貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

最近の朝活&過去問事情(6年生9月)

スポンサーリンク


今日は最近の桜子の日々の回し方、主に朝活と過去問についてです。
あ、過去問はまだ始めていません。
でも土曜日から始めようかと!!!

最近の朝活(6年生秋)

以前は桜子の朝活といえば、マスター×2+下剋上算数でした。
binbojuken2023.hatenablog.jp

↑漢字は終了済みです(2回目はやれてない・・・)。↑計算はまだ結構残っているはず・・・(夏休み出来なかったからな~)。↑下剋上は終了済みです(2回目はやれていない・・・)。

で、6年生後期の朝活はですね、市販ドリルはできていません!
もう日能研の提供品でアップアップ!

本科テキスト「合格完成語句」


まずはこれ。
合格完成語句!
毎朝せっせせっせと進めていますが終わりが見えない・・・。
さらにその後収録の「語句難関校突破資料」とやらもやらなくてはいけないとか・・・。
合格完成語句だけでも凄いボリュームなのに終わるのこれ?
終わらないと国語の過去問提出できないそうなんですが!!!

まあ語彙力がほんとうに弱いので毎朝しっかり取り組んでもらいたいです。
本当は漢字の要を取り組みたかったんですけどね。

時間ない・・。

難関校日特の計算と一行題(?)


日特の専用テキストに載っている「○○合格のための計算60問」と「○○合格のための60題」を毎朝ちょっとずつ取り組んでます。
毎朝各2題ずつとか超少量です(こんな量でいいのか?)。

計算は最初1問1分30秒とかかけて解いていたら、校舎の算数の先生に「時間かけすぎ!」と怒られてしまいました。
「全問1分超えたらやり直し!」と言われてしまい、毎朝正解しても1分をオーバーしてしまい、2周目もやらなくてはいけない、というループにハマっておりますw(どんどん増える2周目の量・・)
まあ普通にミスも多いですしね。

日能研の「計算と漢字」の計算、マスターの計算、よりやはり難しいみたい。
マスター計算は3問で3分超えることなんてめったになかったもんね(大体3問を1分~2分という感じかな)。
やっぱり難しい&桜子のスピードが遅いんだわ。

「○○合格のための60題」は一行題というかただの算数の問題ですが、こちらも桜子にはやっぱり難しい。
時間もかかる。
てなわけで朝活内には終わらないこともしばしば。

我が家に立派なコピー機が来たため、桜子は自分でコピーしてファイリングして何やら進めています。
正答率がどんなもんなのかちゅりぷ子は知りません(自校舎の先生に相談してるみたいですが)。
ほんと手を離れたなあ・・・。

本当は日能研の本科の「計算と漢字」もやらなくてはいけないのでしょうが、そこまで手が回っておりません。

漢字は育成テストまでにやってもらわないとなあ。

・・・今気が付いたのですが、日特テキストの漢字は手付かずなんですが、これもやるべき・・・なのかな(難化がっつり収録されていたような・・)?
えーん、回らないよう・・。

過去問について

過去問はどうやらやっと塾からスタート許可が下りたようです。
とりあえず今週の土曜日から始めようということになりました。
まだまだ基礎力も理社の暗記も不十分で始めて良いのか悩みどころですが、本人も早く取り組んでみたいらしく、とりあえず1回やってみようかなと。

悩んでいるのが第1志望校からやるか第2志望校からやるか。
とりあえず第1~第3志望校をぐるぐる回そうかと思っているんですが(いずれも志望度が高いので)、どれからやるべきなのか・・。
第1志望校は日特で演習してもらってるから傾向とか分かってるので、まったく未知の第2志望校からやって早く傾向をつかむのがいいのか。
いやいややっぱり年数やらなきゃいけない第1志望校からがいいのか。
うーん。
志望度は同じぐらい高めなので悩みます。

土曜日の午前中に2教科できますかね?
1教科が限界??
平日夜じゃないし2教科は進めたいんですけども・・・。
まだいろいろやってみないと分からないです。

そしてやった後の管理もどうやるかまだ全然決められていない。
平日は桜子1人で進められるようになってほしいんですが、うまくいくかなあ。

その他取り組み


本科の栄冠ですが、理社はとりあえずざっとやっています。
今までに比べて量がぐっと少なく、また単元ももう何周目かなのでさらっと終わるみたいです(完璧にできるかは別問題)。
難易度も低めなのかな?

算数も授業があった日は何か少しやってるみたいですが、ほんと何もやっていないに等しいです(;´Д`)
え、大丈夫なの?
とりあえず428の3周目もやるつもりのようですが。
ええ3周目もまだまだあります。
はあ。

算数の栄冠はやらなくていいのでしょうか・・・。
国語も合格力完成語句しかやっていません。

これ使わないの?↓

これいくらしたの?

過去問始まると本当に本科のことやる時間取れなさそうです。
授業で完結させる意識を今まで以上に持ってもらわないとヤバそうですね。

でももう完全自走している桜子さんに横からやんややんや言うと最近怒られるんですよね・・。

「分かってるから!自分で考えてるから!口出さないで!!」

昨夜も怒られちゃった(;^ω^)
こっちは不安なんだもん・・・でも口を出さない修行をしないとですね、親が。
「何も言わずに見守る」・・・なんて難しいんでしょう。
早く解脱したいです。

10月2日合格判定テストの志望校登録が始まってる!


気が付けば、次回合格判定テストの志望校登録が始まっていますね。
今月26日までなので皆さんお忘れなく~。

終わったばかりでもう次回を考えなくてはいけないのね。
とりあえずA判定登録校はそのままでいいかな・・・。

B判定の午後受け校や1月校をチェンジしてみようかな~?と画策中です。


なんだかとりとめのない内容になっちゃいましたが、後期開始した最近の様子でした~。
過去問開始したらまたガラッと変わるのかもな。