貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

最近の日能研小噺~桜子の近況~

スポンサーリンク


特に大きな話はないのですが、ちょこちょこ小さな話が溜まったので、それを書いてみたいと思います。

・桜子、ライバル?に抜かされ焦る
・理科に理禍フラグ立つ
・なんとGWの宿題が出る!
・鳥獣戯画が見たい桜子

の4本です(サザエさん風)。
それではどうぞ!(どれも大した話ではない)

桜子、ライバル?に抜かされ焦る

イマイチだった先週の育成テスト。
結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子、3列目だったそうです。
そりゃそうだ。

で、どうも、ややライバル視?していた子に席順で初めて抜かされてしまった模様。
5年生でW2からRに上がってきた子で、電車で行き来が一緒になる子なんだそうです。
いつもテストの点数を言ってくるらしくて、知らず知らずかライバル視しちゃったみたい。
今までは、桜子が常に上位だったために、「まさか抜かされるなんて!」という気持ちがあったようで。
いま、その子が2列目らしくて、どうも悔しくて仕方がないみたい。
ちゅりぷ子は「次の公開模試で抜き返したらいんじゃないの?」と言うのですが、それが余計にプレッシャーみたいで、

次も席が(その子より)後ろだったらどうしよう

という思いがあるっぽいんですよね~。
で、復習や栄冠をせずに公開模試対策しようとするので、昨日はひと悶着ありました。
やれやれ。
対策もいいけど、まずは習ったばかりのことを復習しないと。
ライバルがいるのも考え物ですね。

理科に理禍フラグ立つ

で、次の育成テストの理科の範囲が人体です。
はたらく細胞好きな桜子、楽しみにしていました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
・・・が、予想外に苦戦しています。
消化器官とか消化酵素とか覚えられない~!と大騒ぎ。
プチパニックです。
大人にとっては常識的な知識も多いのですが、ほとんどの子どもはそんな予備知識ないんですね。
グルコースやグリコーゲン、アミラーゼ、ペプチターゼとか覚えなきゃなのかと思ったら、それは覚える範囲にないし、余裕だと思うのですが。
困ったなあ。

・・・てゆーか、覚えるだけの範囲でギャーギャー言わんでほしい

というのがちゅりぷ子の本音です。
GWにやっつけるか~。
消化器官の次の範囲の血液循環はもろ『はたらく細胞』だから余裕であってほしいな・・・。

なんとGWの宿題が出る!

日能研本部系にしては超珍しく?GWの宿題が出ました!
B4のプリントがたった8枚ですけど。
とりあえず、算数だけ。
国語も今後もらってくるのかな?(出されてほしい)
答え合わせまで自分でするのですが、何が珍しいって

「提出しなきゃなんだって」(by桜子)

なんと!あの完全放置の日能研本部系に、提出義務のある宿題が出たとな!!!

と、ちゅりぷ子は少し興奮しましたw
提出したらなんかコメントとかもらえるのかな~(わくわく♪)?
とりあえず、ほぼ初めて出た提出義務のある宿題、大いに取り組んでもらおうと思います☆

鳥獣戯画が見たい桜子

先日、社会の先生が鳥獣戯画の話をしたそう。
今、上野で鳥獣戯画展やってるんですよね。
chojugiga2020.exhibit.jp
先生の話を聞くなり、見に行きたくてたまらない桜子さん。
桜子、鳥獣戯画にはまってます。
いつだったか歴史秘話ヒストリアで見て「かわいいかわいい♡」となりまして。
ヒストリア、番組終わっちゃって悲しい・・・。

ちょっと前に、ガチャガチャで鳥獣戯画缶バッチを見つけて、迷わずにやってましたw
f:id:sakurako-tulipko:20210416084129j:plain
その時出たのがこれ。
喜んでカバンにつけてます(いい趣味ですね)。

そんなわけで、特別展はどうしても見に行きたい模様。
でも、緊急事態宣言だし・・・、期間内に行けるだろうか・・・。

本物をこの目で見たい気持ちはよくわかる。
ちゅりぷ子も見たい。

行けるといいのですが。
予約とるのもなかなか難しそう・・・。

明日は公開模試!

そんな感じの、最近の日能研(周辺)小噺でした。
とりあえず、明日は今月2回目の公開模試です。
前回算数が今一歩だったので、何とか挽回してほしいですが、範囲的に分数の計算でしょうから、桜子には厳しい戦いかもしれません。
まあ、まだ5年生ですし、気負わずがんばってもらいたいと思っています。
・・・なのに、ライバルの存在で焦ってる桜子なんですよね(;´Д`)