貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

公開模試(5年生後期2回)の自己採点!

スポンサーリンク


昨日は午前中久しぶりに学校説明会へ。
桜子も一緒に行きました。
その足で、午後から後期2回目の公開模試へ。
なんだかんだでノー対策になってしまいました…。
少しは復習させたかったな。

本日自己採点しました!

前回の公開模試(5年生後期1回)の結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4教科で380点台?

f:id:sakurako-tulipko:20211010133424j:plain
桜子の目標は4教科で400点。
今回も未達です。
最初桜子が1人で自己採点したところ「400点超えた!!」と言うのでぬか喜び。
ちゅりぷ子が採点し直してみたところ、記述の丸付けは甘く、間違っているのに丸にしている記号問題なんかもあったりしてどんどん下がり、結局380点台。
まだまだ記述問題で怪しいものがあったのですが、本人が「絶対あってる!!」と言い張るので丸にしています。
そのため、結果はまだ下がる可能性大!(T ^ T)

国語、不調です…

最近国語が悪いです。
国語、得意だったのでは???
得意だったはずの記述が最近ふるいません。
どうも論説文の文章のレベルが難しくなってる??
知らない語彙がたくさん出てきて読み取れるものが読み取れなくなっている印象です。
困ったな。
今回もボロボロでした。
漢字も3問もミス。
ダメダメです。
甘め採点で110点台。
もう少し国語で稼がないと〜(T ^ T)

算数はまずまず

算数は、桜子にしては良かったです。
110点台。
今回はあまりもったいないミスは見当たらず、実力を出せた感じだと思います。
算数苦手にしては頑張りました!
今回、簡単だったのかな?

社会はミスの嵐

社会、悪かったです。
これでもかと間違えました( ;∀;)
漢字ミスを2問もやらかしました。
歴史分野から1問、地理分野から1問。
地理はすっかり知識が忘却してしまった模様。
定期的に復習しないとダメかも。
歴史分野はその漢字ミスのみで他は合っていたのが救いでした。
地理分野はボロボロで、鬼のように間違えました。
70点台。
もう少し頑張って欲しいな。

理科もイマイチ

理科も70点台でした。
ただ社会と違って実力が出た感じ。
各大問満遍なく間違え、どれも大体最後の方の小問を間違えていました。
実験の深い読み取りが苦手なんだな。
困ったな。
魔法ワザ(表とグラフ)やらなくては…。

すごく悪くもないけど良くもない感じ?

すごく悪くはなかったですが、良くもない感じです。
もう一声成績が伸びてくれると嬉しいんですけど、キープできるだけで御の字なのかな?(まだキープできた結果なのかわかんないけど)
国語が低迷している印象があるので、なんとかせねばです。
難しい論説文や随筆、読書するのがいいのかなあ?