貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【日能研】記述力模試自己採点

昨日は朝から土曜日に受けた記述力模試の自己採点を親子でやりました。 受けた当日、帰った時の桜子の感想は以下のようなもの。「算数と国語と社会は大体埋めたよ!理科はね~死んだw」さてさてどんなもんだったのでしょうか。 まあ、一言でいうと「思って…

記述力模試と1学期の成績表

桜子さん朝から記述力模試を受けに日能研へ。 ただいま受験中です。 特に対策せずに行きましたが、大丈夫かなぁ? 問題の途中で心が折れていないか心配です。 また帰ってきたら、ちゅりぷ子、問題を研究&分析したいです。 夏期講習後ノー勉の日々が続いてい…

【日能研】4年生後期新カリキュラムまとめ③~社会&理科編~

短い夏休みが終わる前、桜子「学校行きたくなーい!」と言っていました。 しかし、学校が始まると「やっぱり学校楽しい♡」と言っていましたw なんでも、夏休み前に怒涛でやったカラーテストがオール満点で褒められたそう。 さらにコロナ休校中に描いて出した…

【日能研】4年生後期新カリキュラムまとめ②~算数編~

昨日は国語をまとめたので、今日は算数です。 日能研2023年組からの新カリキュラムです。 2022年組までのカリキュラムと比べてどうなのでしょうか? 進度はゆっくりになっているのかな?早まっているのかな? 国語はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 4…

【日能研】4年生後期新カリキュラムまとめ①~国語編~

今日は、先日の保護者会で配られた、ステージⅢ(9月~1月)の学習予定表を元に、4年生後期に桜子たちが何を学習するのか、予習も兼ねてまとめてみたいと思います。 桜子たちの代から、テキストが改訂されているので、去年までのものとはもしかすると扱う単元…

【日能研】4年生後期について〜保護者会備忘録〜

日能研の保護者会に参加してきました! 今日はそこで教えてもらったことを、備忘録も兼ねて書きたいと思います。 そこまで目新しいことは多くなかったので、印象に残ったことだけです。 後期クラスの発表 まず、後期クラスについて。 桜子、Rクラスでした。 …

SAPIXの白地図を買うつもりが違うもの買わされた話

先日、大きな書店へ桜子とドリルを買いに行きました。 とうとうちまちまやっていた都道府県ドリルが終わったので、後釜に白地図でも買おうと思ったのです。 やっぱり有名なSAPIXのやつがいいかな〜、と手に取っていたちゅりぷ子。白地図トレーニング帳―中学…

第一志望に落ちた話〜ちゅりぷ子の中学受験⑬~

久しぶりの、私ちゅりぷ子の中学受験話を今日は書きたいと思います。今でも忘れられません。 ちゅりぷ子は、入塾時から目指していた、第一志望の国立中学に落ちました。 落ちた日のこともよく覚えています。 二階の自室のベッドに潜って一人静かに泣いたこと…

私学のナカミを知る会に参加してみて。志望校の指針

日能研がZoomで行ってくれている「私学のナカミを知る会」。 ちゅりぷ子、密かにこれまで色々参加しました。 我が家はまだ志望校もまったく定まらず(地元の公立一貫校のみ)、方針指針も何もない感じ。 その辺りについてはこちら↓ binbojuken2023.hatenablo…

夏期講習特別テスト結果!

一昨日で夏講が終了しました! 昨日は夏期講習特別テストでした。 で、今日自己採点&解き直しをしていると桜子が「もう結果でてるかも。先生が今日でるっていって言ってた」と言うので見てみると本当に出てました。 なので今回は自己採点なしで、いきなり結…

二月の勝者9巻の感想&考察!

遅ればせながら、二月の勝者9巻の感想を書きたいと思います! 今回はアマゾン予約で、発売日午前中に届きました~! アマゾン優秀♡二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(9) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆小学館Amazon 表紙に桂先生登場! 表紙に桜花ゼミナー…

低学年の公文ってどうなの?

最近、早稲アカに行ってる娘ちゃんがいる保育園時代のママ友(小学校は別)と近所でランチしました。 中学受験の情報交換を色々と。 早稲アカどう〜?と聞くと「思ったより宿題が少なかった!」と胸を撫で下ろしていました。 近所の早稲アカに低学年から通わ…

夏期講習スタート!と席順

先週から夏期講習がスタートしてます。 桜子嘘つき事件のせいで書くのが遅れてしまいましたが、本日も朝から元気に行ってます。 嘘つき事件の顛末はこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 夏期講習が朝早くからスタート、終わるのも昼過ぎで、帰ってきたらぐ…

ショックだった出来事

一昨日書いた記事の「ショック」の中身です。 binbojuken2023.hatenablog.jp 日にちが経って、ちょっと落ち着いてきました。 桜子は元気に夏期講習に通い出しました。二月の勝者 ―絶対合格の教室―(9) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆発売日: 2020/08/07…

物凄くショックな事

今日は朝ものすごくショックなことが起こりました。 ちょっとこの件は落ち着いてから書こうと思います。毎日取り組んできた育成テスト解き直しのこと書こうと思っていましたが無理そうです…。午前中にAmazonから二月の勝者の最新刊が届きました。二月の勝者 …

育成テスト解き直しと思わぬ副産物

やるやる詐欺だった育成テスト解き直し。 一応月曜日から取り組み始めました! 算理社やるつもりでしたが、夏講までに終わらせることが難しいと判断し、とりあえず算数のみ1日2回分取り組み中です。 月曜日は第1回と第2回。 火曜日は第3回と第4回。 今日は第…

賢くなる!?テレビ番組。桜子が観てるものリスト

桜子さん、生まれてこのかたテレビ大好きっ子です。 今までも散々書きましたが、ドラマ大大大好き。 テレビ番組なんて、受験勉強の邪魔!との考えもありますよね。 でも、しっかり選んで見せるとお勉強にもなってくれるので、ありがたいツールです。 最近、…

中学受験を考えたときに読む本

ちゅりぷ子の今更中受本シリーズ。 今日紹介するのは、本当に今更な本。 読むなら3年生までだなという感じですが、今更ながら色々考えさせられた1冊です。 『中学受験を考えたときに読む本』の中身 中学受験を考えたときに読む本作者:小川 大介,齋藤 達也,安…

夏休みスタートと家庭学習進捗状況

昨日から桜子さん、夏休みスタートです! 3週間ぐらい? そのうちの1週間強が夏期講習です。 短い短い夏休み。 コロナ蔓延中、遊びに行くことも満足にできません。 まあ、読書とか勉強とかで乗り越えてもらいましょうww 前代未聞の非常事態、しゃーない。 夏…