貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】第4回公開模試自己採点

スポンサーリンク


昨日は久しぶりの公開模試でした。
本日嫌がる桜子を宥めながら自己採点&振り返りをしました。
なぜ嫌がったのか。
社会が社壊だったからです…。
採点すら嫌がって大変でした。
点が出るとますます拗ねて、午前中から始めたのに直しが終わったのは3時。
まあ、酷い点数をとるのも良い経験ですね。

400点超えられず


前回の公開模試はなんと420点を超えました↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
で、今回は400点どころか390点にも到達せず。
記述の採点が正しければ、380点台です。
あああ〜。
第1回より4科目の合計点数は悪そうです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
平均点次第ですが、偏差値も大幅に下がるでしょう。
やれやれ。

社会が死んで本気の社壊に…

社会が撃沈です!
なぜか公開模試になると、社会がダメなパターンが多いです。
第3回に続き、また社壊ですか。
しかも、前回と違っておそらく平均点を割るほどの悪さです。
なんと50点台…。
やっちまいましたね桜子さん!
どうも大問1が壊滅。
引きずられて大問2が最後の3、4問ほど手付かず。
前期にやった地理が完成されていないというのが良くわかりました。
大問1の都道府県の形、覚えていなかったんです…全然。
今まで、位置で覚えてやってきていたみたい。
形も覚えないとダメですね。
白地図やっぱり買ってやらせます。

理科はまあまあ

理科は思ったよりできていて3ミスでした。
80点台かな。
物理っぽい問題が多かった中、桜子にしては健闘しましたね。
でも、第一問目で間違えてました。
問題文、よく読んでくれ〜。
ほんとにアホなミスが絶えません。

算数は8割超えた!

算数は思ったよりよく、採点ミスがなければ120点を超えたっぽいです。
桜子の目標のひとつ「算数120点越え」クリアーです!
よかったよかった!
社会も理科も国語もイマイチでしたが、算数はとてもよかったんじゃないでしょうか。
平均点が高いかもしれませんが。

国語はまあまあ

国語はまあまあでした。
記述の採点が正しければ、算数と同じような点数かな。
8割前後です。
可能なら9割ぐらいとってくれると他教科をカバーできていいんですけどねえ。
漢字も語彙も、2問ずつ間違えていました。
「はしたない日々を送る父」には思わず笑ってしまいましたw
詩も説明文?もちらほら間違っておりました。
もう少し精度を上げていく必要があります。
詩が入っていたためか、時間内に全て解けたのはよかったです。

テストで見つけた穴を早めに埋めたい

兎にも角にも、今回は社会の都道府県、特にその形を早く完璧にしないとと思いました。
まさか形で覚えていなかったとは…。
むしろ今までよくやってきたな。
育成テストはわりとよくできるのに、公開模試ではいつもイマイチな社会。
短期的には覚えられても、長期記憶になっていないんだと思いました。
夏期講習でも復習したのに、なかなか定着しないものですね。
逆に理科は、今回知識問題が少なめだったのがよかったのかもしれません。
算数はよくできていてよかったです^^