貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

『読売KODOMOプレゼント新聞』!?新年特別号!

スポンサーリンク


いや~、昨日の雪、すごかったですね!
桜子も雪まみれで塾から帰ってきました。
午後からだったら行かなかったかもな。
北国出身のパパには雪の中傘さしていたらバカにされました。
雪の時は傘ささないんだそうですよ。
なんで?

さて、そんなわけで雪まみれで帰ってきたパパがポストから取ってきてくれたもの。
それが今年最初の『読売KODOMO新聞』でした。
お年玉的企画付きの新年特別仕様でしたのでちょっと紹介したいと思います!
なんと未購読の方でも申し込めるプレゼント企画付きでしたよ!!


1月6日発行『読売KODOMO新聞』の中身

2022年1号目だからか、いつもと少し中身が違いました。

大人はいつから?

f:id:sakurako-tulipko:20220107090853j:plain
メイン企画は「大人はいつから?」というもの。
今年4月から成人年齢が引き下げられるのにちなんだ企画ですね!
いつもは小さめの企画「俺はググらない」の拡大版です。
3面まで続きます。
3面はビートたけし、さだまさし、藤井聡太といった各方面の有名人による「あなたの大人と子どもの境目ってどこ?」というもの。
新年だからか有名人多数登場で豪華~!
大人が読んでもおもしろいです。

コナンの巨大クロスワードが!!

f:id:sakurako-tulipko:20220107090825j:plain
見開きの10、11面ではなんと、コナンの巨大なクロス時事ワードが!!
縦横合わせてなんと209ワード!
2021年の時事が楽しく振り返られます。
2022年組の休憩にちょうどいいかも?(いやもうそんな時期ではないか(;^ω^))
しかもプレゼント企画付きです(*^^*)
桜子は「公開模試が終わり次第絶対やる!」と言ってました。
楽しく学べて、プレゼントまでもらえるかもしれないとはいいですね~。


2022年の注目ニュース

f:id:sakurako-tulipko:20220107090840j:plain
5面では今年の注目すべきニュースがまとめられています。
今年受験学年になる桜子。
2022年時事ノートを作ってもらおうと思っています。
今までもゆるゆるとこのKODOMO新聞のスクラップを作ってきましたが、いよいよ本格的に時事ニュースのみを切り出したノートを作ってもらいたいなと。
まず最初にこの記事を貼ってもらおうかな?(*^^*)
binbojuken2023.hatenablog.jp

ガールズルームは卒服特集!

f:id:sakurako-tulipko:20220107092331j:plain
桜子大好きのファッション連載「ガールズルーム」。
今回は2022卒服フォーマルウェアでした。
通常このぐらいに用意するものなんですかね~?
袴を着る場合は1年前に予約とか聞きますが。
桜子は面接のある学校を現時点では受験予定なので、なんとか使いまわせないかと思ってるんですけどね(;^ω^)
地味だろうし嫌がるかな~。
袴が一番華やかですが、卒服もかわいいですね(*^^*)

七草特集!

f:id:sakurako-tulipko:20220107090833j:plain
最後の20面には「Lets'七草!!」という企画が。
タイムリーですね。
こういうの入れてくれるのはやっぱり小学生向け新聞の良さですね。
この面は薫子や楓丸にも見せたいと思います。


『読売KODOMOプレゼント新聞』がついていた!

今までも『受験新聞』や『自由研究新聞』など、別冊付録的な新聞が挟まれてきました。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp
毎回とても魅力的です。
それが新年特別号ということで、なんと『読売KODOMOプレゼント新聞』というものが、今回は挟まっておりました!!
様々な魅力的なプレゼントがお年玉として300人に当たる企画です!!

有名人のサイン多数!

f:id:sakurako-tulipko:20220107090846j:plain
1面には藤井聡太竜王の就位記念扇子が!!
こ、これはすごいプレゼントです。
他にも卓球・張本選手のサインやスケボー西矢選手のサインなど、アスリートのサインが多数!

小学生が喜ぶプレゼントが盛りだくさん!

そして中面はこんなことに↓
f:id:sakurako-tulipko:20220107090900j:plain
どーん!!
なかなか豪華で対象年齢も幅広いプレゼントの数々です!
昨夜桜子は勉強そっちのけで食い入るように見ておりました(;^ω^)
プレゼント新聞の4面にあるアンケート回答用紙をハガキに貼って応募することができます。
アンケートの内容は今回の1面特集にちなんで「あなたにとって大人とは?」的な内容になってます。


購読してなくても応募できます!!

実はこのプレゼント企画、このKODOMO新聞を購読してなくても応募できるんです。
www.yomiuri.co.jp
上記サイトからアンケートに答えて送信するだけ。
未購読の方はこちらからやってみてはいかがでしょう?
これを機に購読してみるのがおすすめですけど(*^^*)


これまで以上に活用したい!

来年の今頃には2022年の時事は完璧にしておきたいです。
そのためにも直前に暗記する、というよりも常にニュースを意識して1年を過ごせたらなと思っています。
毎朝NHKニュースはついていますが、やっぱり新聞など活字で読むことでより頭に入りますよね。
KODOMO新聞では最低限の時事ニュースを拾いつつ、時事ワードなど自分でまとめていってほしいです。

またやや物足りないので6年生からは中高生新聞も取り入れようかな?と思っています。
binbojuken2023.hatenablog.jp
切り替えるというより併読しようかと。
そんなに読む時間、あるかな~?(;´Д`)