貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】夏期講習テスト②(5年生)結果

スポンサーリンク


本日桜子はのんびりムード。
計算と漢字しかせず、遊びまくっております。
つかの余暇を楽しみたいと思います。

先ほど、夏期講習テスト第二回の結果が出ました!
第一回よりはやや下がってしまいましたが、普段よりは良い評価でした(^_^)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→36★点(平均260.3点)評価9
3教科→26★点(平均191.6点)評価9
2教科→17★点(平均119.9点)評価9
国語→8★点(平均62.3点)評価8
算数→9★点(平均57.5点)評価9
社会→9★点(平均68.7点)評価9
理科→9★点(平均70.5点)評価9

順位は4科で6702人中300番台で上位5%(女子では3378人中100番台で上位4%)。
2科目は7029人中400番台で上位7%(女子では3544人中200番台で上位7%)でした。

前回より1000人ほど母数が減った模様です。
前回はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
桜子の順位はそんな中下がっているので、評価もやや下がりました。
とは言え、算数は評価9へアップ!
その分?国語が冴えませんでした。

応用結果

4教科→42★点(平均375.2点)評価8
3教科→32★点(平均289.7点)評価7
2教科→23★点(平均206.4点)評価7
国語→12★点(平均110.1点)評価7
算数→11★点(平均96.2点)評価7
社会→9★点(平均85.5点)評価8
理科→9★点(平均83.2点)評価7

順位は4科で2250人中300番台で上位15%(女子では1102人中100番台で上位14%)。
2科目は2293人中400番台で上位19%(女子では1115人中200番台で上位19%)でした。

全体は前回より1000人ほど減っていましたが、応用の人数は微減でした。
前回はとても良かったので、今回は算数を除いて軒並み評価が下がってしまいました。
国語は平均点結構上がりましたね。
その分理科が下がったかな。

4科で420点達成!

自己採点ピッタリで、420点台でした。
いつもの育成テストに比べたらかなりいいです。
ただ、講習テストはいつも成績が良い傾向にある桜子なので、歴代講習テストの中ではあまり冴えませんでした。

国語

国語は今回も記述問題はパーフェクト。
ただ語句問題を3問も落としてしまったのは反省ポイントですね。
ここは取れたと思うので、今後はもう少し仕上げてからテストに臨んでほしいな。

算数

算数は前回よりは良くできていました。
共通も9割取れていたのでまずまず。
ただ、ミスがいただけない感じでした。
もったいないミスはやめてほしいです。

社会は2ミス

社会は2ミスでした。
どちらも正答率5割を超えているので正答して欲しかったな。
とは言え、今回の応用評価では教科別で唯一8だったのでまあ良かったのかな?

理科は3ミス

理科は3ミスでした。
社会と違って正答率低めなものを間違えていたので仕方ないかな?
理科は平均点が前回以上に高かったですが、今回はそれよりやや下がりました。
とはいえ83点もありますけど(^_^;)

講習テストの理社は2周目の復習テストなので簡単なんでしょうね〜。

さあどうなる3回目!

2回目の完全自走状態で回したテストでした。
1回目ほどではないものの、桜子にしてはよくできたと思います!
次回で最終回となる3回目も、ぜひこのままのスタイルで良い結果を出してほしいなと思います。
まあ、範囲的に厳しい気がしていますけど…。
がんばれ!桜子!!