貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜子といとうみく

ちゅりぷ子の本棚シリーズが続いてしまいましたが、今日は桜子の最近の読書を紹介します。 四連休中に5、6冊読んでいました。 桜子はいとうみくさんの本が大好き。 今日は、桜子が読んだいとうみくさんの本を紹介します! 夏休み、なんか読ませたいな〜とい…

危ない中学受験

今朝、自宅から駅に向かって歩いている時のこと、信じられない親子を見ました。 自転車4人乗りです。 3人子供がいるとやりたくなってしまう気持ちは分かります。 ちゅりぷ子も楓丸がお腹にいる頃、前に薫子、後ろに桜子で、保育園通ってましたからね…。 でも…

女子校育ち

4連休は近所の図書館に行ったぐらいで、読書&DVD鑑賞などをして過ごしました。 けっこうお出かけされた家庭が多かったのかな? 我が家はステイホームでまったりでした。 んなわけで、久しぶりに中学受験関連の本を借りて読んでみたので、その感想を書いてみ…

最近の朝活の取り組み〜NEWドリルと夏期講習ドリル〜

本日は久々に朝活できました。 やれやれ。 サボりグセがついてしまって。 塾がしばらくないので(夏講は後期)、いつもより増量中です。 ドリルもいろいろ変わったので、今日はまとめてみたいと思います。 国語系 国語系のドリルはいまこんな感じです。 いっ…

日能研4年生前期総括〜育成テスト成績推移〜

4連休ですね。 桜子、家庭学習どころか、朝活すらしませんが…。 確かに今日は超朝寝坊して、起きたら朝活ってな時間じゃなかったですけどね。 今日の勉強時間0分。 昨日は学校から4連休の課題がいっぱい出て、それだけで放課後の勉強時間は終了。 学校の宿題…

【日能研】育成テスト(第10回)結果

昨日、育成テスト10回目の結果がアップされました。 目標の400点を超えたかどうかが気になりましたが、どうだったのでしょうか。 桜子、前期最後を有終の美で飾れたのでしょうか? 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→3…

前期最後!育成テスト(第10回)自己採点

今日は育成テスト第10回の自己採点をしました。 4年前期最後のテストです。 昨日テスト後の桜子にどーだった?と感想を聞くと、珍しく「普通だった」と言いました。 大体「できた!」→できてない。「ダメだった」→できてない。だったので、読めない感想です…

【結果出た】全国統一小学生テスト(4年生6月)

こんにちは。 今日は桜子、育成テスト前期最後を受けに行きました。 さてさてどーなるでしょうか? 正直、等差数列より方陣算がさっぱりな仕上がりだった今回。 binbojuken2023.hatenablog.jp たぶん、算数は死んでるでしょうね…。 夏は算数だ!算数頑張ろう…

嫌いな言葉にイライラ&モヤモヤした話

先日、桜子が学校で行われた全国学力テスト?を持って帰ってきて見せてくれました。 算数は100点、国語は95点。 国語は漢字を1問落としていて残念でしたが(作業を「さくぎょう」と読む……)、どちらも良くできていたので褒めました。 「算数満点はね、ほとん…

暗雲立ち込める「等差数列」

久しぶりに朝寝坊のできた日曜日。 桜子「よくねた~!」とご満悦でした。 学校が土曜日にあったり、日能研が3週連続テストだったり、受けなくてもいいのに友達に誘われて全国統一小学生テスト受けたりで、本当に久々に予定のない日曜日でした。 そんなわけ…

クラス落ちって本当にあるんだ。と席順

最近日能研の同じクラスのある女の子ととても仲良くなった桜子。 趣味も合うのだそうで、会えるのを楽しみに通塾していました。 そんな彼女から衝撃の告白を受ける桜子の話です。 ママ、クラスって本当に落ちるんだね コロナのせいで、長い間クラス替えを行…

思ったよりマシだった【日能研】育成テスト(第9回)結果

昨日、育成テスト9回目の結果がアップされました。 大撃沈したと自己採点では書きましたが、小撃沈で済みました。 自己採点の様子ははこちら↓ binbojuken2023.hatenablog.jp 共通結果 4教科→32★点(平均253.2点)評価8 3教科→24★点(平均190.5点)評価7 2教…

育成テスト(第9回)自己採点

本日は育成テスト第9回の自己採点をしました! 前回とってもよく、4科で初めて400点超えをしました。 binbojuken2023.hatenablog.jp で、今回の目標はそれをキープでしたが、キープどころか、過去最低並みにまで転落してしまいました( ;∀;) 多分次は下がる…

『二月の勝者』8巻の感想&疑問

皆さん書かれていますが、ちゅりぷ子も『二月の勝者』最新刊の感想を書きたいと思います! Amazonで予約していて発売日翌日には無事に届きました。 感想書こう書こうと思いつつ、時間に追われていたもので。 ネタバレ含むので、未読の方は御注意を〜。 前巻…

未来をつくる学びテストが今週末!

先日、日能研から小さい封書をもらって帰ってきた桜子。 中を見ると「学習支援制度終了のお知らせ」でした。 学習支援制度は夏期講習まででおしまい。 継続しないなら早めに言ってねというものでした。 こちらから言わないかぎり、もうすぐ四年生後期の費用…