貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研】講習テスト自宅受験の模様

スポンサーリンク


久々に出社します、ちゅりぷ子です。
朝が早いのは辛いけど、通勤時間にのんびりブログが書けるのでうれしい(о´∀`о)

さて、昨日春期講習特別テストを自宅受験した桜子。
その模様です!
テスト直前の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

国語

まずは国語。
40分キッチンタイマーで計りました。
共通の最初が漢字だったようでいつもより時間配分がうまくいったと得意げでしたが、最後まで終わらず…。
苦手な算数はいいとしても、国語は最後まで解いて欲しいと思うちゅりぷ子です。
講習テストは育成テストより難易度低いだろうし…。
予科の冬講テストは簡単でびっくりするほどよくできたなぁ…(遠い目)。
binbojuken2023.hatenablog.jp
前途多難です。

トップクラスはスラスラ解けるんだけど…(設定時間の半分ほどで)。
三年生だからかな?四年生やるべき?

それともこれは問題用紙めくったりするのに時間が人よりかかるのだろうか??
それとも、なんとなく読書量とか多いからそれなりに解けてるけど、いずれ破綻していくタイプの国語力なんだろうか…。
国語を今まで放置してきましたが、テコ入れの時来たる?

算数

続いては苦手な算数!
やっぱり今回も時間内に解けず…。
まあ、前回の評価4よりは埋めていましたが。
びっくりの評価4の育成テストはこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
計算が遅いのと、まだまだ逆算の理解が足らない感じ。
逆算もっとやらないとやばいなぁ。

一応今回は取捨選択を実践できたようで、手こずった共通の最後の方を捨てて、応用の最初を解いていました。
こんな感じで、ちょっとずつ時間配分身につけて欲しいな。

しかし、講習テスト(多分難易度低め)でこの感じ、次の育成テストが恐ろしいですね(ToT)
困ったなぁ。
応用クラスの平均点目指しているんですが、どんどん転落していきそう。
やれやれ。
算数に絞って勉強するしかないのかなぁ。
我が家は貧乏なので課金はリームーです(´-`)

理科&社会

社会は時間内になんとか解けていたようですが、どうだったんだろう?
多分暗記系はあんまりなかったんじゃないかな?
まったくのノー勉です。

理科は時間が余った模様ですが、やや苦手教科。
結果はあまり期待できません。

理科と社会は興味がなく、ちゅりぷ子問題も見ていません( ̄▽ ̄;)
できるに越したことはないけど、やはりサブ教科。
四年生の今は特に算国のが大事な気がしちゃいます。

雨の中投函へ。春講終了

休憩0分で解き続けた桜子(ちゅりぷ子は休憩したらと声をかけたのですが…)。
ぐったりしながらも、雨の中、終わるなりポストへ投函に行きました。
あ、ちゅりぷ子は仕事中なのでノータッチ。
彼女が道中どこかにこっそり捨てていなければ、4日に結果が出るでしょう。
どんな結果になるのかな?
楽しみなような恐ろしいような。

こんな感じで、新四年生の春期講習は全自宅で終了しました。

来週は通塾復帰しようかな

来週から再開される本科クラス。
通塾を再開しようかなと思っています。
まあ、状況を見てですが。

とりあえずそこまでは、算数を中心に自宅勉強強化していきたいです。
逆算と小数かな?
がんばってくれ、桜子!