貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

賢くなる!?テレビ番組。桜子が観てるものリスト

スポンサーリンク

桜子さん、生まれてこのかたテレビ大好きっ子です。
今までも散々書きましたが、ドラマ大大大好き。
テレビ番組なんて、受験勉強の邪魔!との考えもありますよね。
でも、しっかり選んで見せるとお勉強にもなってくれるので、ありがたいツールです。
最近、ちゅりぷ子が意識して桜子に見せてる番組を、今日は紹介します!

ブラタモリ

www.nhk.jp
現在レギュラー放送はしていませんが、この番組!
地理にも歴史にも詳しくなります。
地質学など、理科的な要素も出てきますよ!
先日やっていた釧路湿原の回、よかったなあ。
旅行にも行きたくなります。
タモさんの博識ぶりにいつも親子で驚かされています。

ブラタモリ1-18巻セット

ブラタモリ1-18巻セット

  • 発売日: 2019/07/01
  • メディア: 単行本
DVDで過去放送回も見たいな。

歴史秘話ヒストリア

www4.nhk.or.jp
NHK総合水曜午後10時30分。
桜子に歴女になってほしくて一緒に見ています。
ぶつぶつ横でちゅりぷ子が解説しながら見ております。
回によっては反応イマイチですが、まあまあ興味を持って見てくれているかな?
ちゅりぷ子は毎回わくわく見てます。
再現ドラマもなかなか良いです。
あらゆる時代のものがランダムに見れるのも良い点の一つ。
先日は愛新覚羅家でした。
8月は太平洋戦争ものが続きます。
歴女に育てたいですなあ。
binbojuken2023.hatenablog.jp

大河ドラマ『麒麟がくる』

www.nhk.or.jp
NHK総合日曜日午後8時。
年中さんから見始めた大河ドラマ。
麒麟がくるを現在は見てます。
いよいよ8月31日再開!
親子で楽しみです。
こちらも歴史好きに育てる一環です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

地球ドラマチック

www.nhk.jp
NHKEテレ土曜午後7時。
生物、古代生物、科学、様々なジャンルを取り扱うドキュメント番組。
ちゅりぷ子は動物と古代生物の回がお気に入りです。
昔から動物番組が好きで、野生の王国、わくわく動物ランド、生きもの地球紀行、どうぶつ奇想天外とか幼少の頃欠かさず見てました。
最近良質な動物番組少ないですよね。
ペット番組は増えましたが。
制作費がかかるので難しいとは思いますが、またサバンナのロケとかしてほしいなあ。
話が脱線しましたが、この番組は生物のみならず、火山マグマといったものや、パリオペラ座バレエ学校に通う人まで、地球全体が題材として取り上げられます。
統一感がないのは、海外ドキュメンタリーの買取番組だからです。
NHKが買って放送してるみたいですね。
ナレーションは渡辺徹さん。
あの優しい語り口がいいですね。
視聴者ターゲットを若年層に絞っているのか、解説がとても分かりやすく、難易度は低めかなと言う印象です。
ちゅりぷ子が横で逐一解説しなくても桜子一人で見れちゃうのがいいところ。
テーマが様々なので面白い回とイマイチな回が出てきますが、興味の薄い分野も知るきっかけにもなります。

ダーウィンが来た!

www.nhk.jp
NHK総合日曜日午後7時30分。
大河の直前番組です。
こちらは動物番組。
NHKが制作している回と、海外の番組を使っている回があります。
毎回1種類の動物を取り上げて、生態に迫る構成です。
動物好きとしてはたまらなく楽しいですが、1回30分なのが不満です。
1時間ぐらいやってほしーい。
今は土曜日の夕方5時半に「ダーウィンが来た!選」という再放送?もやってます!
夏休みだからかしら?

はたらく細胞

hataraku-saibou.com
TOKYO MXで土曜深夜24時半に現在第1期再放送中!
人間の体の中の細胞について楽しくアニメでお勉強できちゃいます。
キャラクターがいちいち可愛かったりイケメンだったりします。
桜子も董子もすごく楽しく見ています。
理科のお勉強の足しになるかしら??

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(1) (シリウスコミックス)

  • 作者:清水茜
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: Kindle版
漫画もそろえようか思案中です。
9月には映画も公開されるそうです!

ねこねこ日本史

neco-neco.jp
NHKEテレ水曜日午後18時45分。
猫による日本史?のアニメ。
かなりデフォルメされているので、正確に日本史をお勉強するにはダメですが、面白おかしく見れるので導入にはアリかも。
とにかく猫がかわいい……かわいすぎるアニメです。
歴史上の人物が毎回1人取り上げられます(猫になってるし、いろいろおかしいのですが)。
現在第4期が土曜日午後5時25分から再放送中です。
どちらも見てます。

ねこねこ日本史

ねこねこ日本史

これもコミックを買うか悩み中。
勉強の合間の休憩に、ゲームするぐらいならと思ってますが…。

お仕事ドラマ好き

桜子の本命、ドラマもよく見ております。
今はハケンの品格にハマってます。
今までも桜子が見るドラマの多くは、お仕事もの。
学園もの、若者向け、はあまり見てきていません。
たぶん、身近にいる大人がパパとちゅりぷ子だからでしょう。
若者の学生生活は想像つかないけど、会社員生活は身近、的な。
単純にちゅりぷ子が見てるから一緒に観てる、というものも多いですけどね。
ただのドラマも、一応社会勉強になってるかしら?

昔のアニメ好き

桜子、アニメも大好きです。
毎週見ているのは、ドラえもん、クレヨンしんちゃんです。
単に、董子と楓丸が好きで録画しているせいですが。
しかし、ドラえもんは侮れないです。
なかなかお勉強になる回が多いんです。
歴史だったり、自然科学だったり。
理科や社会のお勉強に少しはなりそう?
さすが、学習雑誌に掲載されていただけのことはありますね。

他に見てるのは、なぜか大昔のアニメがふたつ。
赤毛のアンと未来少年コナンです。
どちらもリマスター版を再放送中。
ちゅりぷ子が昔見ていて懐かしいから、とかいう理由ではないです。
両方ともちゅりぷ子が生まれる前の作品です。
再放送でも見たことなかったです。
たまたま番組表で見つけて録ってみたら子供達が喜びました。

リマスターされていても、映像は今のアニメにくらべかなり荒いですが、ストーリーがやっぱり素敵です。
宮崎駿や高畑勲など、豪華スタッフも魅力です。

楽しく学べる最強ツール?

テレビって楽しんでるうちに知識が増えてとてもいいものです。
ネット動画とちがい、変なものは流れないのも子どもに与える上では安心ですね。

桜子には楽しく見ているうちに不思議と知識が増えた、となってほしいなと思っています。
お勉強の休憩にも最適ですしね!