貧乏だけど中学受験〜するのか2023〜

共働き中流家庭、子沢山。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘する(予定)ブログです。3年生9月から日能研通塾中!

スポンサーリンク

制服がない中学校

スポンサーリンク


もう金曜日か・・、また新たな1週間が始まりますね、日能研の皆さん。
本日からの範囲は2週分まとめて3月6日にテストですね・・・。
そして日曜日は昨日までの範囲での育成テスト。
その翌週は新6年生2回目の公開模試・・・。
毎日が怒涛過ぎる!
やっと週1の育成テストの回し方がつかめるかも!?というところで挟んでくる公開模試。
翌週が2週分の範囲で育成テストって、つかんだリズムはどうすんねん!?
春休み明までリズムつくれないっていうのが納得です。
作れるか!こんなもん!
この分量で2週分のテストってどんな結果になるんだろう・・・。

さて、今日はそんな愚痴とは全然関係のない話です。
制服のない中学校について。
制服なしが希望の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
桜子はですね、かわいければセーラーでもブレザーでもなんでもいい!
私服もおしゃれできるから良さそう!というある意味こだわりがないタイプです(ファッションにはうるさいですけどね)。

昨日ちゅりぷ子は桜子に言われて制服のない中学校を調べておりました。
せっかく調べたので記事にまとめてみた次第です。

ある先輩の進学先が知りたい桜子

事の発端は、小学校で委員会が同じ6年生の先輩女子。
1月~2月頭は欠席されていたようで、最近ようやく姿をお見掛けするようになったそう。
その子の進学先が気になっていた桜子さん。
なんでも、1年同じ委員会に所属して話すうちに仲良くなり、またその先輩が中学受験生であることを知ったらしいです。
別の大手塾に通っているんだとか。
桜子の小学校では中学受験組は少数派のため、親近感を抱いたそうです。

で、その先輩の進学先が気になって仕方ない桜子。
好奇心もあるのでしょうが、純粋に大好きで尊敬もしている先輩(頭が良さそうなのだとか)の進学先を知りたい様子。
あわよくば、自分もその学校を志望校候補に入れたいと思っているそうな。

桜「さすがにどこ行くの?って聞けないよね」
ちゅ「それはマナー違反じゃない?うまくいってなかった場合、傷口に塩を塗る行為だよ」
桜「でも知りたい」
ちゅ「まあ気持ちはわかるけど・・・。じゃあ違う話で受験の話になるようにそーっと水を向けてみたら?」
桜「どうやって?」
ちゅ「受験に関わるけどダイレクトじゃなくて、本人が話してもいいと思えば話すし、嫌なら避ける程度に話を持っていくの」
桜「え、うまくできるかな・・」

というような会話がなされた2月某日。
で、昨日、桜子は意を決してその先輩に進学先話になっていきそうな話をしてみたんだそうです。

卒服話で水を向ける

どんな話かといえば「卒業式何を着るの?」というものにしたんだとか。
卒業式の服といえば、高学年女子は気になるポイントです。
5年生だって1年後なので興味津々です。
袴なのか、卒服なのか。
卒服の例↓

地域によっては進学先の中学の制服を着ることもあるそうな(その話をしたとき、桜子はひどく驚いていました)。

そう、桜子はその「進学先の制服を着る地域もある」という話を卒服話に絡めてしてみたんだそうです。
うーん、きわどいけどまあダイレクトアタックよりいいかな・・・?

で、その成果は桜子によると下記のようなものでした。

桜子「い~な~!○○(ブランド)の卒服着るんだね!あ、そうそう、地域によっては中学の制服着るところもあるんだって!」
先輩「へ~!それすごいねw でも私が行く中学、制服ないからそれ無理だわww」

先輩の進学先は制服がない中学校のようでした。
情報、以上。

・・・もうそこまで聞いたら教えてもらえばよかったのに、そこで会話は終了したそうですw
桜子は踏み込もうか悩んだそうですが、のどまで出かかった言葉を飲み込んだそうです。

「え、それってJG!?」という言葉をw

制服がない中学

ちゅりぷ子も、桜子の話を聞いて真っ先に「女子学院ではないか!?」と思いました。
制服がないということで有名な女子御三家の名門校です。
でも、桜子に言われて昨日調べましたが、制服のない中学校は他にもたくさんあるようでした。
調べながら、もうそのままの流れで聞けばよかったのにと思ったけど(;^ω^)

制服がない中学(首都圏女子校編)

まずは女子校で制服がない中学校を探してみました。
※今回、男子校については先輩が女子のため割愛しますが、関東では筑駒と麻布と武蔵のみのようです。

女子学院(JG)

www.joshigakuin.ed.jp
関東の中学受験生(女子)にとっては「制服がない=JG」なんでは?と思うぐらい、制服がないことでも有名な名門校。
www.inter-edu.com
上記掲示板によると一応昔の制服を今でも購入することができるらしく、一部の生徒は購入し、式典の時などに着用するんだとか。
へ~。

恵泉女学園

www.keisen.jp
図書館が素敵なことでも有名な、恵泉女学園。
こちらも制服がない中学校です。
f:id:sakurako-tulipko:20220217093759j:plain
私服OKですが、なんでもOK!ということではないようです。

立教女学院

hs.rikkyojogakuin.ac.jp
続いてはこちら。
立教大学の附属の女子校です。
校舎など建物が素敵なことでも有名。
dot.asahi.com
こちらの記事によると、制服はないがスカートは必須だったり細やかなルールがあるようですね。

自由学園女子部中等科

www.jiyu.ac.jp
東久留米市にある私立中学校です(幼稚園~大学まであります)。
その名の通り?制服がなく自由な服装で登校OKだそう。

制服がない中学(首都圏共学編)

続いて共学で制服がない中学校を探してみました。

慶応中等部

www.kgc.keio.ac.jp
大学付属系の最高峰?慶應大学の付属中学です。
こちらも制服はないそうですが、↑上記HPによると「基準服」というものが設けられているそうです。
式典の時はそれを着用とのこと。
www.inter-edu.com
それ以外はなんでもOKという雰囲気ではない模様です・・。
着崩す程度かしら?

成城学園中学校

www.seijogakuen.ed.jp
成城大学の付属中学校です。
↑上記HPによれば、男子は制服ありで、女子は制服はないそうですが、規定が設けられている模様。

和光中学校

www.wako.ed.jp
もう上記HP見るだけで「自由」な感じが伝わってきますね。
制服もなければ、服装の決まりもほとんどなさそう。
教育目標に「納得のいかない規則で生徒をしばるのではなく、自分たちで話しあい、考えあう自由と自治の精神を大事にする」ということが掲げられています。

公文国際学園中等部

kumon.ac.jp
神奈川県横浜市にあります。
もう↑HPのトップページに「制服がない」と大きく書かれていますねw

自由の森学園中学校

www.jiyunomori.ac.jp
埼玉県飯能市にある学校です。
「自由」とつく学校には制服がないものなのかも?w

明星学園中学校

www.myojogakuen.ed.jp
三鷹市にある学校です。
HPを見る限り、とても自由な感じ。
制服はなく、また服装に細やかな決まりもなさそうです。

国立音楽大学附属中学校

f:id:sakurako-tulipko:20220217103106j:plain
有名音大の付属中学です。
制服はないようですね。
www.kunion.ed.jp

東京学芸大学附属国際中等教育学校

f:id:sakurako-tulipko:20220217103504j:plain
国立の中学校にも制服のない学校が存在するようです。
一つ目はこちら。
制服のようなものを着用する日は存在するようですが、基本は私服でよいようですね。
www.iss.oizumi.u-gakugei.ac.jp

東京学芸大学附属小金井中学校

学芸大附属からもう一校。
小金井中も制服がないそうです。
www.u-gakugei.ac.jp
↑こんなページがありましたが、制服はないもののなかなか服装には厳しそうな印象を受けました(;^ω^)
逆に難しくない?
もう制服つくったらいいのでは?と個人的に思ってしまいます。

千葉大学教育学部附属中学校

www.jr.chiba-u.jp
最後はこちら。
千葉大付属の中学です。
こちらも私服でOKな国立中学です。
www.inter-edu.com

「制服がない」といってもさまざま

「制服がない中学校」といっても、上記で並べたように、その実際は様々なようでした。
制服がないけど制服のような恰好をさせる学校もあれば(「基準服」がある学校も)、本当に自由な学校まで。
制服はないけど決まりが多い学校は、逆になかなか難しそうだなと個人的には思いましたがどうなんでしょうね。
狭い範囲でも自分らしさを出せてそれはそれで楽しいのかも?

・・・で、結局気になる先輩の進学先は上記どの学校なのでしょうか?
次は「女子校かどうか探ってみる!」と桜子は言ってますが、果たして??
もう、ダイレクトに聞いた方が良い気もしますが・・・(やっぱり失礼かな)。