貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

思ったよりマシだった【日能研】育成テスト(第9回)結果

スポンサーリンク


昨日、育成テスト9回目の結果がアップされました。
大撃沈したと自己採点では書きましたが、小撃沈で済みました。
自己採点の様子ははこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→32★点(平均253.2点)評価8
3教科→24★点(平均190.5点)評価7
2教科→16★点(平均127.9点)評価7
国語→9★点(平均76.7点)評価8
算数→6★点(平均51.2点)評価7
社会→8★点(平均62.3点)評価8
理科→8★点(平均61.3点)評価7

順位は4科で7578人中1200番台で、上位16%。
2科目、8672人中1600番台で、上位19%でした。

びっくり、評価8がまさかの継続できました。
評価は一緒ですが、順位はだいぶ下がりましたね。
今回平均点、国語以外下がってたようですね。

国語の平均は高かったですが、まさかの桜子のトンチンカンな記述がひとつ丸だったため思ったより良かったです!
算数、社会、理科は平均点の低さに救われました。

奇跡的に良かった前回第8回育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

応用結果

4教科→38★点(平均355.0点)評価6
3教科→29★点(平均279.2点)評価6
2教科→21★点(平均203.4点)評価6
国語→12★点(平均117.0点)評価7
算数→8★点(平均86.3点)評価6
社会→8★点(平均75.2点)評価7
理科→8★点(平均75.3点)評価6

順位は4科で3058人中1000番台。上位33%。
2科で3349人中1100番台。上位34%でした。

応用がまたまた評価6に戻っちゃいました。

4教科の点数は自己採点よりだいぶ上がり、380点台。
想定よりかなりマシでした。
平均点も低めでしたね。

前々回ぐらいに戻った印象です。
この辺が桜子の正確な位置だと再確認。

前々回第7回育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

【今回の感想】自己採点よりかなり上振れ

自己採点では350点台を覚悟しましたが、結果380点台と割といつも通りな結果に落ち着きました。
平均点も低めだったし。

国語の記述が一つまさかの丸だったこと、社会の「県」抜けが全部丸をもらえたことが響いた印象です。
理科の記述も算数の記述も減点ゼロで救われました。

国語はいつも通り

共通90点台、応用40点弱と思ったより良くできていました。
詩なので平均点高かったようですね。
高得点の記述が満点もらえていてよかったです。
ちゅりぷ子が読んだ感じはバツでしたが、甘め採点だった模様。
詩の面白さを伝えるって難しいですよね。

算数は自己採点通り

算数は応用の平均ギリギリでした。
まさか平均あると思わなかったので良かったです。
桜子もびっくりしてました。
今回ほんとに計算ミスや÷2を忘れると言ったミスが多く、危なかったです。
次は凡ミスしないで欲しいな。
時間に焦るあまりやってしまうとのこと。
最後まで行きつけるようになっただけでも成長ですが、取れる問題を落とさない訓練も必要かも。

社会はもう少し頑張って欲しい

社会は県抜けでも点がもらえていたためなんとか平均点ありました。
いつもの平均点だと怪しかったかも?
理科や算数に苦手意識のある桜子、もう少し社会は点を伸ばして欲しいですね。
都道府県名も結局覚えきれずに4年生のカリキュラムに突入したのが地味に響いているような。
3年生で覚え切っておきたかったなあ。
次回は県庁所在地も出るので、ますますヤバいです!
全然覚えていなーい。
今週から持ってるこれも↓コツコツやらさねば。

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

リラックマ学習ドリル 小学社会 47都道府県

  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本

理科はいつも通り

理科はいつも通りだったのかも。
点数こそ、いつもより悪いですが、平均点その分下がっているのでこんなもんかな。
ただ、ありえないような凡ミスもやらかしているので、そこは次回はなんとかして欲しい。
あまりにも正答率の高い問題を間違うとガックリしますね。

前期育成テストもあと1回!

なんだか全体的に凡ミスの目立った回でした。
集中力が欠けていたのかなあ?

そんな育成テストも次で前期ラスト!
さてさて有終の美を飾れるでしょうか?
がんばれ桜子!とりあえず早く県庁所在地名覚えるんだ!