貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第14回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日はいつもの15時にMY NICHINOKENが開けず、その後も夜まで開けませんでした。
重すぎ?
アクセスが集中していたのでしょうか??
全国テストなども結果が出ていたのかな?
とにかく、なかなか結果はわからないしでちょっとストレスでした。
夕方、桜子が振り返りをやるも解説も開けずで大変でした。
もう来週からはやめてほしいな。

さて、夜に見ることができた結果です。
前回が悪かったので評価は多少浮上しました。

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→31★点(平均248.9点)評価7
3教科→22★点(平均179.0点)評価7
2教科→16★点(平均122.7点)評価7
国語→8★点(平均63.7点)評価7
算数→8★点(平均58.9点)評価7
社会→9★点(平均点70.3点)評価8
理科→6★点(平均55.4点)評価7

順位は4科で9348人中1600番台で上位18%(女子では4849人中700番台で上位16%)。
2科目は10520人中2000番台で上位19%(女子では5414人中1000番台で上位19%)でした。

前回より4科目は良かったですね。
順位も上がりました。
ただ、2科目が良くない。
順位はかなり下がっちゃいました(;´Д`)

理科は平均点がかなり低かったですね。
桜子だけではなく苦戦した子が多かったのかも。
まあまあだったのは社会ぐらいでしょうか(平均点はやはり高かった)。
といっても評価「8」ですけど・・・。

社会がもう少し悪ければオール7でしたね。全然うれしくないけども。

応用結果

4教科→36★点(平均359.2点)評価6
3教科→27★点(平均276.6点)評価6
2教科→21★点(平均205.1点)評価6
国語→11★点(平均103.6点)評価7
算数→10★点(平均101.5点)評価6
社会→9★点(平均83.3点)評価7
理科→6★点(平均71.5点)評価5

順位は4科で3369人中1200番台で上位38%(女子では1630人中600番台で上位39%)。
2科目は3813人中1400番台で上位37%(女子では1795人中600番台で上位37%)でした。

前回に比べると全体としてはやや持ち直しています。
社会がまあまあ良く、理科が前回ほどはコケなかったせいですかね。
まあ評価5も十分悪いんですが、3とか見慣れちゃうとかなりマシに思えますw

算数の平均点今回高めでしたね。
予想通りですが、ギリギリアウトでした(;´Д`)
一方理科は平均点が低めでしたね。
まあ全然アウトでしたけどこっちは(;^ω^)
国語は平均点から考えてももう少し頑張ってほしかったかな。

まあ、評価3とか4とかがなく、総じて前回よりはマシだったかな(国語はかなり下がったけど・・)。

前回の育成テスト↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科で360点台

全科目自己採点ピタリ賞でした!
だからって全然うれしくないけどね(上振れの方が嬉しいよー)!

国語

国語は自己採点通りの110点台。
もう何問か取れてほしかった。

抜き出し問題で、写し間違えが久しぶりに発生しました。
やれやれ。
脳内補完が多すぎです。

そして、記述の精度が低すぎて頭痛いです。
うーん、あんなに物語読んできたのになぜ読み取れないんでしょうか(;´Д`)
続くようなら、国語の先生に相談したいと思います。

算数

算数は100点台。
3桁点は桜子にしては高得点でしたが、平均点も高かったですねw
ギリギリ足りませんでした(;^ω^)
直前理科しかできなかったにしては取れた方かな。

共通で3ミスしてましたが、2問は解けた問題だったと思います。
比を逆さに書いてたのは残念でした(;^ω^)
「なんでこれ逆に書いちゃったの~!!」と絶叫してましたw

応用問題はいつもと同じような点数でしたが、今回難しい問題なかったですね。
時間たっぷりとってやり直してみたら自力で解けたので拍子抜け。
まあ時間配分、スピードアップが課題なんですよね。

何にせよ、完全なる自走でここまで持ってこれたのはすごいです(程度の低い話で恐縮ですが)。
算数は気が付けば自走できる力が付いてきたのかなと思います。
実力はまだまだですし、平均点下回ることもしばしばですが、6年生が始まった当初を思えばよくここまで持ち直したなと。

腐らず一人で勉強できていてえらいと思います。
「今回難しかった」と青い顔で帰ってくることもしばしばですが、その日のうちに基礎問は終わらせてその後もテストに向けてコツコツと進められているようです。
ペース配分も桜子にお任せの現在。
どのように彼女が回しているのか不明なんですが(ここまで手を放していいもの??)、この調子で頑張ってほしいと思っています。
成績がこの後急上昇する未来は見えませんが、現状維持で頑張ってほしいな。

社会

社会は90点台。
どうやら簡単だったようですね。
満点狙えたと思います。
ミスしたものも正答率の高いものばかり。
まあ歴史は、範囲亡くなってからのテストが問題ですね(;´Д`)

漢字ミス1問は残念でした。
ひらがな逃げ2問も何とかしてほしいと思います(本来なら×です)。

今回で歴史は終わりですね。
次回から公民です。
そんでもって初めての公民育テは2週分です。
わー不安。

理科

理科は60点台半ば。
平均点は過去最低点でしたね。
桜子の点数は前回よりはマシなものの、その低い平均点も大幅に割るし悪いことに変わりはありません。

応用の大問6はまるまる実験の意味が分かってなくて全×。
これ、5年生でやったことあるタイプの問題ですよね・・・。
そのことを突っ込んだら「え、覚えてない」だって(;´Д`)
その時、できてたのにな・・・。
大問7は時間が無くてほぼ手付かず。
応用の点数は悲惨なものです(共通もボロボロだけどね)。

とにかく「やってない」ということが今回よく分かりました。
算数に時間取られるんですよね。
でも5年生の中身をすべて忘れ去った状態で臨んで、点数が取れるわけないです(せめてそこは忘却しないでほしかった)。

今回直前に発覚して2時間ぐらい一緒にやりましたが、この時間が無かったらたぶん評価「3」再びだったでしょうね。
ちゅりぷ子が理科やろうかと声かけた時「算数やるつもりだったのに~」と言ってましたからね(;´Д`)
算数は確かに大事よ。
大事だけど配分がちょっとやりすぎなんだわ。

理科は嫌いだしやるの嫌なんだろうけど、捨てないで。
たった4教科なのよ・・・(;´Д`)

今週末は初めての志望校判定テスト!

冴えない結果の育成テストがずっと続いております。
そうなってくると心配なのが公開模試ですね。

今週末は公開模試。
しかもただの公開模試ではありません。
6年生最初の志望校判定テストです。
もう5年生の時のように「PRE」はつきません。
さらに、これまた6年生最初の外部会場テスト。
桜子の会場は私立中学校、これまた初めての経験です(大学会場しか経験なし)。
ほんと初めて尽くしです。

同日に私学フェアもありますね。
親子で足を運びたいと思っています。
binbojuken2023.hatenablog.jp

ここ最近の理科(3⇒5⇒3⇒5)を見ていると、本当に公開模試が恐ろしいです。
偏差値50を割る悪夢再びかもしれません。
binbojuken2023.hatenablog.jp

天王山前最後の模試。
平均点低めの超難しい模試にしてくるんじゃないでしょうか。
あー怖い怖い。

特に対策する時間も取れそうもないですが、「3」を取った回の理科は少しでも時間つくってなんとかできたらなと思っています・・。