貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

ママ塾春講の続きと講習テスト自宅受験!

スポンサーリンク

毎日家にいると動かなすぎで、太りそう……と恐怖のちゅりぷ子です、こんにちは。
今日も今日とてリモートワークです。
通勤時間がないと、ブログ書く時間がないです(今書いてるけど)。

ママ塾春講は暗礁に乗り上げている

春講は全休だ! ママ塾でやってやらあ!と言っておきながら……。
ママ塾春講、ぜんぜんできていません。
binbojuken2023.hatenablog.jp
binbojuken2023.hatenablog.jp

リモートワークしながら開講は無理だった(お仕事ナメすぎ)。
桜子がちゅりぷ子のお向かいで、一人で黙々とテキスト解くのみになっちゃってます。
理科、国語、算数……全部。
国語は昨日1回分解き終わり「簡単だった!」と言っておりました(怪しい)。
現在2回目に取り組み中。
算数はひーひー言いながらテキストは全て解き終わりました。
大体理解していたようだけど、おそらくテストでは時間が足らないことでしょう。

算数だけ特別プリントが送付された

さて、問題の算数だけ、追加プリントがテストの自宅受験セットともに送られてきました。
これ↓
f:id:sakurako-tulipko:20200401100515j:plain
中はこんな感じ↓
f:id:sakurako-tulipko:20200401100505j:plain
ベーシックな問題ばかり。
少しは骨のある問題かと思って期待したんだけどな。
まあ、桜子にはちょうど良いです。
もしかしたら、全教科こんな宿題出ていたんでしょうか?
まあ、いいや。

講習テスト自宅受験にあたって

封筒で送られてきた自宅受験セット。
返信用封筒ももちろん入っています。
ほかに、注意点など書かれたお手紙も入っておりました。
f:id:sakurako-tulipko:20200401100445j:plain

得点配信は投函日によるそう

うちの校舎だけかもしれませんが、4月2日までに投函すれば、4月5日には得点が分かるそうです。
その後、順次4月6日までに投函すると4月10日に、4月9日までに投函すると4月13日に得点開示されるようですね。

桜子、本日午後受験予定。
解いたらさっさと投函に行こうと思っています。

クラス替え対象テストにはならない

自宅受験だからか、それとも教室で受けた子も共通してか分かりませんが(おそらく後者?)、クラス替えの対象にはならないようです。
コロナ騒動で、色んなテストがクラス替え対象テストから外れましたが、どうなるのかなあ?
桜子さん、安心できる位置にいないので、気になります。
春に1度クラス替えが予定されていたように思いますが、どうなったのかな?
ナシで夏まで行くのかしら??
binbojuken2023.hatenablog.jp

ノー対策の講習テスト(自宅受験)どうなる?

今日の午後受験予定の、講習テスト。
初の、ノー対策で挑む予定です。
4月2日までに投函したいから…。
春講も全く授業を受けず、ただテキスト解いただけで、おそらく点数は期待できないでしょう。
ママ塾もほぼ開講しなかったしね。
さあさあ、どうなることやら。
とにかく、スピード重視で解いてもらいたいところです。