだから、そっちも忙しく、帰宅後もやることてんこ盛りで、桜子の勉強全く見れていません(ToT)
ヤバイ!

火曜日の塾勉

昨日は、算数4回目の本科テキスト、社会2回目の本科テキストをやってたようです。
ほかに、小学校の課題、自主学習として、テスト範囲の漢字を練習したみたい。

帰って一緒に振り返り&動画確認したかったけど、バレエのレッスンまたまた長引き、気づけば9時!
慌てて下2人寝かしつけ、ちゅりぷ子も寝てしまいました(ノД`)

本日の塾勉予定

本日は、国語4回目の本科テキスト、社会2回目の栄冠をやる予定だそう。
社会、一度も私の目が入らず栄冠突入なのが気になりますが、大丈夫だろうか…。
今日こそ帰宅したら、一緒に振り返りやりたいです。

明日の塾勉予定

明日は、算国社の動画確認を2人でやるのと、算数の栄冠予定。
ちゅりぷ子、休みを取る予定です。
やっとやっとママ塾開催じゃ〜!

ノータッチが気になって仕方ない

ここ数日、桜子の学習にノータッチなことが気になって仕方ないちゅりぷ子です。
本人は「やった」「できた」「簡単だった」しか言わないので、不安は増すばかり…。
明日は仕事のことは忘れて、しっかり桜子の勉強に向き合いたいと思います。

ただ、バレエの衣装のお直しは、チクチクやらないといけません( ;∀;)
3着もある〜。

不器用なちゅりぷ子、手が血塗れになりそうです…。