貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

理系興味の種まき作戦

スポンサーリンク

桜子さん、昨日から週末の公開模試に向けた勉強を始めました。
今回はあまり細かい指示を出さず、見守るスタンスにすることにしました。
まあ「週末公開模試だよ!理社だけでも振り返れば?」との声かけはしてます。
すると昨日は、「夏期講習に出なかった所やろー」と言ってました。
なかなか目の付け所いんじゃない⁉︎
「そうだ自主学習にしちゃおー」とも言ってました。
テスト対策&学校の宿題(任意)と一石二鳥作戦です。
桜子も効率を考えるようになったか!と感心していたちゅりぷ子。
1時間ほど熱心にやっていたので、どれどれ、どこまで進んだかな?と見てみれば、

地図記号を1時間かけて模写してた( ;∀;)

うん、お絵かきに夢中になっちゃったか…。
うまくいかないものですね( ̄▽ ̄;)
昨日は結局地図記号と理科の冬越し?だけでした。
桜子、がんばれ!!

前起きが長くなりましたが、今日は子供の理系分野への興味を育てる話です。
桜子さん自分で文系にしか興味が無いと言い切りますからね…。

はたらく細胞に姉弟でどハマり

以前書きましたが、我が家で毎週観ているアニメ『はたらく細胞』。
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子だけでなく、幼児の薫子も楓丸もハマっています。
3人でオープニング主題歌を一生懸命歌う姿かわいいです。
ちゅりぷ子も

あなたも わたしも 必死に働いてる〜♫

の部分大好きです!
楓丸の口から「せっけっきゅーがさ〜」とか「はっけっきゅーきた!」とか聞こえてくるの、なんか面白いです。

きっかけは健康診断の結果

ちゅりぷ子の健康診断の結果に「赤血球」「白血球」「血小板」の項目がありました。
それを見つけて桜子、大興奮!

「ほんとに体の中にいるんだね!!」

なんて言ってました(^_^;)
「いる」って寄生虫みたいでやな表現だな。

桜子さんの「もっと知りた〜い」欲に火がつきました。

とりあえず本を買う

てなわけで、週末本屋でこちらの本を買いました↓

ビジュアルがアニメと同じなので、薫子の食いつきも良いです。
細胞のリアルなビジュアルも知れます。
それぞれの役割や違いなどがわかりやすく書いてあり、今度からアニメ観るとき必携の一冊です。
桜子は、白血球とキラーT細胞とNK細胞の役割の違いを知りたがっていたので、読みながら「そーゆーことか!NK細胞は誰からの命令も受けないで働いてるんだって!」などと言ってました。へー、そーなん?

このまま興味を広げたい

はたらく細胞のおかげで、人体に興味を持った桜子。
ここを入り口にして、興味を広げていきたいなと考えています。
はたらく細胞から人体へ、生物全体へ!
とりあえず次は人体の図鑑かな?

歴史好きに育てたい作戦と同じ戦法です!
まずはエンタメで興味の種まき⇒興味を深める、ですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

興味の種をもっとまきたい

興味の種をもっとまきたいんですよね。
特に苦手意識のある理系。
次は宇宙とかかしら。
ほかに科学、物理系でいいエンタメないですかねー?
サイエンスZEROも見るようにしてますが、反応イマイチです。
www4.nhk.or.jp
NHKのヒストリアは好きなんだけどな、サイエンスは興味薄いんだなー。
学習マンガ的なやつは、ちょっとな(目的がバレバレ)。

気になってるのは『Dr.STONE』です。桜子にハマるかしら?
そして20巻近く出てるのか……。
アニメ、再放送してくれないかな…。
dr-stone.jp
算数にも興味持って欲しいけど『はじめアルゴリズム』じゃレベル高すぎかしら?ちょっと理系分野のいい入り口になるエンタメを探してみたいです!