貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】5年生後期の塾代※本部系R(G)クラス

スポンサーリンク


さて、昨日書いた日能研5年生後期の概要&スケジュールですが、一つ要素が抜けておりました。

そうそう!
塾代!!

結局いくらかかるの~?と出してみました。
あくまでも本部系Rクラス4科目受講の場合ですので、あしからず。
5年生後期の概要&スケジュールはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

5年生後期の塾代!※本部系Rクラス

f:id:sakurako-tulipko:20210610092109j:plain
直視したくなかったけど、計算してみた。

・本科教室授業料:26,334円×5カ月=131,670円
・育成テスト:34,650円(全9回)
・思考力テスト:19,250円(全5回)
・公開模試:23,100円(全6回)
・教材費:34,056円
・副教材費(継続生):1,320円
・演習講座受講代:23,760円×2講座=47,520円(各全18回)

※4科目受講の場合

トータルしてみると・・・

29万1,566円(◎_◎;)
月々約5万8,313円(;´Д`)

なかなかの金額。
夏講が14万以上したばかりだというのに震える。
binbojuken2023.hatenablog.jp

取り急ぎ上記リストのうち、7月末に7万、8月末にも7万とりあえず引き落とされるんだってさ\(^o^)/
わー、ボーナス出なかったら死んじゃう。
6年生はこれの2倍とかするんかな?無理~。
バレエの発表会代が大したことなく感じてきちゃった(金銭感覚がマヒしそう)。

もしクラス落ちしたら?※本部系Wクラスの塾代

とりあえずRクラス想定で上記金額を出しましたが、もし仮に桜子が後期はWクラスになったとしたら、いくらになるのでしょうか?
※Rでいられないなら演習講座は取らない方針です!

・本科教室授業料:26,334円×5カ月=131,670円
・育成テスト:34,650円(全9回)
・思考力テスト:19,250円(全5回)
・公開模試:23,100円(全6回)
・教材費:34,056円
・副教材費(継続生):1,320円
・演習講座受講代:23,760円×2講座=47,520円(各全18回)

※4科目受講の場合

トータルは・・・

22万4,796円!
月々約4万4,959円!

そうだよね、このぐらいを想定してましたわ。
5年生の塾代って。
RとWで1万円以上変わってくるのか・・・。
この1万3、4000円の差がどのくらい意味のあるものなのか・・・。

頑張って働くしかない\(^o^)/

わかっちゃいたけど本当に高いのね、塾代って。
桜子が日能研大好きで楽しんで行っているからなんとか出せなくはないけど、これイヤイヤ行かれたりしたら我が家はたまらないわ。てか即撤退!
私立中学に行かせるのもこのくらいは少なくとも月々かかるわけで。
払えない人は撤退あるのみなんでしょうが・・・。

しかし高い。
やっぱり高い。
これに個別や家庭教師など、課金している人もいるなんて!!!
信じられないです。

庶民がうっかり足を踏み入れる世界じゃないなあ。