貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

好発進とならず…。育成テスト(前期第1回)自己採点!

スポンサーリンク


本日、昨日受けた育成テストを自己採点しました。
新5年生初の育成テストでした。
週のコマ数が2倍になった5年生。
まだまだペースが掴めず、仕上がらないままでのテストとなりました。
やはり、なんとも冴えない結果になりそうです…。

4科400点ならず。

桜子の目標は4科目400点。
今回全然達成できませんでした…。
記述を各教科甘めにつけましたが、380点台でした。
国語算数もまったく良くなく…。
2科で目標の250点は全然達成ならず。
おそらく210点台かな?
かと言って理社もイマイチでした(>_<)

4年生ラストの育テが良かっただけに、大撃沈です…。
4年生最後の育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

国語は記述の表記ミスが多発…。
記述内の漢字間違いに泣きました。
さらに、文法を何も勉強していなかったのか、主語述語、修飾語を間違えまくり( ;∀;)
四年生から文法力の向上が見られません。
漢字問題はかろうじてパーフェクトでしたが、他はなんともイマイチな感じでした。
記述甘め採点で110点台。
さらに下がるかな〜。

算数

今回とても苦戦した倍数約数。
それが結果にもしっかり現れて、100点前後です。
共通問題の序盤から間違え、半ばの栄冠の数値替えみたいな問題でもミス…。
共通7割、応用6割って感じでした。
応用は桜子にしてはできたかな?
でも共通でできて欲しい問題をたくさん間違えていて悲しかったです。
公開模試では解けて欲しいな。

理科

理科は、これまたイマイチでした。
4教科目に受けたせいか、なんとも解答精度に欠けてました。
どうも集中力に欠けるのか、粗く解いてアホなミスが目立ちます。
時間も間に合わず、最後の大問はボロボロでした。
80点前後でした。
応用の平均無さそうです…。

社会

社会も理科同様、アホなミスを連発。
算国で疲れ切ってた?
危惧していた漢字ミスはありませんでしたが、うっかりなミスを多発!
100点狙えた難易度だったので残念です。
90点前後でした。

良いスタートは切れなかったけど

どの教科もすごく悪いとまではいきませんでしたが、良いとはもちろん言いがたく…。
ほんと「冴えない」という表現がぴったりです。
何か1教科でも良いと全体がましになるのですが、それもなく。
良いスタートは切れませんでしたが、徐々にペースを掴んで向上していってもらいたいです。
今回は3列目に残れるかが気になりますね…。
2列目返り咲きはいつになるやら。