貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

合格力実践テスト(難関・2回目)の結果!(涙の三連休。地獄を見ました③地獄に仏の月曜日編)

スポンサーリンク


ちゅりぷ子のメニエール、一進一退を繰り返しながら全然良くなりません(T ^ T)
なんか聞こえがますます悪くなってしまったような。
ちょっと大きな病院に行ってみようと思います。
早く治したいな…。

さて、涙の三連休シリーズのラスト兼合格力実践テストの結果です。
まあ端的に言えば、実践テストの結果が思いがけずに良くて最後は笑顔になった、という話ですw(オチ)

合格力実践テスト(難関・2回目)の結果

月曜15時ごろに結果は出ていたのでしょうが、まったく意識しておらずスルーしてました。
どうせ悪いだろうと踏んでいたし、また見てストレス感じてもな~(ひどい)と思って無意識ですが封印していたのかもw

桜子が文化祭から帰ってくる直前、先に見ておくか(フォローの言葉がけ考えよう)とマイ日能研を開きました。

第2回「難関」の平均点

  • 4科目:279.4
  • 3科目:202.7
  • 2科目:152.8
  • 国語:88.9
  • 算数:63.8
  • 社会:78.4
  • 理科:49.8

4科の平均点は第一回と大きく変わらず。
社会がぐんと高くなり(育成テストみたい)、その分?理科が難化したようです。
270点台の平均点も見慣れましたわ。

桜子の結果(ふんわりVer)

桜子の結果です。

評価も偏差値も一切ないので、ぱっと見良いのか悪いのかわからない、後期の実践テストと育成テスト。
でも、後期に入って「難関」とつくテストで初めて300点以上あったので良かったのだと気が付けました(前回の育テもなかったw)
順位もひさーしぶりの3桁順位!
女子だと100番台でびっくり!
桜子頑張りました。

平均点からの乖離としてはなんと算数が一番良くてマジでびっくり!
うーん、もうよくわかりません。
試験は水物だということがよく分かりました。

とにかく大コケが1つもないばかりか、算国で揃えられたのが良かったですね(*^^*)

なんと初の総合ゴールドメダルでした!


トップページで目にしたはずなのに、まったく気づかなかったゴールドメダル↑。
悪いだろうと思い込んでいてまったく視界に入ってませんでしたw

総合のゴールドメダルは初めて!
二度とないかもしれませんのでデスクトップ画像にでも使いましょうか(嘘)。
算数のゴールドメダルも二度と目にすることはないと思っていましたがまさかの二度目まして!
びっくりな結果です(上位層がサピオ―とかでまったく受けなかったのかしら?)。

ポイントも「9」増えていて、そんな増えたのマジでいつぶり?という感じ。

4教科別振り返り

うちは正答率低い問題はスルーするので、今回は振り返りが短時間で終わって非常に楽でした。
毎回こうであってくれw

国語

今回、記述問題がイマイチでしたね。
一つだけ全○でしたが、それ以外が全×・・・。
もう少し精度を高めてほしいです。

相変わらず語彙力もなく・・・。
漢字は半分も落としてるし、書き順も1×でした。
書き順はともかく、漢字!漢字!
日特テキストの漢字しか最近してませんが、いいのかしら。

漢字の要は持っているのにしなくていいのかしら?

算数

算数は久しぶりに直視できる点数でしたw
もういつもこのくらいとってほしいよー。

1問は「すべて答えなさい」がないからひっかかってしまい、できていたのに1つしか書かずに半分×。
もったいな~。
「だって、書いていいのかよく分かんなかったんだもん」とか言ってますが、ちゅりぷ子ならせっかく出して自信ある答えは両方とも書くな~。

・・・それ以外でできそうだった問題が皆無でした(;^ω^)
正答率高めなのも間違えていましたが、解説まで読んで「あの時の自分が思いつけたとは思えない」と自分で言っていましたw

まあ取れるところはほぼ取った結果だったんでしょうね。
毎回そうだといいんですけど、やはり今回はまぐれヒット回ですな。
取れるところを必ず数問落とすのが通常運行なので。

社会

平均点ぐらいで今回の4科の中ではイマイチでした。
でも平均点高めだし、及第点ですかね~。

正答率9割前後の問題を5問も落としていてドン引きしました。
まじで基礎知識が抜けすぎておる!!!

毎晩しないとな・・・。

また、ただの文章の読み取りじゃん・・・みたいな問題も落としていてがっかり(適性検査っぽいな)。
国語は比較的得意なはずなのになぜ~??

理科

点数的にはなかなか低かったですが、平均点がもっと低くてびっくり。
難しかったようです。
桜子的には苦手な知識問題が少なめだったのがいつもより良かった理由かも。

今回苦しめられたのは問題量、時間配分だったみたい。
まったく最後まで行きつけず、最後の大問まるまるとその前の大問半分手付かずでした。

終わった瞬間「理科終わったわ・・・」と青くなったそうですw

それにしても毎度のことながら「化学反応」分野が相当苦手なようです。
ちょっとどこかで時間取って克服しないとダメですね。

まだ5年生とかなら面白そうな本ありますね↓(もはや手遅れ)

涙の三連休、最後には笑顔(このまま好転してくれ~)

まあそんなわけで涙飛び散る3連休は、最後に桜子の笑顔で締められたのでした。
ちゅりぷ子ももちろん笑顔になれましたよ。
でもダメ!テスト結果で一喜一憂しているうちは病気良くなりません。
でーんと構えないとな。

とにかく三連休、疲れました。
明日からの三連休は笑顔で元気に過ごしたいところです。

平穏無事が一番!
健康第一!