貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

日能研から13時に発表予定。緊急事態宣言を受けて

スポンサーリンク

緊急事態宣言が出るかもと言う段階で、我が家はもう通塾しない方向で決めていました。
ちゅりぷ子はフルリモートで働き続ける予定。
保育園が閉鎖されたら、パパに家庭保育頑張ってもらう予定です。
我が家のメンバー構成↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

日能研が本日13時に発表⁉︎

ついさっき、日能研からお知らせが来ました。
緊急事態宣言が発令されることを受けて、何やら今後について発表があるようです。
やはり通塾禁止となるのでしょうか?

少し前までは、登塾もできるし、動画授業も選べました。
動画授業も充実させていくとのお知らせも来ていました。

テストに関しては自宅受験も選択可能。

まあ、つまり登塾禁止となって、みんな動画授業と自宅受験で対応しよう!ということになるのかな?

動画配信は維持できるのかな?

動画授業&自宅受験に全面切り替えしたとして、動画配信は維持してもらえるのでしょうか?
テストの発送や採点はちゃんとあるのかな?
不明点がいろいろありますね。
まあ、それも13時の発表を待ちたいと思います。

緊急事態宣言中に学力差はつきそうだし、中授断念組も増えそう…

これから1ヶ月間、前よりさらに強固な外出自粛となるわけで。
学校もないので、学力差がやる子とやらない子でますます広がっちゃいそうですね。
通塾も発表はまだですが、おそらく難しくなるでしょう。
通塾がなくなることで塾辞める人も増えそうだなあ。
そしてそのまま、テンションが下がって中受断念・フェードアウトも増えそうな予感です。
もちろんコロナによる経済的懸念も増えますしね。

我が家はもともと、絶対中受する!という家じゃないので、これを機にまた改めて考える必要がありそうです。
binbojuken2023.hatenablog.jp
経済的な懸念がなくても、こんなことが起きると遠くの学校へやるのも考えものかもしれませんよね……。

(追記)
日能研から正式発表がありました!↓
binbojuken2023.hatenablog.jp