貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト解き直しと思わぬ副産物

スポンサーリンク


やるやる詐欺だった育成テスト解き直し。
一応月曜日から取り組み始めました!
算理社やるつもりでしたが、夏講までに終わらせることが難しいと判断し、とりあえず算数のみ1日2回分取り組み中です。
月曜日は第1回と第2回。
火曜日は第3回と第4回。
今日は第5回と第6回です!
その感想と、思わぬ副産物について今日は書きたいと思います!

思ったより解けてびっくり!

第1回と第2回はびっくりするほどよく解けました。
第1回は凡ミスのみ、第2回はなんと満点な上に時間が10分も余りました。
どーなってんの!?
桜子曰く「やっぱり一度やってるとなんとなく覚えてるよね」と言ってました。
記憶力いいな!と素直に感心したと同時に、じゃあやる意味あるのかなとうっすら不安になりました。

百分率が苦手かも

第3回第4回ももちろん、実際の試験時よりはるかによく解けました。
…が、時間はギリギリ足らず。
まだまだ速く解くのは鍛錬が必要そう。
以前間違えたところをまたも間違うというのが目立ちましたね。
中でもどうも百分率が苦手っぽいと判明。
夏期講習プラスαで何か取り組ませようかな。

第1回と第2回がよく解けた理由

単純に序盤だから難易度が低いというのもありますが、春期講習で復習済みだったことも大きいかもなぁと思いました。
やっぱり季節講習って大事なんだな。
自主的に家でやらせるのってなかなか骨が折れますもん。
強制的にやらせてくれる塾に感謝。

解き直しの副産物

育成テストの解き直しって、何が大変だと思います?
桜子に取り組ませるのは確かに大変でした。
子供って一度したことやるの嫌がりますもんね。
でも、それよりも大変だったのは、

消しゴムかけ

です。
腕がつるかと思いました。
桜子ってば、なんて筆圧で筆算書いてんのよ!とイライラしながら一生懸命問題用紙をゴシゴシゴシゴシ。

で、ちゅりぷ子発見しました。
よく消えて使いやすい消しゴムを!!

MONO信者だった

トンボ鉛筆 消しゴム MONO モノPE04 8個 JCA-811AZ

トンボ鉛筆 消しゴム MONO モノPE04 8個 JCA-811AZ

  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: オフィス用品
ちゅりぷ子昨日まで、MONOの消しゴム一筋できてました。
小中学生の頃に「消しゴムはMONOに限るな」と悟ったんです。
ちゅりぷ子の学生時代、MONOとまとまるくんが凌ぎを削っていたように思います。
みんな大抵どちらか使っていた。
Air-in派の子もいたかな?

とにかく学生、特に受験生にとって消しゴムってとっても大事。
消えにくいとイライラするんですよね。
小学生女児が選びがちなかわいいけど機能性0のタイプは使えたもんじゃありません。
桜子が幼児の頃はよくそんなタイプも見た目に釣られて買いましたが、小学生になってからは、MONO一筋!
MONOもかわいいタイプが今は色々出てるので。

桜子が見た目に拘った場合はかわいいMONOの消しゴムを買ってやってました。

しかし、ちゅりぷ子の中のMONO神話が昨日崩れました。

消しやすい神消しゴム発見!

昨日もMONOでゴシゴシ消していたのですが、まーよく折れる!
消しながらボロボロ折れていくのであっという間に小さくなって、またイライラ。
こんなに折れる消しゴムだったのか。

持てないほど小さくなっていくMONO消し。
すると桜子がある消しゴムを差し出しました。
「はい、昔使ってたやつ」と差し出された使い古しの消しゴム。
それが、ものすごくよく消えて、かつ折れない、さらに消しカスがきれいにまとまる神のような消しゴムだったのです!

それがこの↓リサーレプレミアム!

すごく軽いタッチでスルスル消えます。
なぜ今まで使っていなかったのか!(知らないうちに一つ手にしていたようだが)

桜子曰く、ずーっと昔にパッケージに惹かれて一つ買ったらしい。
桜子が持っていたのはミスタードーナツとのコラボ商品で、たしかに可愛らしいデザインのやつでした。
ちゅりぷ子じゃない人に買ってもらったのでしょう。

文房具も進化してる!

いつまでも昔の自分の情報に縛られていてはいけないなと、今回のことで思いました。
文房具だって随分進化を遂げています。
情報は常にアップデートしていくべきだと反省しました。
とりあえず当面はリサーレプレミアムで行くと決意!
昨日Amazonで10個入りポチしました。

夏講開始までに終わるかな?

夏講が週末いよいよ始まります。
それまでに全10回終わるでしょうか?
桜子、頑張れ〜!!
ちゅりぷ子は今晩も明日分をリサーレでゴシゴシしたいと思います!

※コクヨの回し者ではございません。
※※MONOに個人的な恨みはございません。

MONOにも折れにくいバージョンがあるようですね↓