貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

実はまだ悩んでいる演習講座・・・【日能研新5年生】

スポンサーリンク


先日、桜子が塾からお知らせをもらってきました。
「2021年度 日能研 記述演習講座・算数演習講座」。
あれ?先日締め切りが過ぎて「申し込まなかったけどまあいっかー☆」と思っていた、次年度のオプション講座です。
最初にもらった時の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
あれ?
締め切ったんじゃなかったの??

応用クラスは必修なのか・・・

再度もらったお知らせには名前と日能研番号が入れられており、各講座のところに「必修」って印字されてんだけど?
もう、切り取って出すだけみたいな申込用紙になってる・・・。
以前は、日能研番号と名前を記入の上、申し込む講座に〇をしてね!って感じの申込用紙だったのに・・・。
以前は「定員いっぱいになったら締め切っちゃうぞ☆」とか書いてあったのに、今度の申込用紙には「クラス増設したお☆」って書いてある・・・。
どうもレベル別になるっぽい・・・。
上のクラスに「必修」って印字されてる。
「おすすめの丸印の講座はぜひご受講ください」って書いてあるのに、「〇」じゃない。
おすすめに「〇」じゃなくて「必修」って。
おすすめが必修ってなんやねん!

つまり、このお知らせって

Rクラスは必修だよ!早くこの紙を出してね!

ってことかしら(;・∀・)
ひーっ!課金コースに追い込まれている(大げさ?)!!

桜子は受講する気満々

桜子は「早く申し込んでよ!クラスの半分ぐらいだったよこの紙もらったの!」とぷりぷりしていました。
クラスの半分はまだ申し込みをためらっていたのね(ほっ)。
そう、桜子はもうやる気満々。
受けたくて仕方ないようです(特に記述講座)。
子供のやる気に水を差したくはないが、片方は最初の2ヶ月欠席が決定しているし、お弁当を週に2回も作るということにやる気の出ないダメな母・ちゅりぷ子。
欠席が決定している理由はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
運悪く、記述講座とバレエのレッスン日がかぶってるし!!!
バレエ長時間だからZoomの時間には全然間に合わない。
演習講座はZoomはあるけど動画授業はないし、なんとももったいない(貧乏ですもの我が家)。
途中からは申し込めないのかなこの講座って。
途中辞めはできるみたいですが・・・。

クラスのお知らせはまだなんだけど

ブログを拝見していると、日能研生、次年度クラスのお知らせをみなさんすでにもらっているようですね。
桜子の校舎、まだなんです。
Rクラスに残れるのかやや不安なのですが、このお知らせをもらってきたということはRクラスキープと考えていいんでしょうか?
こんだけ「Rクラスは必修です!」「必修!」「必修!」書かれといて、クラス落ちしていたらどうしてくれるんでしょうか
まあ〇印になっていて、こんな形でクラスダウンを知るというのも考え物ですが。
とりあえず、今回も期限ぎりぎりまで悩もうと思います(またうっかり忘れそう☆)。

結論が出ました!↓
binbojuken2023.hatenablog.jp