貧乏だけど中学受験〜しました2023〜

共働き子沢山家庭。長女・桜子を中学受験させるか悩みつつ、奮闘したブログです。3年生9月から日能研通塾し見事合格しました!

スポンサーリンク

 本サイトはプロモーションが含まれています

思考力育成テスト(第5回)結果【日能研】

スポンサーリンク


昨日は最後の思考力育成テストの結果が出ました。
自己採点通り悪く、有終の美の逆をいく、全5回で過去最低の結果でした(;´Д`)

自己採点の様子はこちら↓
binbojuken2023.hatenablog.jp

第5回思考力育成テスト結果

4教科→32★点(平均333.2点)
3教科→26★点(平均264.7点)
2教科→20★点(平均205.6点)
国語→11★点(平均104.0点)
算数→9★点(平均101.5点)
社会→6★点(平均67.5点)
理科→5★点(平均59.0点)

順位は4科で2681人中1300番台(女子では1292人中500番台)。
2科目は2867人中1200番台(女子では1340人中500番台)でした。

えーと、全5回の最後でとうとう4科目の点数が、平均点を下回ってしまいました。
まあ前回を除いてほぼ毎回平均点ギリッギリクリアだったので、変わらないと言えば変わらないのですが(今回は数点下回る)、やはりショックですね。
まあまあ良かった前回(といっても当社比です)↓
binbojuken2023.hatenablog.jp
今回は国語以外すべて平均点以下でした(;´Д`)

それにしても前回より受験者数が増えていますね。
最後が一番受験者数少ないだろうと思っていたので意外でした。
やはり前回は2日連続テストを避けた人(日程的に厳しかった人)が多かった模様です。

4科で320点台

自己採点よりほんの少しアップしました。
国語のおかげです。
その他は自己採点通りでした。

最後なので軽く教科ごとに全5回の思考力育成テストを振り返ってみたいと思います。

国語

ボロボロで壊滅的だった記述問題が、自己採点時は全×にしていたのに結構部分点がもらえており点数が大幅アップしました。
今回唯一の平均点以上取れた教科でした。
四字熟語を2問落としてしまったので、もう少し語彙力つけないといけませんね。

思考力の第1回はまさかの国語が平均点以下でへこんだ記憶でしたが、残りの教科は平均点どれもなんとかあったんですよね。
今回と真逆の結果でした。
binbojuken2023.hatenablog.jp

まあ国語が平均点を下回ったのは第1回のみでしたね。
唯一の得意教科なのでそれは良かったです。
でも、残り3教科をカバーできるほどの出来ではなかったですね。

算数

算数は正答率5割以上のものもたくさん落としておりダメダメでした。
中には正答率9割のものも・・・。
いくら応用クラス中心のテストでももう少しとってほしかったですね。
簡単だったように思います。
満点の子も続出なんじゃないでしょうか。
桜子ももう数問は取れたと思いますが・・・。

思考力育成テストで平均点が取れたのは5回中たった2回でした(;´Д`)
算数はどんな形式のテストでも5年生後期はダメダメでしたね。

社会

社会も悪かったですね。
正答率7割超えを6問も落としていました(´;ω;`)
工業は苦手というか、すっかり忘却しているみたいです。
工業地帯地域、各県の特色などまーったく覚えていなくて衝撃でした。
ああ白地図だけでもやらせるべきだった。

そして、世界地理!
もはや常識という域の国までわからず全問不正解でした(;´Д`)
また、時間も今回は足りなかったようで、いつになく壊滅してました。

社会の思考力テストを振り返ってみると、平均を下回った回は、今回と第1回でした。
出来不出来の差が激しい科目だったかもしれないです。
やはり出題範囲に左右されるのかな。

理科

理科は最後の大問手つかずもひびきイマイチでしたが、社会よりは平均点からの乖離は少なめだったかな?
正答率7割超えを2問落としたのは痛かったですね。
これは取れたと思います。

最後の大問は振り返りの際に一人で解いていましたが、桜子にはなかなか難しかったようです。
ヒントを出しつつ一緒にやれば最後の1問以外はなんとかできましたが、最終問題はなかなか難しかったですね。
できる子はすごいな~。

理科の思考力テストを振り返って見ると、「ザ・平均点」という感じでした。
第4回だけは平均点よりだいぶ悪かったですが、それ以外の回は平均点と1点差以内という結果ばかりw
社会よりある意味安定しています(低め安定)。

最後が一番ダメという後味の悪いテストでした

有終の美どころか、最後の最後で4科目でも平均点を割るという最悪な展開で幕を閉じることになってしまいましたw
思考力が足りないという結論でいいのかしら?(;^ω^)
桜子は育成テスト(応用クラス)よりも思考力育成テストの方が成績が悪かった印象です。
相性もあるのでしょうか?
桜子のお友達の中には思考力は抜群にいい!という子もいるようなので、何らかの向き不向きの傾向もあるようです。
それがいったい何なのか、最後に分析シートでもくれればまだ満足するんですが。
5回も受けたんだから「あなたはこの力が足りません」「ここを伸ばしましょう」「こんな学校が向いてるかも?」的なものもらえたら嬉しいんですけどね。
とりあえず全部終了してほっとしております。