貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

【日能研】春期講習テスト結果(新4年生)

スポンサーリンク

春期講習特別テストの結果がアップされました。
コロナのせいで自宅受験を選択した今回。
春期講習も全休し、自宅でテキストを桜子が1人で解いただけという、我が家的に超勉強不足で臨んだテストです。
こんなに勉強せずに臨んだテスト初めてかも…(範囲のない公開模試除く)。
難易度も低いと噂の講習テストですが、いったいどんな結果になったのでしょう?

自宅受験の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→35★点(平均270.8点)評価9
3教科→26★点(平均196.0点)評価9
2教科→17★点(平均122.9点)評価9
国語→8★点(平均67.3点)評価8
算数→8★点(平均55.5点)評価9
社会→9★点(平均74.5点)評価9
理科→8★点(平均72.4点)評価8

順位は4科で3008人中100番台で、上位6%といったところ。
2科目は3680人中200番台で、上位7%でした。
自宅受験ですが、後期日程の子たちの成績に組み込まれたのかな?
共通の結果は、いつものごとく特に問題はないです。
算数より国語の評価が低くてびっくり。
算数、今回は共通問題そこそこ解けたようです。
社会も理科もよく解けたと本人は言っていましたが、やはり平均点も高いですね。
理科は評価8になっちゃいました。
やはり、難易度低かったこと、ノー勉で挑んだことが響いたのかな?

さあ、毎度のことながらイマイチなのが応用クラスの結果。

応用結果

4教科→40★点(平均381.8点)評価7
3教科→30★点(平均291.5点)評価6
2教科→21★点(平均209.0点)評価6
国語→12★点(平均120.0点)評価6
算数→8★点(平均88.8点)評価6
社会→9★点(平均86.8点)評価7
理科→8★点(平均82.6点)評価7

前回の育テよりはましですが、やっぱり冴えない結果でしたね。
前回の壊滅的な育成テストの結果はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
順位は4科で865人中200番台で上位30%ぐらい。
2科で1065人中300番台で、上位35%ぐらでした。
算数が、なんと平均点を超えました!(0.2点だけど…)
難易度の低い講習テストでも、算数の応用はなんと5点!
共通でまあまあ取れていたので命拾いしましたね。

しかし、国語も社会も理科も平均点高いですね〜。
満点の子が続出したんだろうな。
桜子さん、ノー勉が響いたのか、いや実力ですが、応用ではやっぱり冴えませんね。
頑張ってどの教科も7や8を取ってもらいたいけれど、無理かな?(^^;)

やっぱり時間が足らない国算

自宅受験ですが、もちろんきっちり時間通りで解答用紙を没収しました。
理社はなんとか時間内に解けましたが、国語算数はまたも全部解けず…。
ほんとに遅いなあ。

国語

今回失点したのは、主に漢字と語彙でした。
勉強すれば取れたのに、残念。
やはり、範囲のあるテストは勉強必須ですね。

とはいえ、応用問題の最終問題には辿り着けず…。
しかし、応用解いたところはほぼほぼあっていました。
いつもより高得点が狙えたであろう今回、漢字と語彙、勉強しなかったことが悔やまれますね。

算数

算数の応用の点数、5点。
もうこの一桁の点数にも驚かなくなってきました(慣れって怖い)。
でも今回は、半分ぐらいまでは解き進めていたのです!
まあほとんど間違っていたんですけどね(T T)
しかし、難易度の低いと噂の講習テストでも最後まで辿り着けないのね…。
とほほ。

さらに、育テで間違えたのと同じような問題を同じように間違えていてガックリでした。
テスト直し、したよね?
やり方が悪いのかなあ。

次回の育成テストもヤバそう…

現在毎日トップクラス算数(3年生)を使って、小数に取り組んでいますが、全然できません。
ヤバそう…。

小数の計算だけならなんとかできるんですが、単位換算がからむとからきしダメです。
単位換算のドリルも買った方がいいかなあ。

今は休校中なので時間がありますが、この先学校が再開されたら、算数の苦手を潰す時間がなくなります。
そうなったらやっぱり、ほかの3教科を捨てるしかないでしょうね。
はああ。