貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

SAPIXの白地図を買うつもりが違うもの買わされた話

スポンサーリンク


先日、大きな書店へ桜子とドリルを買いに行きました。
とうとうちまちまやっていた都道府県ドリルが終わったので、後釜に白地図でも買おうと思ったのです。
やっぱり有名なSAPIXのやつがいいかな〜、と手に取っていたちゅりぷ子。

すると、同じコーナーにあった別の本を桜子に買ってほしいとせがまれました。

桜子が欲しがった本

桜子が抱えていた分厚い本はこちら↓

『歴史人物できごと』という本でした。
中は、主要な歴史人物が古い時代から順に1人ずつ紹介されていて、ビジュアルがとても美麗なものでした。
意欲的に歴史を学びたい、という姿勢はとても感心なのですが、いかんせん値段が高くて、結局白地図を買うのをやめたちゅりぷ子です。
どちらも買うには高すぎた。
白地図はまたの機会にすることにしました。

順調に歴史好きになっている

桜子を歴女にしようと今まで色々してきたちゅりぷ子ですが、予想以上に速い仕上がりになるかも…。?
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
まさか自分から歴史人物本が欲しいというとは。
じっくり読み込んで、しっかりお勉強してもらいたいと思います。

ついでに、今後ヒストリアやねこねこ日本史見る際に、逐一参照してもらうことにしました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
学びが深まるのに一役買ってくれるなら、安いもんよ。
6年生になっても使ってもらおう。

漫画日本の歴史にいよいよ突入!?

教育バアバに、桜子に歴史人物本をせがまれて買ってやった話をしたら、

「日本の歴史でも全巻買ってあげようか」

と言ってくれました。
なんと、棚からぼた餅とはこのことよ。

しかし、バアバときたら

「私ももう一度いちから日本の歴史学び直したかったのよね。読んだものから送るね」

と言うじゃないですか。
父曰く「バアバが読み終わるの待ってたら桜子中学生になっちゃうぞ」だって。

自分で買うしかないかな…。
5年生では揃えて読ませたいなと思っています。
角川がいいかなと思ってるけど、集英社も捨てがたい。