貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(第9回)自己採点

スポンサーリンク


本日は育成テスト第9回の自己採点をしました!
前回とってもよく、4科で初めて400点超えをしました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
で、今回の目標はそれをキープでしたが、キープどころか、過去最低並みにまで転落してしまいました( ;∀;)
多分次は下がるとは思っていたけど、下がりすぎでは⁉︎って感じです。

4科で360点なさそう(涙)

自己採点してみた感じ、400点ははるかに遠く、たぶん350点台。
いやー下がりすぎー!
今回、どれも悪く、良いのが一つもありませんでした。
がっくり。

国語

国語は大問が7つもありびっくり。
今詩をやってるんですねぇ。
国語ノータッチなんで、知りませんでした。
得意なはずの国語なんですが、今回8割を切る見込みです…。

漢字と文法はパーフェクトだったのでよかったです。
詩の問題は記述がどれもトンチンカンで…やばいです。
応用の論説文は、抜き出し箇所の大まかな場所はあってるのに、最初の5字をことごとく間違えていました。
ちゃんと数えてないのかなぁ?
全部抜き出すより、頭の5字とか8字を抜き出すのが苦手な桜子です。

算数

算数は時間があまりなく、栄冠をきっちり2周できず…。
周期算の理解が甘かったのかなぁ?
計算ミスや÷2を忘れるなど、最近していなかった凡ミスを連発し、共通も落としまくり、応用もボロボロでした。

記述も怪しいのに、桜子は丸つけていました。
それが合っていたとしても、80点台。
間違ってたら70点台かな( ;∀;)
応用の平均おそらくないなぁ。

最近応用の平均は超えていただけに、残念ですね。
復習しっかりしなくっちゃ。

理科

理科はぼろぼろを覚悟していただけに、ましでしたが、80点ありませんでした。
まあ、桜子の実力なんだろう。
凡ミスもちらほらしてましたね。

勉強時間が短かったのでしょう。
応用の平均無さそうだな。

社会が社壊に…

社会は頑張って覚えていましたが、4箇所も「県」を書くの忘れていました…。
新潟県が正解だとしたら新潟とだけ書いていたところが4箇所。
もったいない〜(>_<)

応用は半分も解けず、最後の記述は時間切れで空白でした。
70点台かな。
理科に続いてたぶん応用平均ないでしょう。

地名はすべて漢字で書き、すべて合っていてそこだけは良かったかな。

好成績キープは難しい

前回の育テや公開模試の成績は奇跡だったみたいです。
いい成績ってキープするの大変ですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
この先も乱高下を繰り返していくのでしょうね。
とにかく取りこぼしのないよう、徹底して復習してもらわないとです。