貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

理禍は続く・・・。育成テスト(前期14回)自己採点

スポンサーリンク


昨日の育成テストも日特がなかった関係で午後からでした。
そんなわけで午前中は久しぶりに桜子と一緒に勉強しました。
理科がここ最近ずっとヤバいので見てあげると驚愕の事実が発覚!!

栄冠学び直し①の途中までしかやってない午前10時(◎_◎;)

日曜日の朝10時ですよ?
もう間に合うわけないじゃん!
・・・ていうか、ここ3週ぐらいずっとそんな感じでテスト臨んでたな!!!!

算数も見てあげたかったのですが、もうそれどころではないと理科をやらせてみたら、基礎の基礎からまったく分かってなくて驚愕!
5年生の時にやった基礎事項もすべて飛んでおり、授業も出ていたとは思えない理解レベルで震えました(色んな意味で)。

で、全然理科がしあがらず、そして他の教科は何も見ることができず、育成テストへ行ってしまいました。
どんよりした顔で帰ってきましたが、すぐに自己採点させました。
今日はそちらです。
はあ、今回も悪いです。

前回(第13回)の育成テスト結果↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

4科360点台

前回より素点はマシでした。
でもどうも今回平均点が高そう・・・。
370、380点ぐらいあるんじゃないでしょうか。

桜子は社会と算数はまあまあ、国語悪い、理科超悪い、という感じでした。
やっぱり付け焼刃の2時間では何ともなりませんでしたね。

国語

110点前後。
国語は物語に入って油断したのでしょうか、全然読み取れていなくてがっくりです。

漢字も語句も1問ずつミスしていますし、共通・応用の読解はどちらもかなり読み取れていない感じ。
いいところナシです。
記述はピントのズレた解答ばかり。
問題文が読めていないのか、文章が読み取れていないのか。

記述、甘め採点なのでここからもっと悪くなる予感がしています(;´Д`)
物語得意ではなかったのか・・・。

算数

算数は100点前後。
久しぶりに3桁かしら?
今回は簡単だったのでしょうか?
平均点が高いのかもしれません。
応用平均点ギリあるかギリない、というまあここ最近いつもの感じでしょうか。

最近算数はずーっと自走で見ていません。
自分でやってる桜子さん。
頑張ってます。

たぶん算数やってるせいで理科やれてないんですよね。
けしてサボってはいないです彼女。
算数に時間がかかるから理社に手が回らない。
惨数女子のあるあるですよね。
5年生まではそれでもまあいいけど、もう6年生の夏に差し掛かってます。
まずいです。

社会

社会は90点前後。
今回簡単だったのかな。
範囲を見た時は広いしかなりヤバいと思いましたが。
1問1問の難易度がそれほどではなかったのかも。

漢字ミスが1問。
ひらがな逃げが2問。
ひらがなに逃げたのは2問とも首相の名前です。
もっと頑張って!

理科

理科はもう全然ダメ。
またも評価3かもしれません。
ただでさえ理解が甘くて基礎がぐらぐらな上に、スピードが遅すぎて応用の後半真っ白。
60点台。
共通もかなり間違えているし、応用はほぼ点がありません。

5年生の時、一緒に一生懸命電流マスターしたのにな・・・。
全部記憶から飛んでてがっくり来ました。

本当は日曜日の午前中に魔法ワザ使って演習しようと思っていたんです。

もう演習に至る前でした。
ぜーんぜん理解してなくて1から全部教えてたら時間が終わりました。
そしてあまり理解できていない顔してテストへ行きましたら案の定でした。

・・・理科はもう個別とかに外注したほうがいいかしら(T_T)
binbojuken2023.hatenablog.jp
個別はお金がかかるので、引退して暇してるじいじ(ちゅりぷ子父)にテレスタディを頼むのも1つかも。
5年生からやり直さないとダメそう。
特に物理分野。

とりあえず理科は伴走する

もう冗談抜きにヤバい理科。
自走は無理です。
伴走します。

日曜日の午前中に介入している場合ではないですね。
授業日にもう監視下で栄冠やらせます。
そして、事前に予習もさせて行かせます。
今週は電流2の電磁石ですね。
これも5年生の時に苦労してマスターした思い出が・・・。
でもきっと桜子はすべて忘却してますね。

他の教科は良くはないですが、まあまだマシなので引き続き自走してもらおうと思います。
若干歴史が終わって公民に入った社会が心配ですが・・・。