貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

夏休みスタートと家庭学習進捗状況

スポンサーリンク

昨日から桜子さん、夏休みスタートです!
3週間ぐらい?
そのうちの1週間強が夏期講習です。
短い短い夏休み。
コロナ蔓延中、遊びに行くことも満足にできません。
まあ、読書とか勉強とかで乗り越えてもらいましょうww
前代未聞の非常事態、しゃーない。

夏休みの宿題と進捗

昨日は早速夏休みドリルを丸々一冊一気に終わらせておりました。
えらいえらい。
他に出た宿題は、星の観察と自主学習のみ。
とても少なくてありがたい。
自主学習は、夏期講習の復習とかに使ってもらいましょう。

絵や作文はやってもやらなくても自由だそう。
桜子は自主的に絵を描きたいそうです。
ちゅりぷ子は作文書いて欲しい。
読書感想文用の課題図書をせっかく購入したので、読書感想文トライして欲しいなあ。

月と珊瑚 (文学の扉)

月と珊瑚 (文学の扉)

朝活は毎日しっかり取り組みたい

朝活は、以前書いたような内容で進めています↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
学校がないなら余裕ですな。
3週間頑張ってもらいましょう!
計算マスターもそろそろ導入予定です。

夏期講習ドリル

夏期講習ドリルでは、計算と漢字、算数の特別問題を毎日1pずつ進めていました。
漢字はすでに1通りは終了。
計算も近日中に終了しそうです。
計算が終了したら、計算マスター進めます!

算数の特別問題は、思ったよりすらすら解いていてひと安心。
思ったよりは身についているようですね。

やるやる詐欺の育成テスト始めたい

夏休み前からやるやる書いてますが、手をつけられていないのが育成テストをもう一度解くというもの。
とりあえず、算数をやって、理科と社会も余裕があればやりたいですが。
夏期講習スタートまでに終わらないかな…。
夏期講習後にも夏休みは残っているので、絶対やりたいところですが。
本当は夏期講習テストまでにやりたいんだけど…。
理社が忘却の彼方でしょうから、なんとかしたいのですが。

とりあえずコツコツやっていきたい

桜子は夏休みですが、他のメンバーは通常営業なので、生活リズムは乱れる心配はありません。
朝起きたら朝活、午前中に勉強、午後は自由時間で読書など、で地味だけど毎日過ごして欲しいと思っています。