貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

【日能研6年生】後期公開模試の外部会場一覧2022

スポンサーリンク


いよいよ日曜日は6年生初めての外部会場での模試です!※5年生で一度経験してますが
私学フェアもあります。
なんだか親子で浮足立っており、日ごろの実力が発揮できるのか心配になってきました(;^ω^)
まあ、それも実力か。
むしろ校舎受験の方が真の実力とは言えないかもですね。
だって本番は全部アウェイでの戦いですから。
そのイレギュラー感も楽しみながら行きたいと思います(*^^*)

さて、タイムリーに?桜子が後期公開模試の外部会場一覧を持って帰ってきました。
なかなか魅力的な学校が揃っています!
今日は備忘録も兼ねて、そちらをまとめてみたいと思います。

【6年生後期】日能研公開模試(合格判定テスト)概要

後期の資料によると、公開模試(合格判定テスト)は、

全国2万人以上が受験する「志望校選定」と「実力チェック」に最適なテスト

だそうです。

9月~12月に計5回行われます。
すべて事前に志望校を登録しての「合格判定テスト」です。
binbojuken2023.hatenablog.jp
昔書いた新学年ガイダンスの記事↑によれば今週末の志望校判定テストと違って、日程を重複させて志望校登録ができるっぽいです。

そしてさらに、全5回とも私立中学や私立大学などの「外部会場」を予約制で選ぶことができます。
会場は毎回様々で、男子校、女子校、共学校、それぞれ有名人気校が名前を連ねてます。

【注】難関校日特受講生は1回しか会場を選べない

以前もブログに書いたのですが、難関校日特を選んでいる日能研生は12月4日の後期4回目の公開模試の際しか会場を自由に選べません。
binbojuken2023.hatenablog.jp
公開模試を午前に受け、午後から日特の授業があるためです。
難関校日特を単発で取る子も同様だと思われます。

仕方がないとはいえ、残念ですね。
全部私立大学が会場なんです。
おそらくこの後載せる外部会場一覧の中でも、私立中学などはきっと模試時間に説明会など行うこともあるでしょうから、そういった機会に1回しか恵まれないのはほんと残念です(T_T)

日能研6年生公開模試・2022年実施会場一覧


各回、スケジュールとともにまとめてみました。
会場予約はかなり前倒しで行われるので、うっかり忘れないように注意が必要です。
また、「確認期間」では、教室受験の選択やほかの会場への変更も可能です。
教室受験は「確認期間」にしか選べないようです。

基本的に会場受験は午前受験ですが、(※)のついた学校のみ、AMPMが選べるようです。

午前:8時30分~12時
午後:13時~16時30分
※集合・開始時間~4科目終了時間

学校名の後ろに最寄り駅名も調べて入れてみました。
複数ある場合、一番徒歩距離の短い駅名を基本的には入れております。

第1回合格判定 9月4日(日)

  • 予約期間:7月15日(金)正午~7月25日(月)
  • 確認期間:7月28日(木)正午~8月17日(水)正午
  • 受験票配布:8月25日(木)以降
男女会場
  • 成蹊中学(吉祥寺駅)
  • 日本工業大学駒場中学(駒場東大前駅)
  • 法政大学第二中学(武蔵小杉駅/神奈川県)
  • 昭和学院中学(本八幡駅/千葉県)
  • 栄東中学(東大宮駅/埼玉県)
  • 神奈川大学 横浜キャンパス(白楽駅/神奈川県)
男子会場
  • 日本大学豊山中学(護国寺駅)
  • 逗子開成中学(逗子駅/神奈川県)
女子会場
  • 鴎友学園女子中学(経堂駅)
  • 三輪田学園中学(市ヶ谷駅)
  • 日本女子大学付属中学(読売ランド前駅/神奈川県)
難関校日特会場
  • 開成、麻布、武蔵、駒場東邦、早稲田⇒早稲田大学(早稲田駅?)
  • 慶応普通部、フェリス⇒神奈川大学(白楽駅/神奈川県?)
  • 桜蔭、女子学院、雙葉⇒東洋学園大学(水道橋駅?)

会場大学名のみ記載なので、実施されるキャンパスはまだ不明です。
普通の外部会場にもなっているので、神奈川大学は横浜キャンパスかな?

第2回合格判定 10月2日(日)

  • 予約期間:8月19日(金)正午~8月29日(月)
  • 確認期間:9月1日(木)正午~9月14日(水)正午
  • 受験票配布:9月22日(木)以降
男女会場
  • 渋谷学園渋谷中学(渋谷駅)
  • 青稜中学(下神明駅)
  • 渋谷学園幕張中学(海浜幕張駅/千葉県)
  • 開智中学(東岩槻駅/埼玉県)
  • 芝浦工業大学 豊洲キャンパス(豊洲駅)
  • 神奈川大学 横浜キャンパス(白楽駅/神奈川県)
男子会場
  • 世田谷学園中学(三軒茶屋駅)
  • 本郷中学(巣鴨駅)
  • 鎌倉学園中学(北鎌倉駅/神奈川県)
女子会場
  • 共立女子中学(神保町駅)
  • カリタス女子中学(中野島駅/神奈川県)
  • 横浜雙葉中学(元町・中華街駅/神奈川県)
難関校日特会場
  • 開成、麻布、武蔵、駒場東邦、早稲田⇒学習院大学(目白駅?)
  • 慶応普通部、フェリス⇒神奈川大学(白楽駅/神奈川県?)
  • 桜蔭、女子学院、雙葉⇒芝浦工業大学(豊洲駅?)

会場大学名のみ記載なので、実施されるキャンパスはまだ不明です。
普通の外部会場にもなっているので、神奈川大学は横浜キャンパス、芝浦工業大学も豊洲キャンパスかな?

第3回合格判定 10月30日(日)

  • 予約期間:9月16日(金)正午~9月26日(月)
  • 確認期間:9月29日(木)正午~10月12日(水)正午
  • 受験票配布:10月20日(木)以降
男女会場
  • 東京都市大学等々力中学(等々力駅)
  • 関東学院中学(黄金町駅/神奈川県)
  • 芝浦工業大学柏中学(柏駅/千葉県)
  • 栄東中学(東大宮駅/埼玉県)
  • 学習院大学 目白キャンパス(目白駅)
  • 鶴見大学 鶴見キャンパス(鶴見駅/神奈川県)
男子会場
  • 巣鴨中学(大塚駅)
  • 成城中学(牛込柳町駅)
  • 浅野中学(新子安駅/神奈川県)
女子会場
  • 吉祥女子中学(西荻窪駅)
  • 田園調布学園中等部(田園調布駅)
難関校日特会場
  • 開成、麻布、武蔵、駒場東邦、早稲田⇒学習院大学(目白駅?)
  • 慶応普通部、フェリス⇒鶴見大学(鶴見駅?)
  • 桜蔭、女子学院、雙葉⇒上智大学(四ツ谷駅?)

会場大学名のみ記載なので、実施されるキャンパスはまだ不明です。
普通の外部会場にもなっているので、学習院大学は目白キャンパス、鶴見大学も鶴見キャンパスかな?

第4回合格判定 12月4日(日)

  • 予約期間:10月14日(金)正午~10月24日(月)
  • 確認期間:10月27日(木)正午~11月16日(水)正午
  • 受験票配布:11月24日(木)以降
男女会場
  • 青山学院中等部(表参道駅)
  • 駒込中学(本駒込駅)
  • 八雲学園中学(都立大学駅)
  • 桐光学園中学(栗平駅/神奈川県)
  • 山手学園中学(港南台駅/神奈川県)
  • 東邦大学付属東邦中学(津田沼駅/千葉県)
  • 鶴見大学 鶴見キャンパス(鶴見駅/神奈川県)
男子会場
  • 海城中学(新大久保駅)
  • 駒場東邦中学(駒場東大前駅)
女子会場
  • 品川女子学院中等部(北品川駅)
  • 豊島岡女子学園中学(池袋駅)
  • 淑徳与野中学(※)(北与野駅/埼玉県)

この回は難関校日特が実施されない唯一の回です。
難関校日特生はやっと自由選択できますねw
大学よりやっぱり中学会場の方が本番の雰囲気に近いでしょうしいいですよね。
志望校が会場になっていればなおさらです。

第5回合格判定 12月24日(土)

  • 予約期間:11月4日(金)正午~11月14日(月)
  • 確認期間:11月17日(木)正午~12月7日(水)正午
  • 受験票配布:12月15日(木)以降
男女会場
  • 成城学園中学(成城学園前駅)
  • 関東学院中学(黄金町駅/神奈川県)
  • 横浜富士見丘学園中学(二俣川駅/神奈川県)
  • 市川中学(鬼越駅/千葉県)
  • 埼玉栄中学(西大宮駅/埼玉県)
  • 日本大学 経済学部(水道橋駅)
  • 神奈川大学 横浜キャンパス(白楽駅/神奈川県)
男子会場
  • 芝中学(神谷町駅)
女子会場
  • 香蘭女学校中等科(旗の台駅)
  • 山脇学園中学校(赤坂見附駅)
難関校日特会場
  • 開成、麻布、武蔵、駒場東邦、早稲田⇒日本大学(水道橋駅?)
  • 慶応普通部、フェリス⇒神奈川大学(白楽駅/神奈川県?)
  • 桜蔭、女子学院、雙葉⇒上智大学(四ツ谷駅?)

会場大学名のみ記載なので、実施されるキャンパスはまだ不明です。
普通の外部会場にもなっているので、神奈川大学は横浜キャンパス、日本大学も経済学部のあるキャンパスかな?

学校説明会の有無が事前に分かればいいのに

志望校があればその会場で受けたいですよね。
でも志望校が含まれていない場合、どうやって会場校を選ぶかは、家庭によって違うのかなと思います。

①志望校(受験予定校)
②最寄駅が家から近い学校(家から行きやすい学校)
③候補に入れている学校(成績転落・上昇に備えて)
④名前の聞いたことのある有名校(一度行ってみたかった)

ぜひともやってほしいのが、試験中の学校説明会ですよね。
②や③の場合、それで志望校に変わることがきっとあると思います。
逆に①の場合はそれまでに一度は聞いているでしょうから、要らないかもしれません(;^ω^)

今週末の外部会場も、説明会の開催される学校、されない学校、それぞれなようです(桜子情報では渋渋はナシとのこと)。
まあできたら説明会やってほしいですよね。

そしてその有無は、会場予約前に分かるともっといいですよね。
まあ大学会場の場合は絶対に無いんですが・・・。

桜子は難関校日特なので、12月4日の第4回以外は関係ないのですが(今のところ)。
とりあえず12月4日の会場は、親子でよく考えてしっかり選びたいと思います。