貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

志望校判定テストの会場予約と日能研私学フェア2022

スポンサーリンク


先日、桜子さんが日能研からチラシを2枚もらって帰ってきました。
1枚が私学フェア2022のお知らせ。
もう1枚が6月26日に行われる志望校判定テスト(公開模試)の会場予約のお知らせでした。

で、本日正午からテストの外部会場予約スタートです!

日能研私学フェア2022


日能研主催で、今年も私学フェアが行われます。
www.nichinoken.co.jp
↑特設サイトがオープンしてます。

概要

6月26日(日)、青山学院大学 青山キャンパス。
午前と午後の入れ替え制。
午前⇒9:30~12:00
午後⇒13:00~16:00
計約4,000組8,000名。

事前申し込みが必要で、応募多数の場合抽選です。
対象は首都圏と札幌の日能研生(6年生)とその保護者です。

去年は、自分のブログによれば

3回の総入れ替え制で、各回2時間。
各回1000組2000名。

だったようですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

約4倍の人数まで参加できそうです。

午前枠の方が時間が短いな~、とか思っていたらMY NICHINOKENのお知らせでは、

※滞在時間は1時間半程度を目安にお願いいたします。(9:30入場の場合11:00)

となってました。
なるほど~。
これはお願いベースなのか何か強制力があるのか・・・。
午後の方が枠が広い可能性ありそうですね。
行く時間よく考えないとえらい目に遭いそうです。

参加校


チラシの裏には参加校の一覧が載っていました!
かなりの数の私立中学が参加する模様。
東京都だけでなく、神奈川千葉埼玉といった首都圏の学校が集結するようです。
一部東京会場のある地方校も!
参加校はウェブサイトでもチェックできます↓
参加校一覧 | 会場 | 首都圏最大級の進学相談会 私学フェア2022 | 日能研

ちょっと数えてみました。

男子校:35校
女子校:71校
共学校:103校(チラシは102校)
計:208校(チラシは207校)

参加校数自体は去年と大きく変わっていないのかな?
しかし首都圏最大級と謳うだけありますね。
今年も御三家の参加は武蔵ぐらいですが、難関校と呼ばれる学校が数多く参加しています。
楽しみですね(*^^*)

事前申し込み制

申込期間:5/18(水)正午〜5/25(水)

MY NICHINOKENから申し込めるようです。
先着順ではなく、定員を超過した場合は抽選です。
午前か午後を選ばなくてはいけません。
これが後述する志望校判定テストの話につながってくるんですよね・・・。

今年は別日にオンラインでも開催!

去年は同日でしたが、今年は7月3日(日)にオンライン私学フェアが開催されるようです。
Zoom開催ですね。
こちらは6年生以外の学年の方も参加可能。
さらに予約は不要のようです。
これまた楽しみ。
まだ詳細は出ていません。

6月26日志望校判定テストの会場予約


さて、この私学フェアなんですが、同日に6年生は公開模試があるんですよ。
これも毎年のことみたいですが。
で、さらにただの公開模試ではなく「志望校判定テスト」という名前のテストで、外部会場での受験ができるんです。
去年の12月にあったPRE合判のような感じですね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

↑この時同様事前に受けたい会場の希望を出して予約しないといけないんですよね。

会場登録スケジュール

予約期間:5月13日(金)正午~5月23日(月)
確認期間:5月26日(木)正午~6月8日(水)正午
受験票配布:6月17日(金)以降

となってます。
これすっごく微妙・・・。
テストの会場が午前で決まったとして(最短で5月26日正午に判明)、じゃあ私学フェアは午後に申込みしよ~、ができないんですよ!
私学フェアの事前申し込み5月25日までなんですわ。
下手すると、どっちも午前枠、午後枠なんてことになります。
私学フェアは親だけ参加、とかなら問題ないんですけど悩ましいところですよね。
やっぱり、「テストはどの会場も全部午前で申し込み、私学フェアは午後申し込み」とかしないとダメかもです・・・。
一応「確認期間」で希望会場は変更できるようですが、空きがないと移れないでしょうし。

選べるテスト会場


テストの受験会場は下記から選べます。

渋谷教育学園渋谷中学校(男女会場)

www.shibushibu.jp
住所:渋谷区渋谷1-21-18
最寄り駅:渋谷駅(徒歩7分)、明治神宮前駅(徒歩8分)
青山学院大学青山キャンパスまで:徒歩10分?

上智大学 四谷キャンパス(男女会場)

www.sophia.ac.jp
住所:千代田区紀尾井町7-1
最寄り駅:四ツ谷駅(徒歩5分)
青山学院大学青山キャンパスまで:四ツ谷⇔表参道(電車約10分)+徒歩計10分

昭和女子大学附属昭和中学校(女子会場)

jhs.swu.ac.jp
住所:世田谷区太子堂1-7-57
最寄り駅:三軒茶屋駅(徒歩7分)
青山学院大学青山キャンパスまで:三軒茶屋⇔表参道(電車約8分)+徒歩計12分

山脇学園中学校(女子会場)

www.yamawaki.ed.jp
住所:港区赤坂4-10-36
最寄り駅:赤坂見附駅(徒歩5分)、青山一丁目駅・赤坂駅(徒歩7分)、永田町駅(徒歩10分)
青山学院大学青山キャンパスまで:青山一丁目⇔表参道(電車約3分)+徒歩計12分

選べるテスト時間

テストの受験時間は下記2枠から選べます。

午前枠:集合8時30分/終了時間11時50分
午後枠:集合13時00分/終了時間16時20分

私学フェアとの移動、昼食タイム、などをよく考えないといけませんね。
午前中私学フェア午後テストの場合、うっかりしているとランチタイムを失ってしまいます。

会場予約どうする?どこにする?

私学フェアとの移動は断然渋渋が楽そうですね!
志望者も多そうですし、渋渋は午前も午後も激戦かもしれません。
そのうえ、男女会場ですし・・・。
もしかすると女子の渋渋希望者が一番激戦かもですね(;´Д`)
なんとなく男子枠の方が多そう(女子会場行けない分)。

ちゅりぷ子の勝手な予想では、上智大学が一番収容人数が多そうで希望が通りやすそう、です。
さーて、どの枠でどの学校で申し込もうかな・・・。
前回(PRE)上智大学だったんで、他のところがいいなあとは思うのですが。
桜子は女子ばっかりで受けてみたーい!とのことで一応女子会場ねらいです(*^^*)

会場予約が終われば次は志望校登録

志望校判定テストなので、実は事前に志望校登録も今回しないといけません。

登録期間:5月30日(月)正午~6月20日(月)
変更・追加期間:6月21日(火)~6月25日(土)

会場予約でわたわたしていて、うっかり忘れないように気をつけねばです(;^ω^)

外部会場受験も私学フェアも楽しみ!

外部会場での模試も、私学フェアもどちらも桜子、楽しみにしています。
もちろんちゅりぷ子も。

どうか希望の学校や時間帯の枠がとれますように~。
とにかくみなさん、予約&お申し込みをお忘れなく!