貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】記述力模試自己採点(5年)

スポンサーリンク


今日から九月ですね!
8月最後である昨日、重い腰を上げて採点しました!
記述力模試です!
めっちゃめんどくて放置してしまいました(;^ω^)
イヤイヤ親子で採点。
うーん、難しかったので結果とはかなりズレる可能性があります・・・。

ちなみに4年生の時の結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

記述力模試自己採点

f:id:sakurako-tulipko:20210901090758j:plain
サブタイトルは「難関校によく出題される記述問題にチャレンジ」なんですね~。
ほんとうに記述の多いテストですね。
去年受けていたとはいえ、壮観です。
解答用紙各教科2枚ずつですからね~。

国語

国語は昨年に続き、ガチでオール記述でした。
題材は、桜子大好き工藤純子先生の『サイコーの通知表』です!

このブログでも↓ちらっと触れた作品でしたが、やはり出題されてきましたね~。
binbojuken2023.hatenablog.jp
出題したくなるのわかる!といった話が多い工藤作品です。

全部で8問ありましたが、自己採点したところ7問が部分点どまりだな、といった感じ・・・。
なかなかパーフェクトに答えるのって難しいようですね(うちの桜子の場合です)。
なんか1要素2要素欠けて答えているものばかり。
ああ、この感情入れないと~、ここの変化抜かしてる~、という感じで減点の嵐。
結果6割ぐらいかな(;´Д`)
もう少し取れると思ったら・・・。
記述問題得意だったんじゃなかったの~?という感じです。やれやれ

算数

算数は、図形が死んでいましたw
おーい、平面図形が一番得意だったのでは???

図形と最後の大問が壊滅していました。
全体点としては5割ぐらいでした。
半分は間違えていたわけですな。
記述も怪しいので、ここから下がることもありそうです。
て、点がなくなる・・・。
とはいえ、もっとひどい点を予想していたので、予想よりはマシでした(予想は4割ぐらいの得点)。

社会

社会は今回点数的に一番ましになりそうです。
7割ぐらい。
社会だけは自信満々で帰ってきましたが、まあまあひどい間違いをちらほらしておりました。
最後の大問の環境問題は、SDGs好き(?)な桜子的に得意な分野らしく「けっこうできた!」と言っていましたが、どうかな。
記述問題って採点がすごく難しいですね。

理科

理科はですね、死亡しました。
理禍でした(;´Д`)
間違えすぎー!
記述以外も落としすぎー!
前から思っていましたが、実験の読み取りが本当に苦手すぎ!
できなさすぎ!
それに加えて計算問題系もできなさすぎ!!
もう、とにかく理科が苦手ということがよーくわかる感じです。
点数は4割ぐらい・・・。
理科、興味がないんだなという感じがすごくします。

理社の記述は、好きかどうかの影響が大!?

国算は分かりませんが、理社の記述はその教科が好きか、興味があるかということがとても大きく影響すると思いました。
暗記するための知識は蓄えられたとしても、その実験が何を証明しようと思っていて、そのグラフが何を表していて・・・というのは、ある程度興味が持てないと頭を素通りしていくのかな、と今回強く思いました。
社会には興味があるため、記述も少しは書ける。
理科は興味がないのが大きいためか、記述になると手も足も出ない・・・。
結果、点数にも表れているように思います(平均点はわかりませんが)。

4教科としては6割ぐらいかな~?
平均はないかな。
こんなんで大丈夫なんでしょうか、心配です。
結果は金曜日に出るそうです。
ひ~、怖い怖い。