貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】5年生後期の情報!~新カリキュラム・テスト日程・演習講座~

スポンサーリンク


桜子が今週、5年生後期のもろもろをもらってきました。
え、もう~!?って感じですが、備忘録も兼ねてまとめておきます。
新改訂テキストによるカリキュラム、テスト日程、後期演習講座、冬期講習についてです。

5年生後期〈ステージⅣ〉のカリキュラム

f:id:sakurako-tulipko:20210610092124j:plain
ステージⅣは「学びを深める」だそうです。
算数は重い分野、比の登場!速さや立体図形もある~(恐怖)!!
社会はいよいよ歴史に突入!
理科は生物がなくて、地学、化学、物理と文系女子を苦しめそう。
それぞれの詳細は、前期の時のように別記事でまとめてみたいと思います!
5年生前期のカリキュラムはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

思考力育成テストが登場!毎週末テスト祭がスタート!

f:id:sakurako-tulipko:20210610092118j:plain
RやG、Mといった発展クラスのみですが、後期から「思考力育成テスト」なるものがスタートします。

科目を横断した視点や考え方を「テーマ」として各回に設定し、これまで身につけた考え方・方法をさらに深めたり、別の視点で考えることによって思考力を高めていくテスト。

なんですって(よくわからない)。
時間帯は公開模試や育成テストと同じなので、時間配分も同じかな?
2科目4科目から選べます。
後期に開催されるのは、5回。

①9月25日(土)
②10月23日(土)
③11月20日(土)
④12月18日(土)
⑤1月22日(土)

月一回です。
これだけ見るとふーん、という感じですが、2週に1回の育テと4週に1回の公開模試の隙間に埋められています。

※クラス分けテストスケジュールはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
思考力育成テストはクラス分けには関係ないのかな?
席替えには関係ありそうな予感してます(;^ω^)
Rはやっぱり必修なんですよね??

月別のテスト日程【日能研5年生発展クラス】

9月にたった1回何もない週末がありますが(11日・12日)そこが終わると冬講になるまで毎週毎週テスト。
10月なんて5回もテスト( ゚Д゚)
12月は二日連続テストの日があります!!
公開模試は12月19日と1月9日は日曜日実施なのでお間違えなく!

9月

4日(土)公開
18日(土)育テ
25日(土)思考力

10月

2日(土)育テ
9日(土)公開
16日(土)育テ
23日(土)思考力
30日(土)育テ

11月

6日(土)公開
13日(土)育テ
20日(土)思考力
27日(土)育テ

12月

4日(土)公開
11日(土)育テ
18日(土)思考力
19日(日)公開

1月

9日(日)公開
15日(土)育テ
22日(土)思考力
29日(土)育テ

後期ももちろんある!演習講座

f:id:sakurako-tulipko:20210610092134j:plain
日能研本部系だけかと思いますが、演習講座、もちろん後期もあります!
桜子は「もちろん受けるし!」と言っていました。
まあR生はほぼ全員受けているらしいので、取らずにはいられないのでしょうね・・・。
こっちは懐が痛いですが・・・。
塾弁もめんどくさいし・・・。

冬期講習の情報も!

冬期講習の情報もちょろっと出ていました。
10日間(9日間授業・1日テスト)だそうです。
4年生の時の2倍かな?
代金、日程等は未定のようです。

後期は本当に正念場!

5年生後期、大変だ大変だ聞いていましたが、ほんとーに大変みたい。
まず、1回を除き毎週末がテストというのがかなりキツそうです。
もちろん6年生になれば全員毎週末なんですけど、何も5年生から・・・という気がしなくはない。
文化祭や学校説明会シーズンも重なっているので、かなりスケジュールがきつそうです。
本科カリキュラムが基本だと思うので、テストのせいで回らなくなったら本末転倒のような・・・。
思考力テストは本当に必要なのか激しく疑問です。

そして、カリキュラムも本当にきつそう。
算数がかなり重要な分野に入ってきます。
比に速さ、桜子ぜーったい躓く気がしています・・・。
そして、歴史。
2週分の暗記、絶対きつい!
断言する!
ここは夏の間に予習するなど何らかの対策をしておかないとやっぱりだめそう。
取りあえず、買いっぱなしのこれを取り急ぎ読ませますか↓

これにプラスして「5難関受けたい!」とか言われたらどうしたらいいの~(呼ばれたらの話ですけど)。