貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

勉強にもなるボードゲーム!ドラえもん日本旅行ゲーム

スポンサーリンク


先日、次女薫子のお誕生日プレゼントとして、ボードゲームを買いました。
なんかみんなでできるゲームがいいということで、ドラえもんの日本旅行ゲームなるものをチョイス。

購入前はドラえもんの人生ゲームと悩みました。

ドラえもん 人生ゲーム

ドラえもん 人生ゲーム

  • タカラトミー(TAKARA TOMY)
Amazon
でも、日本旅行ゲームのほうが、地理の勉強にもなるかなーという目論見でチョイスしてみました。
このゲームが幼児の薫子にでなく、小学生の桜子に思いの外ぴったりだったので、オススメポイントを書いてみたいと思います。

ドラえもんキャラがかわいい

ちゅりぷ子含め、我が家の女子の心を鷲掴みしたのが、このルーレット↓

ドラえもんがくるくる回ってゆっくり着地する姿がかわいすぎます(о´∀`о)

コマはお馴染みメンバー6人から選べます。
2人〜6人で遊べます!
我が家は5人家族なのでちょうどいいです(楓丸はまだ無理ですが)。
一応対象年齢6歳からのよう。
薫子はちゅりぷ子のサポート必須です。

5種類のゲームが楽しめる

なんとこのボードゲーム5種類のゲームが楽しめるんです。

日本旅行ゲーム(かんたん&通常)

日本旅行ゲームがかんたんバージョンと通常バージョンの2種類楽しめます。

かんたん版は、北海道をスタートし、1番早く沖縄にゴールした人が勝ちというただの双六。
薫子にはちょうどいい難易度ですが、桜子には物足りません。

通常版は、好きなところをスタートし、6つの地方を巡って「どこドラカード」という名のご当地カードを集め、スタート地点に帰ってくるというもの。
お金を払えば船や新幹線、飛行機にも乗れます。
昨夜は女3人で盛り上がりました( ^∀^)

世界旅行ゲーム

日本旅行ゲームの裏面は世界旅行ゲームになっています。

日本ではなく世界を旅行するゲームです。
日本を出発し、6つの大陸を巡って、どこドラカードを集めて帰ってくるもの。
日本旅行版と違って世界を旅するのはとんでもなくお金がかかるのも実感できます( ̄▽ ̄;)

宇宙旅行ゲーム&どこドラならべ

この二つは正直おまけといった感じ。
メインは日本旅行と世界旅行です。
やってみましたがつまらなかったです(なくてもいいかも…)。

地理や歴史のお勉強になる?

このゲームの良いところは、やっぱり地理のお勉強になりそうなところ!
日本も世界も歪められているので、位置関係は正確には分からないですが、なんとなくは覚えられるかな?
そして何より、いいのが「どこドラカード」という名のご当地カード!
日本旅行↓

特産品、歴史的建造物や、歴史的人物まで。
遊びながら覚えられそうです。
ちょっとでも知識が身についたらいいな(o^^o)
世界旅行↓

世界版も同じです。

カードだけ使ってクイズを出すのもいいかもしれません(о´∀`о)

楽しみながら学ぶに限る

地理や歴史は楽しみながら学ぶに限りますよね。
漫画や小説なども与えつつ、みんなでワイワイ遊びながら学べるものもいいですよね。
テキスト読むより忘れないものです。

ことわざカルタや歴史人物カルタなんかも買って、この休校中に楽しんで知識を増やすのもいいかもですね。