貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

あと3日!最後の授業&日特

スポンサーリンク


2月1日まであと3日!
さぞや緊張感も高まり、焦りもあったり、ドキドキしつつも光の如く過ぎ去っていきそうな日々。

…とは真逆の日々です。

まだ3日もあるのか(今日入れて)。
なんだか、1日1日がなかなか進まない。

クライマックス前で異様に焦らされているような感覚です。
映画監督だったら、「間伸びするからここカットで」とか言いそうな雰囲気ですわ。

最後の校舎授業

昨日は日能研の自校舎最後の授業でした。

「なんだかそんな感じしな〜い」

とか言いながら呑気に出かけた桜子さん。

帰ってきてから「なんか最後っぽいことあった?先生の挨拶とか…」と言ったら、

「いや、全然」

とのことでした(^_^;)

まあ壮行会もあるもんね。
ズームですが。

とはいえ、昨日は3年生の予科の時からずっと教えてもらっている先生の最後の授業もあり、親としては本当に

「今まで本当にありがとうございました(T ^ T)」

という感じでしたが、桜子はそこまでの感情はなかったようで。
子供だからなのかな?

日能研生活が終わってしまうのは嫌みたいですけど、まだ終わったという実感はない、という感じのようです。
中学生になっても通えたらねえ。
ユリウスの英語講座はどうしようかねえ。

今日は最後の日特

本日は最後の日特です。
悩みましたが、対面で参加します〜。
感染症が怖いですけど、楽しみにしてるので。

「ちょっと(授業が)長すぎるんだよな〜」

とは言ってますが(^_^;)
この超直前期は、午前中だけ、午後だけ、にしてお弁当タイムなしで開講とかでもよかったですね。
なんとか風邪とかもらわず帰ってきますように…。

過去問、やっとやめました

結局昨日まで過去問(初見)に取り組みました。
さすがにもう明日以降は取り組みません(^_^;)

最終的に第一志望は6年分、第二志望は11年分、第三志望は6年分、となりました。

第一志望の日特校に関しては、

「もう2年分ぐらいしか解かずに本番かと思ってたから、結構解けて嬉しい」

と解き終えて言っていた桜子さんです(^ ^)

いやほんとだよ、「記念受験」になるとこだったもんね(なんなら受験回避案も結構強く押されたし)。
「チャレンジ受験」となりそうですw
ダメで元々、でもワンチャンあるかもしれん?ぐらいで受けられそうで何よりです。

過去問状況。仕上がってきたか!?

チャレンジ校、とりあえず6年目も最低点超えました!!
数点だけどw(国語の記述も点数入れてです、もちろん)
桜子採点だから甘々なんだろうな〜。
まあ、もう超直前期、何も言うまい。
根拠のない自信のが大事。

6回中3回超えたのでなかなかの打率ですねw
まあ超えたとか言っても毎回数点のみだし、採点甘めなのでとっても怪しいですが、初期を思えば桜子、かなり伸びました(^_^)
うん、伸びたのは間違いない。

第二、第三志望校も、合格者平均を割ることがなくなりました。
とはいえ、当日どうなるかは本当にわからないですけどね〜。
何せ持ち偏差値よりも上の学校たちなので。
倍率も高め日程だし。
なんとか引っかかってほしいけど…。

6年後期で落ち込んでいた社会がだいぶマシになったのもあるのかも。
暗記しまくってますからね。
あとは算数が基礎問あまり落とさなくなったのもあるかな。

うん、超いい仕上がり具合とかではないですが、桜子なりに仕上がってきたのかもしれません。

不安になるのでもう見ない

仕上がってきたかも、とか言った口でアレですが、まだ全然穴だらけです。

コアプラスとかを口頭で出してあげていたら、絶句すること幾度も…。

え、この時期にそんなことも覚えていなくて大丈夫なん!?

みたいなw
思わず「メモチェには載ってなかった!?」とか言ったら、「ううん、載ってたw」だって。(コアプラの方がメモチェより口頭で出しやすいので使いました)
おいおい、メモチェ結局何周したっけ?
全然メモリーに刻まれてないじゃんか。

というようなことがあり、もうマンツーマンで知識確認するのやめよう、と心に誓いました。
こっちの心臓に悪い、無駄に焦る、メンタルにくる、喧嘩になりそう、というのが理由です。

もう心穏やかに入試当日を迎えたいの、私。
桜子のメンタルにも良くないと思うし。

「ええ!?覚えてないの!???」

とか言っちゃうんでw

もう、知識確認は1人でやってもらおうと思います。

風邪が怖い

昨日の朝、薫子が「喉が痛い」と言っていて非常に焦りました。
とりあえず熱も出ず、悪化もしていないのですが、即桜子を隔離。

薫子も楓丸も普通に最後まで登校&登園予定です。
祈るしかないです。
風邪をひくなら5日以降にしておくれ〜。
泣いても笑ってもあと1週間でおそらく決着がつくので。

まだ緊張とかはしてないけど

もう本当に3日後には入試本番なんですよね。
正直、付き添いすらしなかった埼玉受験の初戦の方が緊張してました(^_^;)

この後緊張してくるのかな〜?
うちは短期戦は想定していなくて、おそらく3日〜5日間受け続けると思うんですが、懸念していることがひとつ、

時の流れは流石に早いよね!?

いや〜、今みたいなゆっくりした時間の流れだったら耐えられそうもないw
あっという間に過ぎ去ることを願う。

それはそれで焦るかなあ。

受験が終わればすぐ新刊です(^_^)

書影が出ました〜!!
珍しく躍動感のある表紙ですね。
一体なんの場面かな?