貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

あと1週間!の心境と新たな悩み

スポンサーリンク


来週の今頃、桜子は無事熱望校の校舎に収まっているでしょうか・・・。
元気に、入試問題に取り組めていたらいいなあと思います。

入試まであと1週間です。

第一子ですし、去年も一昨年も先輩方のブログを応援しながら、一体本当のところどんな心境なんだろうと思ってきました。

やっと当事者になったので、そんな1週間前の心境を今日は赤裸々に綴ってみたいと思います。
あと、なんか急に浮上した悩みについてです。

2月1日一週間前のリアルな心境

えーとですね、結論から言うと、

1カ月前の方がよほど焦ってた。なんなら2カ月前の方が焦ってたw

そんな感じでですね。
あんまり焦ってないです。
なんならもう明日にも受けたいぐらいw

なんだろう、もうやれることが限られてくるからなのか、「一体今日は何させたらいいんだろう」という悩みが深くなり、もうめんどくさいから早く入試にならないかなという気持ちが強いです。

ああもうあと1週間しかない!
あれもこれも全然穴だらけ!!!という気持ちももちろん皆無ではないんですけど。

もうめんどくさいから早く受けてしまってほしい、という気持ちが勝ってます。
完全に(ダメな親)。

社会とか語句とか暗記してる姿を見ると、「ああ1週間後には忘れちゃってそう・・・」とか思って逆に不安になりますw

新規過去問も算数とかは細々続けてますけど、いつドボンして自信を失ってしまうか恐怖と隣り合わせw
ばくちみたいなもんです。
でも何もやらないわけにもいかないし、という感じ。

本人が過去問が一番やる気出る、と言うのでまだやってます・・・。
予定ではもうそろそろおしまいにしたいところなんですけども。

焦りよりも、早く終わってくれ、早く本番になってくれ感が強い、というのが想像していなかった超直前期の気持ちでしたね。

早く入試こないかな。

11月も12月も一瞬で過ぎ去ったのに、1月、なんか長い・・・。

こんなに長い1月、大人になって初めてかもしれん。

桜子の気持ち

桜子さんの現在の気持ちはですね、ちゅりぷ子と一緒だそうです。

もう早く本番になって終わらせたい。

受験生本人までこの気持ちで大丈夫でしょうか・・・。
結局最後まで「目の色を変える」「スイッチ入った」「ラストスパートかける」「直前まであがく」な桜子を見ることが叶わなそうです。

入試前日まで、いや当日だって伸びる!と言われている中学受験。
残念ながら桜子には当てはまらないかも・・・。
まあ毎日何かしらやっているのでじーわじーわと伸びている可能性はゼロではないですけど、目を見張る伸びは期待できなさそう。

「あと一週間でなんとかしちゃる!」みたいな気持ちにはならないようです。
というか、熱望校受験の朝も彼女はおそらく緊張とかしなさそう・・・。
淡々と臨みそうです。
もうこれを強みにするしかないんだろうな・・・。

新たな悩み。当日の服装について

1週間後に受験する熱望校。
桜子の日特校。
面接試験はなくなったんですけど、新たに浮上した悩みが・・・。

何着て行く?

埼玉受験はどれもスウェットにジーンズ、Tシャツ×カーディガンに綿パン、みたいなラフスタイルで行きました。
そしてそれでまったく浮いてなかったんですよね。

でも、熱望校ではそれでは浮くんでは??という疑念が・・・。
というのも、以前↓の記事で
binbojuken2023.hatenablog.jp
2023年組応援団 (id:Futaba-ganbare)さんが、コメント欄で書いてくださったんですが、

私が受験したときは面接なくてもみんなキチッとした格好で、(ちなみに私は面接無かったので白いパーカーに水色のジーンズで行きました)私の格好が浮くくらいでした。埼玉校はみんなこの格好でしたが、雰囲気が違いました…みんな紺色のワンピースにローファーっていう子が多かったです。

なのだそうで。
結構みなさんフォーマル寄りの格好で試験に臨まれるようなんですよね。
別にラフだからダメではないというのは、2023年組応援団 (id:Futaba-ganbare)さんのコメントからもわかるのですが。

面接ないけど、せっかく買ったし面接服で行く?
binbojuken2023.hatenablog.jp
↑この記事で書いたけど、メルカリとはいえそこそこのお値段の買ったしな。
まだ願書用写真の撮影でしか活躍してません。

でも、寒いだろうし、肩も凝りそう。
うーんでも、桜子は緊張しいではないが周囲の目や周囲との差には敏感なタイプ。
うーーん、どうしよう。

試験中にらくちんな恰好で行くか、その学校らしい格好で行くか(別に学校側は全然望んでないと思うんですけどね)。

新たな悩みです。

そろそろ「最後の授業」

今週は土曜日までいつもの校舎で授業があり、日曜日は日特があります。
それで本当に日能研での授業は最後です。

そろそろ、教科ごとには「最後の授業」のタイミング。
切ないです。

桜子さんは登校もしてるし、通塾もしているので、

「なんだか今週で終わりなんて信じられない」

と言っています。
来週も再来週もこれが続いていく感覚になるそうで。

日能研で言われた「いつも通り」「普段通り」がかなり体現できてるかと。

・・・なので、まあこの淡々とした毎日で正解なのかもな。
あとは風邪などに気をつけながら、このテンションをキープするしかないのかも。
親子で飽き気味ですがw

あと一週間!
駆け抜けたいです!!

「歩き抜ける」かもw