貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

育成テスト(6年生第13回)結果【日能研】

スポンサーリンク


6月26日にある公開模試は、外部会場での志望校判定模試です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
見事、第一志望会場に当選した桜子(ちゅりぷ子)。
さらに私学フェアも希望の時間に当選!
私学フェアも親子で参加しようと思っていたので模試とは午前午後反対側の時間にしておりました。
・・・なので桜子の模試の最中、ちゅりぷ子は何をして待っていようか思案していたら、ありがたいことに会場の学校が学校説明会を開いてくれるというじゃないですか!(マイ日能研にお知らせがきました)
ありがたやありがたや。

・・・もしかして後期の公開模試は、こんな感じで外部会場だとその学校の説明会とかが開かれたりするのですかね?
そうなると難関校日特の子は大学会場指定ばかりなので残念ですね(;´Д`)
binbojuken2023.hatenablog.jp
なんてことを昨日考えましたw
まあしゃーなし。
今回恵まれていただけでも感謝しないと!

さて、昨日は日曜日に受けた育成テストの結果が出ました。
過去最低点更新!と大騒ぎしましたが、自己採点よりアップしてそれは免れました。
・・・が悪いことには変わりなく、6年生最低評価タイでした(;´Д`)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

共通結果

4教科→29★点(平均251.9点)評価7
3教科→22★点(平均184.4点)評価7
2教科→17★点(平均117.7点)評価9
国語→9★点(平均60.4点)評価10
算数→8★点(平均57.3点)評価8
社会→7★点(平均点67.4点)評価6
理科→5★点(平均65.9点)評価5

順位は4科で9326人中2300番台で上位25%(女子では4855人中1100番台で上位23%)。
2科目は10543人中500番台で上位5%(女子では5438人中200番台で上位5%)でした。

4科目はかなり悪く、2科目は良いというちょっと前にも見た感じの結果となりました。
前々回(第11回)ですね。
前々回の方が社会がコケてなかったのでトータル良かったですが。
理科のコケっぷりは同じぐらいでした(;´Д`)
前々回の育成テスト↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
共通評価なのに「5」って!
全体の平均大きく割るって!!
理科勉強してないな!!!(怒)

応用結果

4教科→35★点(平均364.3点)評価5
3教科→28★点(平均282.5点)評価6
2教科→22★点(平均201.3点)評価7
国語→13★点(平均107.6点)評価9
算数→9★点(平均93.7点)評価6
社会→7★点(平均81.4点)評価4
理科→5★点(平均81.1点)評価3

順位は4科で3344人中1800番台で半分以下(女子では1625人中800番台で半分以下)。
2科目は3784人中700番台で上位20%(女子では1779人中300番台で上位19%)でした。

なんと応用評価「5」でした・・・。
悪・・・。
評価「5」は第7回以来ですね。
過去最低評価タイです。
6年生になって3回目です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
理社ともに大転びしてしまったせいですね。
どちらかだけならまだよかったんですが。

しかし評価が見事にばらけており、これはこれで珍しいですな。
あとは評価「8」がどこかで取れていれば完ぺきだったのに~w

国語は思ったより良く、算数は平均越えするという桜子的には良いものでした。
国語の評価「9」は久しぶり!
第2回以来です。
binbojuken2023.hatenablog.jp

そして、理科・・・2度目の評価「3」!!!
おい~!
さらに社会も、2度目の評価「4」!!!
理社揃って大コケしました(T_T)
はあ・・・。

4科で350点台

自己採点よりややアップしました。
・・・がすごく悪いことに変わりありません。

国語

国語は自己採点より10点以上アップし、130点台。
韻文苦手だと思っていたら、前回(※後日受験でまだアップしてません(;^ω^))は悪かったのに今回は良かったです。
桜子曰く、

「鑑賞文付きだと説明文や論説文みたいに解けるから平気なんだ(*^^*)」

とのことでした。
はあ、そんなもんですかね。

・・・とはいえ、正答率5割越えを3問も間違えてますし、漢字も1問ミスしています。
さらに、記述も1問漢字ミスで減点されているし、まだまだ頑張れたかと。

算数

算数は自己採点よりややアップしていて90点台半ば。
平均点をギリギリですがクリアしておりました(*^^*)
記述が×かと思ったら○でしたw

基本応用平均点が無い子なので、平均点クリアは頑張ったと思います!(レベルの低い話ですが)
共通で70%超えを1問間違えたのはもったいなかったですね。
応用も正答率高めの問題をボロボロ落としていました(;^ω^)

そして安定の、時間が足りずに最後の大問まるまる手つかず・・・。
うーん、もったいないな~。
スピードアップも課題ですが、問題見極め能力の向上もそろそろ身につけないとな。
もっともっと研鑽を積んで、ささっと解ける問題無理な問題見極めるようになれるようになってもらいたいです。

社会

社会は超ミスしまくり&覚えてないで悲惨な結果でした(;´Д`)
70点台。

正答率が80%や90%の問題まで落としていてあきれ返りました。
あの~、授業1回聞くだけでも取れたと思いますが??
5年生の知識でももう少しできたのでは???

漢字ミスが2問ありましたが、まあこれは「ひらがな逃げ」しなかったということで良かったと思います。
しっかり細部まで覚えよう!

唯一よかったのは記述問題で久しぶりに「☆」が付いていたこと。
たしかにこの記述はしっかり書けていました(*^^*)

社会、もっと頑張らないとな。

理科

理科は50点台半ば・・・。
過去最低点&過去最低評価タイでした。
前々回ぶりですね。
まさかこんなすぐに再び評価「3」取ってくるとはw
もうあきれ返りました。

しかも今回の範囲って、5年生で一度基礎部分しっかりやりましたよね?
完全に初めての分野でもあるまいし。
やっぱり授業中寝てんのかな(;´Д`)

栄冠をちゃんとやっていなかったのか解くスピードもとんでもなく遅かったようで、応用問題は最初の3問だけ解いてあと白紙!
・・・もうびっくりです。

とりあえず、この分野はかならずもう一度やらせないとです。

理社が悪すぎ!逆よりはいいのかもだけど・・・

国算まあまあ、理社最悪という結果でした。
まあ理社で牽引する形よりはいいのかもしれませんが、ここまで国算の足を引っ張るというのも考え物です。
5年生までならいざ知らず、6年生になって理社が悪いのはちょっと焦りますね。
なんか5年生までのところが全部抜けちゃってるのかな~?
ここから入試までにちゃんと持っていけるんだろうか・・・。

何より理科は本人が「嫌い!」「眠い!」と言っちゃってるのが気になります。
どうにか「好き!」まではいかなくても、「眠くはない」ぐらいには持っていかないとな。
小さいころにもっと理系に対する興味の種まきができなかったのがいけなかったのでしょうか(;´Д`)
それとも持って生まれたもの??
まあ今から「興味の種まき☆」とか言っている暇はないので、なんとか授業で眠くないよう予習(5年生時の復習)なりさせるなど対策をしたいと思います。