貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

12月4日合判テストの会場登録が始まってた(焦)

スポンサーリンク


病気のせいで毎晩桜子より早く寝てしまっているちゅりぷ子です。
夜9時あたりから頭が重くて重くて・・・。
日中の疲れが出るのでしょうか?(在宅でデスクワークですけど・・)
下の子2人と早々にベッドインしております。
大抵そこから本を読んでいて、桜子が寝る10時半~11時ぐらいも起きてはいたのですが(寝転んでいますが)、最近は本当に先に寝てしまっています(;´Д`)
桜子が一体いつ寝ているのか知らない・・・。

受験生の親失格(>_<)

朝はちゅりぷ子が10分ほどだけ先に起きて桜子を起こしておりますw
10分だけw

こんなんで大丈夫なんだろうか・・・(色々不安しかない)。

12月4日公開模試の会場登録が始まってた!


MY NICHINOKENのトップページにこんなでかでかとバナーが出ているのにちっとも気付いておりませんでした。
12月4日の公開模試(合格判定テスト)の会場予約が先週14日から始まっておりました(;^ω^)
危ない、うっかり登録し忘れるところでした・・・。

難関校日特受講生は公開模試後期1回目~3回目、そしてラストの5回目は会場が指定されており、予約する必要が無いんですよね。
binbojuken2023.hatenablog.jp

今まで3回、予約がなかったもんで、危ないところでした。
といっても10月24日までなのでまだ全然大丈夫ですがw
難関校日特の方、お忘れなく~。

12月4日合判テストの外部会場

前期にお知らせもらっていた通りだったかな?

男女会場

  • 青山学院中等部(表参道駅)
  • 駒込中学(本駒込駅)
  • 八雲学園中学(都立大学駅)
  • 桐光学園中学(栗平駅/神奈川県)
  • 山手学園中学(港南台駅/神奈川県)
  • 東邦大学付属東邦中学(津田沼駅/千葉県)
  • 鶴見大学 鶴見キャンパス(鶴見駅/神奈川県)

桐光学園は男女ともに選べる会場ですが、男子と女子で学校内で会場が別のようですね。
試験を受けるときは、周りは男子だらけか女子だらけ、というわけですね。
共学志望の方は別のところがいいのかも?
逆に別学志望の方には男女会場ですが選択肢に入りそうです。

男子会場

  • 海城中学(新大久保駅)
  • 駒場東邦中学(駒場東大前駅)

難関校日特生が選びそうな会場2つですね。
激戦かも??

女子会場

  • 品川女子学院中等部(北品川駅)
  • 豊島岡女子学園中学(池袋駅)
  • 淑徳与野中学(※)(北与野駅/埼玉県)

難関校日特生には豊島岡が一番人気かもしれません。
実際2日に受ける子が多いことでしょう(桜子は受けられません)。
淑徳与野だけ午後受験も選択できます。
同日にサピックスオープンがありますから、午前中サピオ―、午後合判テストという受験も淑徳与野なら可能かもしれませんね(桜子は受けません)。

たった1回の中学校会場受験、大事にしたい

難関校日特生の外部会場は毎回大学なんですよね。
なので後期でたった1回のみ選択できるこの12月4日の外部会場公開模試は、できたら中学校会場で受けたいところです。
他の回で桜子受験予定校が会場になっていたりして残念な思いをしました。
午後にそのまま日特授業があるのでよそで受けるのもあまり現実的ではなく(やろうと思えばできるみたいですが)。

来年以降はぜひとも、難関校日特ごとに併願校となりそうな学校を会場にしてあげてほしいところです。
女子御三家日特なら豊島岡や鴎友や吉祥女子、渋渋とか?(適当ですすみません)
午後に日特授業もあって1日中借りなくてはいけないので中学会場は難しいのかなあ?
本当は日特校で受けられたら最高ですが、まあ無理ですねどこもw

とにかく桜子さん、12月4日は希望の会場に当たりますように・・・。

(余談)昔のトップページは和むなあ


さっきMY NICHINOKENに入ったら、昔仕様のトップページが出現しました↑。
バグ?たまーになりませんか?(ちゅりぷ子だけ?)
いやー、昔のトップページって古めかしいけどこのイラストが和みますよね~。
季節ごとに変わってそれもまた良かったですよね(*^^*)

メダルもこんな風に表示されていたんですね~!
初めて見ました。
桜子さん今回算国がゴールドメダルだったので金色に輝いています。

金メダルを維持しろとはもちろん言いませんが、次の育テで大幅ダウンはやめてほしいところです。