貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】記述力模試(4年生・8月)結果!

スポンサーリンク


本日、桜子さん公開模試です!
午前中も勉強してましたが、最後は「もういいやー」と言って諦め、弟妹たちと遊んでました。
どーなるやら。

で、人のブログ読んでいたら、記述力模試の結果が出てるじゃないですか!
慌てて結果を確認しました。
自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
自己採点でわかってましたが、イマイチでした〜!

記述力模試(4年生8月)の結果

4教科→25★点(平均241.4点)
3教科→17★点(平均167.8点)
2教科→11★点(平均109.7点)
国語→5★点(平均55.1点)
算数→5★点(平均54.5点)
社会→8★点(平均73.5点)
理科→5★点(平均58.1点)

順位は4科で2559人中900番台、2科は2560人中900番台で、どちらも上位38%でした。

いやー、悪かったですね。
記述力無いんだなぁ。
社会はがんばりました!

低い偏差値!

偏差値はこんな感じ↓

60>社会>55>4科>2科>算数>国語>3科>50>理科>45

60超えたの無し。
理科に至っては50を割りました( ;∀;)
悪かったねぇ。

まあ母集団が、ほぼRやMクラスといつもより上位層だからこんなもんなんかな?
とりあえず記述が良くできるということはないみたい。
やれやれ。

教科別の振り返り

国語

国語は自己採点難しかったですねぇ。
丸だと思ったらバツで、バツだと思ったら丸、みたいな感じで、全然違ってました。
でも、結果自己採点より数点アップしたぐらいで、点数的にはあっていました( ̄▽ ̄;)

桜子は漢字や文法問題もあるほうがいいのかなぁ?

算数

算数は桜子的には健闘したかと。
応用集団の平均あれば我が家的には十分かな。
がんばりました!

社会

社会はなかなか高得点でした!
…が、みんな良くできたのですね、平均点高い〜!

理科

理科はダメでしたねぇ。
花びらやがくの数暗記させないとと思いました。
あとは、物理っぽいやつ。
ほんと苦手なんですよねぇ。
もう少し頑張らないとなぁ。
今日の公開模試には同じようなところ出てるのかしら?

良い経験になりました!

初めての記述力模試、良い経験になりました。
母集団が優秀で、偏差値的には冴えませんでしたが、受けてよかったです。
部分点もたくさんもらえて、算数なんかは、いつもより得点できた気がします。

次もぜひ受けたいです!