貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

夏期講習特別テスト結果!

スポンサーリンク


一昨日で夏講が終了しました!
昨日は夏期講習特別テストでした。
で、今日自己採点&解き直しをしていると桜子が

「もう結果でてるかも。先生が今日でるっていって言ってた」

と言うので見てみると本当に出てました。
なので今回は自己採点なしで、いきなり結果です!

さあ、4教科420点の新目標は突破したのでしょうか〜?

共通結果

4教科→36★点(平均265.2点)評価9
3教科→27★点(平均193.7点)評価9
2教科→17★点(平均124.9点)評価9
国語→100点(平均65.4点)評価10
算数→7★点(平均59.4点)評価7
社会→9★点(平均71.5点)評価8
理科→9★点(平均67.2点)評価10

順位は4科で5321人中200番台で、上位5%。
2科目、5676人中300番台で、上位7%でした。

共通評価久しぶりの9です!
育成テスト第2回ぶりですね。
久々の高評価です。
第2回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
特筆すべきは第10回に続いて満点だった国語です!
第10回の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→43★点(平均377.5点)評価8
3教科→33★点(平均290.6点)評価8
2教科→24★点(平均207.6点)評価8
国語→13★点(平均105.0点)評価9
算数→10★点(平均102.5点)評価6
社会→9★点(平均86.9点)評価6
理科→9★点(平均82.7点)評価9

順位は4科で1677人中200番台。上位13%。
2科で1712人中200番台。上位14%でした。

応用評価がなんと8!
4科の応用で評価8を取ったのは初めて!
とても良かった第8回第10回よりよい評価でした。
とっても良かった第8回↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
前期育成テスト成績推移はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

さっそく新目標「420点以上」を達成!

4科目で400点越えを目標に前期はずっとやってきて、第10回でその目標を420点にアップすることにした桜子。
それをなんとさっそく達成してしまいました。
10点以上も…。
というか、講習テストはいつもの育成テストよりも難易度が低いので、今回は超えましたが、ノーカウントかなあ…。
後期育成テストから導入にしてもいいかな?

国語はよくがんばった

国語は共通満点!
よく頑張りました。
毎度のことながら漢字しか勉強していないので、コスパの良い教科です。
全教科これだと楽なのですけどね。
今後も安定して130点以上取れると良いな。

算数はイマイチだった

算数は一番勉強したにもかかわらず、110点取れず。
目標は120点なので、全然ダメですね。
応用平均ギリギリでした。

アホなミスで10点以上も落としていたのが残念すぎでした。
共通は満点取れる内容でしたね。
ミスをしまくって残念です。

応用は30点取れていたので、桜子にしては上出来でした。
でもやっぱり、講習テストは育成テストより難易度低いですね。
わかっているのにミスで何点も落とす桜子さん、後期の課題です。

社会はまあまあ

社会は共通を1問、応用は2問間違えました。
あと、那覇だけ漢字で書けず。
失点はしていませんが、全部漢字で書けなかったのは残念です。
他の漢字は全て書けました!
この調子で漢字で全て書けるようにしていってほしいですね。

理科は珍しく良かった

理科は1問ミスのみ。
しかも、凡ミス…。
なんとも惜しくも千載一遇の?満点チャンスを逃した桜子です。
やれやれ。
でも共通評価10!
頑張りました。
算数の次に勉強したの、理科だもんな。

夏期講習が終了。前期範囲も完全終了

夏期講習、連日猛暑の中お弁当を持って4コマ、頑張りました!
このテストを持って、前期の範囲は完全終了です。
まあ、公開模試には登場するのでしょうが、9月からは新たな後期の分野が始まります。
噂では、後期から難易度は5年生へ向けてアップしていくそう。
ついていけるかな〜?

どうも、この講習テストの結果でクラス替えがまたあるそう(桜子談)。
桜子は落ちないか心配していますが、まあ大丈夫なんじゃないかな?
とりあえず、今までで最高得点だったわけで(今までの最高得点は420点台の公開模試3回)。
第3回の公開模試の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

クラス順位がベスト10入りしていると良いな〜。
次は今月末の記述力模試ですね。
どんな模試なのかな?

塾もまだ始まらないし、それまでどんな家庭学習をさせるか悩みます。
栄冠の復習にするか、いいかげんトップクラス3年生を終わらせるか(まだ国算ともに終わっていない…)。

トップクラス問題集 国語 小学3年

トップクラス問題集 国語 小学3年

  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本

また決まったら書きたいと思います。