貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】育成テスト(第10回)結果

スポンサーリンク


昨日、育成テスト10回目の結果がアップされました。
目標の400点を超えたかどうかが気になりましたが、どうだったのでしょうか。
桜子、前期最後を有終の美で飾れたのでしょうか?
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→34★点(平均262.3点)評価8
3教科→25★点(平均189.1点)評価9
2教科→17★点(平均127.8点)評価9
国語→100点(平均74.7点)評価10
算数→7★点(平均53.0点)評価8
社会→8★点(平均73.1点)評価8
理科→7★点(平均63.2点)評価7

順位は4科で7619人中600番台で、上位9%。
2科目、8720人中300番台で、上位4%でした。

共通評価8、3回連続キープです!
2教科はなんと評価9!
久々の高評価です。

それもそのはず、国語の共通問題、満点でした!
評価10ゲットです。
第1回の国語以来の評価10です。
桜子、詩が得意なんだなぁ。
社会と理科は冴えませんでした〜。
前回の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→40★点(平均367.7点)評価7
3教科→31★点(平均283.6点)評価7
2教科→24★点(平均211.5点)評価8
国語→13★点(平均119.8点)評価9
算数→10★点(平均91.6点)評価7
社会→8★点(平均83.8点)評価6
理科→7★点(平均71.5点)評価6

順位は4科で3063人中700番台。上位23%。
2科で3355人中500番台。上位17%でした。

応用が評価7に返り咲きました。
特筆すべきは、まさかの2科が評価8です!
2科の応用で評価8を取ったのは初めて!
とても良かった第8回よりよい評価でした。

とっても良かった第8回↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
国語が高評価で、算数がまあまあだったからでしょう。
その分理科と社会が酷かった。
どちらも平均点ギリギリでした。

400点超えの目標達成!

今回、わりと自己採点通りの得点で、ギリギリ400点超えていました。
歴代2回目です。
後期もこの目標でいくのか悩みますが、まだ2回しか超えたことないので据え置きでいいかな?
今回は国語がよくて達成しただけなので、算数を伸ばしていきたいです。
ただ桜子に、次は目標上げてみる?と聞くと、

「えー、じゃあ450点!」

と言っていました。
お、大きく出たな…。
「じゃあとりあえず420点でどう?」とちゅりぷ子が現実的なラインを提案。
「じゃあそれで」と言っていました。
大物、ではなくおバカなんだろうな(´-`).。oO
400点でヒーヒーなのに、あと50点も何で稼ぐ気なんだ。
とにかく算数を20点上げていきたいです。

国語は最高得点!

国語は共通満点!
応用と合わせてあとほんの少しで夢の140点台でした。
漢数字で書くべきところを数字で書いた凡ミスがもったいなかったなぁ。
毎回国語で9割取ってくれたら400点達成しやすいところではあります。

しかし応用の平均点高かったですね。
ほぼ120点…。
みんな詩はよくできるみたいですね。
すぐ読めるから、問題解く時間がたっぷりあるからでしょうか?

算数は自己採点通り

算数は自己採点ぴったりで、ギリギリ100点超えしました。
平均点も高かったですね。
応用でうっかりミスでまちがえたのが2問。
共通でまさかの計算ミスで間違えたのが2問。
分かっているのに間違えてしまうのはもったいないですね。
後期は取れる所を確実に取るようにしてほしいです!

社会は3年生でがんばらせれば良かった

社会は前回今回と都道府県&県庁所在地名。
先取りして暗記していたら余裕な2回だったのでは?
平均点もとっても高かったですね。
桜子は全然先取りできていなかったので、苦労して覚えていました。
なんとか覚えましたが、まさかの香川の香を間違えるし、過疎の疎も間違えるし。
漢字間違いはゼロにしてほしいな。
応用も冷静にやれば取れる問題をことごとく変な深読みをして落としていてがっくり…。
記述の採点が甘かったのが不幸中の幸いです。
とりあえずすぐに忘れちゃう社会。
夏にしっかり記憶を焼き付けたいです。

理科はダメダメ

理科はどーにもダメですね。
全10回の育成テスト、良かったのは第3回だけでした。
なかなか9割とれません。
よくて8割。
平均点が毎回高いのでとってもまずい教科です。
まあ、全統小の理科もすごく悪かったもんな…。
binbojuken2023.hatenablog.jp
なんとかしたいです。

前期育成テスト終了!

前期育成テスト全10回が終了。
しばらく育テに追われない日々。
この隙に今までの育成テスト、もう一度1から解かせてみたいと思っています。
さてさて、どのくらい解けるかなー?

あと、全10回の桜子の成績推移もまた改めてまとめてみたいと思ってます!