貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

時事問題対策は最後の「受験新聞」で!【読売KODOMO新聞】

スポンサーリンク


結局、日特校も今年の面接はないようです。
お弁当作りがなくなってほっとした半面、面接服を買ったり、面接練習をした日々(といっても2日ぐらいw)は何だったのかと思ったり・・・。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
日能研での面接練習のことも備忘録もかねていずれブログに書こうと思ってたんですけど、もういっかw

いやでも、午後受験のことやお弁当準備のこと、感染対策のこと(受験はおそらくまだ続くので)を考えても面接がなくなってほっとしました。
服装や靴も、悪天候でも調整がしやすいのでよかったのかな(*^^*)

さて今日は、本日届いた『読売KODOMO新聞』に挟まっていた保存版新聞「読売KODOMO受験新聞」のことです!
とうとう最終回!!
桜子が読むのも最後ですね(´・ω・`)

『読売KODOMO新聞』1月12日号の中身


1面は謎の「スパイ特集」w
中面には今人気のスパイファミリーも出てきますよ!

1面の下段には本日号の見出しが↓

わ!今年もポケモングッズもらえる♡ではなく、その左!!
気になる見出しが入ってます「(受験)直前の心得」!

『読売KODOMO受験新聞』中学入試最終回


最後は時事問題特集と直前の心得についてでした。
これまでも時事問題回はありましたね。

中学受験を考えているなら必読!なのが読売KODOMO新聞の受験新聞です!
詳しくはこのあたりをどうぞ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
受験新聞についてはこちらをどうぞ↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

受験本番の今年も桜子、息抜きもかねてしっかり読んできました。
掲載問題は解いてみたり。

3年間「受験新聞」を読んできて、とうとう最終回です。
なんだか感慨深いですね。

1面は出題が予想される時事問題がたくさん載っています!
桜子さん早速やっていました。

中面には、要チェックの時事テーマが↓

これも明日に備えて今日の休憩時間に読んでもらいたいな。

そして、受験直前期の心得なんかも載っています。

こんな保存版新聞を1年に何度も挟んでくれるなんて、読者に中学受験を考える子が多いのを感じますね~。
中学受験を考えているなら絶対購読おすすめです!

特に秋から冬にかけて何度も入る受験新聞、受験学年になる前に読んでおくのもいいと思います!(もちろん受験学年も!)
もちろん通常のニュース面も小学生に分かりやすいですし、時事対策にももってこいです!

最終面はお守り特集!


本日号の最終面はお守り特集でした!
こういったおもろい特集もちょいちょい入ります。
子供の興味が広がっていいですね。

新年ということもあっての特集でしょうが、受験生にとっても「お守り」はとっても気になる存在ですよね。
桜子もNバッグにじゃらじゃらつけてます。
そんな桜子が「へー!」と言っていたのがこちら↓

じゃらじゃらつけてOKみたいですねw

KODOMO新聞の前に一足早く「受験新聞」を卒業です

どこに進学するかは未知ですが、3月には小学校を卒業する桜子さん。
読売KODOMO新聞もいよいよ卒業です。
それより一足早く、「受験新聞」卒業と相成りました。
なんだか寂しいです。

でもほんと3年間お世話になりました。
日能研のテストなどに出た際は「KODOMO新聞で読んだやつ出た!」と桜子さん嬉しそうに言ってましたっけ。
もしかすると受験でも「受験新聞でやったやつ出た!」が飛び出すかもしれませんw
楽しみです(*^^*)